プロが教えるわが家の防犯対策術!

養子と養子ではない実の子との結婚は日本では認められているのでしょうか?

A 回答 (3件)

養子は法律によって血縁を作り出す行為。


養父母の実の子と養子は結婚できない。

養子関係が切れると同時にこの二人は婚姻が可能。
実の子は養父母の直系卑属に相当する。
(民法736条の適用を受けない)




2003年07月04日参照

参考URL:http://www.puni.net/~aniki/cgi-bin/hns-lite/?200 …
    • good
    • 1

養子の状況次第です。



養子が実子の親とまったく関係が無い子であれば、民法734条1項ただし書きにより認められることになりますが、養子の親の片方でも実子の親と同じであれば血族関係があるので認められないことになります(連れ子を養子にした場合など)。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s505.htm
    • good
    • 0

可能の様ですよ。


参考先で、婚姻と養子縁組との関係を記述されています。
なんか、頭こんがらがりますが、出来るそうです。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!