プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは^^

小論文の問題練習で、バレーボールの魅力を問われました。
私はバレーボールをやったこともないし、見たこともないし、よくルールも存じないので、書くにも書く材料が揃わず困っています。

バレーボールの魅力、あるだけ全部挙げてください(>_<;)

A 回答 (2件)

#1です。

続きの長文ですので1番の投稿から見てくださいペコリ(o_ _)o))

これだとバレーボールの魅力以前にそれ自体を楽しむ事が難しいと私は思います。
バレーボールの魅力とは(個人的な意見ですよ?)
ずばりスパイクとサーブです('0')/!!!
スパイク練習から始めれば、まずバレーボールが面白いと感じてもらえることが多いように私は思います。(サーブは・・・まぁ、個人的に好きなので・・・(*´ェ`*))
スパイクは他のスポーツと違い、手で叩いて点数をもぎ取るのみ最も有効なプレイです。(他のスポーツにも多くあるけどね☆⌒ヽ(*'、^*)chu)
バンッと決まればものすごい音と共に自分の手に残る感触・・・。
そして、自分の目で見てスパイクが決まったあとの爽快感・・・。
これがバレーボールの最大の魅力です。
あまり知られていないですけれどバレーボールのスパイクはプロの選手になると、なんと130Km(男子)くらいのスピードが出るんですよ?(サーブもそれくらいの早さだと思います)
相手が目と鼻の先にいる中で道具も何も使わず相手のコートめがけ空中で静止しながら、まるで狩りをする鷹やトンビの如く獲物を見定めそこをめがけて渾身のスパイクを叩き込む!!!!!!!!!エイヤッ↑(/>_<)/
これがものすごく気持ちがイイ(*´ェ`*)
1m~2m離れたところで打つわけですから、そんなスパイク受けたらまず吹っ飛びますアヒャヒャヒャ(゜∀゜)(サーブもそうですね)
今行われている世界バレーを見ると結構、選手のみなさん吹っ飛ばされてますよ?あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
レシーブにおいてもそれだけの早さのボールをこれだけ近くで打たれてそれを体一つで受けとめて、それを空中に舞わせる・・・・。
そんな空中での戦いはバレーボールだけ。
そんなスポーツはバレーボールだけだと私は思います。

MEGUMI19さんはバレーボールをやった事がないと言いましたが、今まで回りにバレーボールをやる環境がなかったのかなぁ~~と、私は思います。
MEGUMI19さんが男性の方ならそんなバレーボールのスパイクを決めたときの爽快感をきっとわかっていただけると信じています('0')/(もちろん女性の方でもわかりますよ)

かなり個人的な意見(半分は独演会みたいになっちゃっかな?(゜∀゜)アヒャ)でしたが、お役に立てれば幸いです。
PS.参考までに現在4年に一度のバレーボールの大祭典【世界バレー】が行われています。
各国のスーパースターが一同に集結して行うかなりハイレベルな戦いです。
その中でもブラジルのスーパースター【ジバ】ははっきり言って別格です!!(掲載写真で見るとそうでもありませんが、ムービーで見るとかっこいいですよ壁|m`)ムフッ)
ブラジルバレー自体がもぅ、あり得ないくらいスゴイです(*´ェ`*)ポッ
ジバはスパイクだけではなくレシーブやサーブ全てにおいてものすごい事やらかしますので(レシーブだったら「こんなの取れないだろ?」ってボールをスライディングレシーブ(私個人はドルフィンと呼んでいますが。体を空中に浮かせて前のめりになってするレシーブのことです)でポンッと上げます!!)
今はいろいろ選手がすごいと騒がれていますが、はっきり言ってジバと比べたらどんな選手でもかすんでしまいます。(*´ェ`*)
日本のバレーとは全く別次元(日本のバレーはカスだと思うほど違います)なので是非みるといいですよ。ブラジル代表のバレーをみればバレーはこんなにもすごいスポーツなのかと感じてくれると思います。
参考までに世界バレーの項目からジバのショートストーリームービーのURLを貼っておきます。一番したの【動画を見る】で見られますよ。
是非見てみてくださいね。きっと小論文の役に立つこと間違いなしです!!
小論文頑張ってくださいね(゜∇^d) グッ!!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/sebare/special/star2.html
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは^^

実は中学3年間バレーボールをやっていたんです。
でも、部活がバレーしかなくって部活には絶対に入らなければならなかったので、仕方がなしに(好きとかやりたいからではなく)やっていたので「魅力」とかがわからないんですよね(汗)
なので、回答していただき本当に助かりました!!小論文、頑張って仕上げます!!

( ゜▽゜)/コンバンハ

世界バレーイイですよねぇ(*´ェ`*)
私はバレーボールを中学の頃やっていたのですが、ああいう強豪達(特にブラジルL□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ)のプレーを見るとほんっとに興奮します(*ノェノ)キャ

それにしても小論文の問題が「バレーボールの魅力とは何かですかぁ・・」。。。o(゜^ ゜)ウーン
スバラシイ(*゜v゜*)うふふっ
その問題を作った方に是非拍手を送らせていただきたいです(*´ェ`*)
それでは、すこし小論文に役立つ様な(?)ものを僭越ながら“〆(^∇゜*)カキコ♪させていただきます壁|m`)ムフッ

バレーボールは、サッカーやバスケットボール等と違い人気がうす~~いスポーツですよね。名前は知っていても、見た事がない・やったことがあるけどつまらない、という意見がほとんどだと思います。
ならば、バレーボールの魅力を知るにはどうすればよいか!?
とりあえず・・・・・・・・・・・・・・・・。
プレイしてみるのが一番でしょう。
素人さんが実際にプレイするとまず間違いなくほとんどの人が「つまらない」に入ると思います。それはバレーボールのルールがサッカーや野球・バスケットボールと違い【ボールを一回も地面に落してはいけない】からです。(`□´)/!!
野球・サッカー・バスケットなどはほとんどの人が経験がなくても楽しめるスポーツで人気があるのはそこのルールの違いが大きいからだと私は考えます…c(゜^ ゜ ;)ウーン
まず、落さずラリーするのが非常に面倒(難しい)そして体育などの学校の授業でやると必ずなぜか【試合】だけをやります。
バレーボールの試合はバレーボールのルール【ボールを地面に落してはけない】が当たり前ですけど、前面にでます。
まずやった事がない人だと【ボールがすぐに地面に落ちて点数を取られる】
【ラリーも続かず数秒で点数が取られるためにかなりしょぼく感じる】
【点数が取られるたびに(すぐに取られる)いちいち試合が止まる】
【スパイクなどができないから点数の取り方がしょぼい=だから喜びが少ない】ということがあげられると思います。
ルールの欠点などはバレーボールに限らず全てのスポーツに関して言えることですが、バレーボールの場合は特に上記のような項目が眩しいくらいに目立ち、それが原因で嫌い=興味が持てない人が多いと思います(゜∀゜)アヒャ      next→→→

長文失礼します。良かったら分割回答も見てやってくださいペコリ(o_ _)o))
    • 2