プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているテレビフレーム(定番のプラスチック製)を銀色に塗りたいのですが凹凸やスピーカーの部分等塗りにくい部分や、基本的に綺麗に色を塗る方法にどのようなやり方があるかなどどんな事でも知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

プラスチックの素材に、ペイントする場合のコツを教えましょう。

スプレー塗料を使えば、凹凸やパンチングの部分(スピーカー)も難なく塗装できます。

使う材料はDIY店のカー用品売り場で揃います。

1.使う塗料は、「カースプレイ」(車の塗装用)塗色はシルバーのものと、「サフェイサー」(下地スプレーです)を用意します。
2.「マスキングテープ」と新聞紙を用意します。
3.塗りたくないところにマスキングをします。(詳しい説明はスプレーやテープに付属)
4.サフェイサーを始めに吹き付けます。(吹き付け方もスプレーに付属)
5.シルバーのスプレーを吹き付けます。(サフェイサーが乾燥してから)
6.シルバー塗料が乾ききらないうちに、マスキングテープをはがします。
7.乾燥するまで触らずに、数時間たてばできあがり。
です。

注意点は、
・スプレーは周囲に飛散するので、室内では吹き付けないほうが良い。
・シルバーのスプレーは「バンパー用」が塗料ののりが良い。
・一度に厚く吹きつけようとすると、タレが生じるので、薄く何回かに分けて吹きつける。
・有機溶剤を含むため、作業中の換気に気をつける。(風のない屋外がよい)

その他スプレー塗装の注意点は、スプレーに付属する説明書に書いてあるので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

材料から塗り方まで詳しい説明ありがとうございました。スプレーと言っても車用とは思いもよりませんでした。流れもわかりましたから後は私の腕次第ですね。がんばってみます。

こんにちは~。

私も皆さんと同様スプレーをおすすめします。
■手順■
・紙ヤスリ(2000番くらい)で全体を磨く。
磨くことにより塗料のノリ(接着)が良くなります。

・マスキング
画面やスピーカーなど大事な部分をカバーします。

・サフェイサーを塗る。
下地処理です。
白のサフェイサーを塗ると明るくなります。
(乾燥。メーカーによって異なりますので缶の説明をよく読んでください)

・銀色を塗る。
(乾燥させる)

・クリアーを塗る(ツルツル仕様)
拭き取りのお掃除をする時に効果的です。
銀色のままだと、ザラザラするかもしれません。
クリアーだけは車などで使われている、ウレタン性をおすすめします。
※半乾きになったら、マスキングテープを取る
(乾いてからだとバリバリになるかも)

・終了~
ワンポイント:
スプレー缶は噴射にムラがあるので、よく振ってから40℃くらいのお湯に
つけておきます(2~3分)
その後使用すると、なかなかよい感じになります。
※熱湯だと危険です!!

ご参考までに。
    • 0

同じくスプレーをお勧めします。

塗装のやり方はrakkiさんのおっしゃる通りなので、
缶スプレーのちょっとしたコツ等を…

スプレーは、吹き始めと吹き終わり(スプレーの頭を押した瞬間と離す瞬間)に噴射口に付いた塗料が飛び散る事があり、空気圧も安定しないので、この時は噴射方向を塗りたい対象から外しておきましょう。

具体的には、
対象以外の場所に向けて吹き始め、
その後対象に向けて吹き付け、
対象以外の場所に向けて吹き終わる、
という流れになります。

薄めに吹いて→乾かす
の流れを2~3回繰り返す感じで塗れば、
キレイに仕上がると思います。

シルバー等メタリック色は下地の具合で仕上がりが大きく変わるので、
サーフェィサー吹きも丁寧にやってください。
吹き方は缶スプレーと同じです。

それと家電の場合、フチなど塗装がハゲやすいので、
「シルバー」の上からさらに「クリアー」を吹いておくとハゲにくくなります。
コーティングするわけですね。
ただし、あまり厚ぼったくならないよう注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧で細かい説明ありがとうございました。吹き付けるさいはきっと緊張してしまうでしょうけどアドバイスにしたがって慎重にやってみたいと思います。