電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で事務所のパソコンから遠距離にあるプリンターでプリントアウトできませんか?
遠距離なので当然ランは接続されていません 無理かな?

A 回答 (4件)

距離と見通しが利くかどうか、妨害するような何かが無いか、あと天気によって異なります。



無線LANは802.11bですか、802.11aとかは屋外では使えないはずなので要注意です。

802.11bの場合仕様上は100M程度到達できるはずですが、現実にはそれ以上の場合もそれ以下の場合もあります。
また、2GHz帯を使いますので、アンテナからプリンタの無線受信機まで可能であれば見通せることが望ましいです。
電波はある程度回り込みますが、携帯電話みたいにはいかないです。
また、雨と霧等水滴にはとことん弱いです。

常設でということなら、アンテナというか屋外アクセスポイントとかを使うのも手かと思います。最近ではブーストモードがある無線LANルータもあるようですが、メーカごとに微妙な違いがあるようで、両方が同一メーカでないとうまくいかないかもしれないです。

がんばってください。
    • good
    • 0

別の事務所にあるプリンタ、と解釈してお話します。


双方の事務所がインターネットに常時接続されていて、VPNにより双方のLANを一つの大きなLANのように接続していれば、別の事務所にあるプリンターにプリントアウトは可能です。通話料金のかからないFAXのような使いかたが出来ます。

でも、この方法は結構大掛かりになるので、「プリンター出せたら良いな」くらいだと現実的ではないかもしれません。
無線LANの電波が届く範囲なのであればそちらの方が安上がりですし簡単に実施できます。
    • good
    • 1

方法は知りませんが、出来たと思います。


それどころか、LAN内じゃなくてもする方法があったと思います。

一応、ネットワークプリンタで、共有さえできればOKです。
ネットワークプリンタじゃなくても、プリンタを直接続したPCが共有できていれば可能です。

この回答への補足

ごめんさい 説明不足でした 事務所から現場でそこは電源はあるが
PCは無しなんです ダイレクトに事務所のPCから現場のに持参した
プリンターでプリントしたいのです

補足日時:2006/11/29 19:35
    • good
    • 0

違う場所にある事務所ってことですか?


プリンタの設定で他部署のプリンタを登録してあればできます。
(当然事務所どおしがADSLなどで通信できることが前提ですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!