プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の友達とバンドを組むことになって、
ドラム担当になりました。
そんなに本格的にはできないにしても、
一応安いものでもドラムを買おうと思っています!!
でもまったくの初心者なので
どのドラムを選べばいいか分かりません。
自分なりに調べてみた中では
TonysmithのドラムセットTDR400と
Tonysmithの3/4サイズドラムセットと
マックストーンドラムセットMX-100 と
ZOMBIE MX-Spesial II が候補なんですけど、
他のドラムやこの中でおすすめとかありますか?
あれば教えてください!お願いします!!
(早ければ今日中に注文しようと思っているので
早く回答いただければ嬉しいです!)

A 回答 (1件)

 いきなりフルセットですか!? 鳴らせるところがあるのか


心配ですが、スタジオで練習する予定はないのでしょうか?

 世の中のほとんどのバンドは、音楽スタジオを借りて練習
しますが、その場合にドラマーが持っていくべきものは、、
・ スネアドラム
・ バスドラのペダル
の2点です( あと当然スティックも )。この2つは絶対に
買い揃えるべきですね。

 実際、セットを持っているドラマーはごく少数派で、たい
ていのドラマーは上記の2つに加え、練習パッドを持っており、
それを叩いて基礎練習をしています。セットを叩くのはスタジ
オに入ったときだけでいいのです。

 少なくとも、安いセットに付いてくるスネアやペダルは
本番では使うにはお粗末なシロモノなので、セットよりも
先に上記2点をそろえるべきです。予算の制約があるなら
最低限スネアだけ買いましょう。ケースはソフトで十分です。

 そのうえでセットも買うのであれば、まず 3/4 サイズは
論外ですね。残りの3つでは「 ZOMBIE MX-Special II 」には
消音パッドが付いているので良さそうですね。

 音を出せる環境がないのであれば、いわゆるトレーニング
ドラムを買うのもひとつの手です。たとえばマックストーンには
「 TD-5DX 」という練習セットがあります。ほかにも各社が
いろんな練習セットを出しているので、値段との相談でしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jism/803022/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタジオは近くにあるみたいです。

あと、スネアドラムとペダルだけでいいなら
ちょっとは安いかなと思って調べてみたんですけど、
あわせて最低10000円くらいはするんですね…。
トレーニングドラムも買うとセットの方が安いくらいに
なってきますよね!?今予算があまりなくて、
しばらくはライブ等人に見せることはないので
まずセット(消音パッドも)を買って、
必要になったらスネア・ペダルを買うのでは遅いでしょうか?

お礼日時:2006/11/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!