プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式準備をすすめている新婦です。
ホテルは決まり、招待人数は60名になりました。

ホテルの大宴会場か中宴会場で悩んでいます。(値段は同額)
大宴会場・・・150名まで対応、ひな壇あり、天井高く華やか
中宴会場・・・60名まで対応、ひな壇なし、天井低くカジュアル
どちらにしても広すぎが狭すぎに考えられるとともに、私たちに合うスタイルが分からなくなってしまいました。

悩みどころは、以下こんなかんじです。。。
新郎:親族・友人達は田舎からわざわざ上京して参加してくださるので、華やかな雰囲気を感じさせたい
新婦:すでに退職しているため、主賓がおらず、形式ばった披露宴(ひな壇)には抵抗があり、カジュアルを希望

両家とも口も出さず、お金も出さずのスタンスで見守ってます。
なので常識とかもよく分からなく悩んでいます。

どうしたらよいでしょう。。。

A 回答 (5件)

私は去年60名でちょうど結婚式をしたものです。

新婦さんと同じような考えでカジュアルというかアットホームにしたいなと思ったのでやはり中宴会場にしました。

まずやった感想としては、60名での中宴会場は少し狭かったように思います。ウエディングドレス&カラードレスだったのですが、特にウエディングドレスが裾を眺めの(後ろからみたらシルエットがきれいなので)やつにしたため、テーブルの間を通るのに裾が引っかかったので歩きにくかったということ。しかし、それは着物だったら問題ないと思いますし、ドレスも裾が長いのじゃなく、普通のにすれば解決できるように思います。

よかった点は、大宴会場にしたとしたらきっと緊張したと思いますが、全然緊張せず、終始リラックスモードで結婚式ができたこと。
皆の顔が見れたので(遠すぎず、近すぎず)よかったことだと思います。
それに60名で150名のところだったらテーブル間が空きすぎだと思うんですよね~パーテンションで仕切るんだったら結局中会場でもかわらないような気がするんですが・・・

あとたぶん大宴会場は天井が高いかと思うんです。
演出をどうされるかにもよると思いますが、天井が高い場合しかできない演出もあるらしいので確認なさったほうがいいと思いますよ。

それから新郎側は華やかな雰囲気でやりたい、新婦カジュアルとのことですが、華やかな雰囲気というのは演出、料理、引出物、衣装などなどがきっちりとしていれば会場の大きさは関係ないと思います。
私は中会場でやって仲人もなしでやりましたが、来てもらったゲストから結構お金かけたでしょ?って言われましたよ。
要するに新郎側の華やかさはそういったところに手を抜かず、新婦側のカジュアルさは中宴会場でかしこまらず、仲人なしで、スピーチも少なめに。。。ってすれば両方ともの思いは叶ってるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

こんばんは。

私は来年2月に結婚式を控えた新婦です。

他の方が中宴会場をお勧めしている方が多いようですが、私は大きめの会場を押しますね。

私も質問者様と同様なことで悩みました。
私の場合、結婚式場で50人ご招待しています。
 小会場・・・収容人員100名(天井が低くカジュアル)
 中会場・・・収容人員160名(天井が高く階段付き、華やか)
 大会場・・・収容人数200名(天井が高く階段付き、ゴシック風)
人数から考えて小会場だけを候補にしていました。

しかし、たまたま準備中の中会場を見学したところ、「こっちがいい!」と思いました。
というのも、中会場は白を基調とした天井の高い華やかな雰囲気で、ウエディングドレス・カラードレスのどちらも栄えそうだったからです。

小会場は大きさはよかったんですが、天井が低くく若干閉塞感を感じさせました。(特に新郎が長身だったので余計に。)
それに、茶を基調としたカジュアルな雰囲気だったのカラードレス選びが難しかったです。

大きすぎるかな?という不安も確かにありました。
でも、準備中の中会場の座席数も80席位で、収容人員には全然足りていませんでした。
それでもテーブルの配置を変えたり、少なめに座るなどするだけで、広すぎるようには感じませんでした。

窮屈に感じさせないし、広さがあるほうが歓談やキャンドルサービスの際に歩きやすいと思います。
また、ご友人の余興などの内容も考慮してみてはいかがでしょうか。

あとは、よく式場の方にご相談されたほうがよいと思います。
大宴会場で少人数の式の予定などがあったら見学させてもうのも1つの手かもしれませんね。

一生に一度のことなので、よくご検討なさってください。
素敵な式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

saerisaeriさん、ご結婚おめでとうございます。
ご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございます。
お互い素敵な式にしましょうね♪♪

中宴会場で定員60名のところを実際に60名にすると

きつきつになってしまいます。
それよりは、大宴会場を屏風やパーテションで間仕切ってもらって
60名のサイズにしてもらったほうが良いと思います。
ただし、ホテル側も営業をしていますので、
大宴会場で披露宴や宴会が無いのが前提になります。
カジュアルにするにはホテル側がプロなので
担当者と打ち合わせをすることをお勧めします。

ご結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブライダルコーディネーターさんともよく打ち合わせてみます。

おめでとうございます。

招待客が60名なので、中宴会場の方がいいと思いますよ。
定員ぎりぎりと思われているかもしれませんが、大宴会場だと倍以上の定員になりますよね。
天井も高く、広さもあるとなると余興で何かしたとしても、空間を生かしきれないでしょう。

華やかな雰囲気は、何も広さだけではないですよ。
会場装花や、演出内容でも華やかにできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主賓をお招きする新郎の立場から"華やかさ"を出したい気持ちもとても分かります。会場装花や、演出内容の角度からも考えてみます。

招待客が60名なら150名収容は倍の広さです。

寒々とした日桃園になってしまいます。ひな壇はないかもしれませんが60名収容をお勧めします。これ以上招待客が増えないことが確実なら60名のほうを選ぶべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。