アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
現在ボーダフォン時代の携帯電話の3G機種で、「802SE」を使用してます。
ナンバーポータビリティを利用してauかドコモに会社変更しようかと考えていた矢先に、先日充電が出来ない状態に陥り遂には電源が完全に落ちてしまい使用不能状態になってしまいました。
前々からバッテリが劣化してきていたせいか、フル充電して殆ど使用せずとも2日程で停電寸前状態というのを繰り返して、何とか騙し騙し使用していました。
しかし今は充電器に接続しても無反応でどうしようも無い状態です。
こんな状態の携帯電話を「同会社機種変更」では無く「同番号会社変更」など出来るものでしょうか?
又、入っている電話帳や画像等のデータを閲覧しようと思えば、新品の電池等を入手してとにかく「復電」させるしかないのでしょうか?
今後使用する気も無い携帯電話ですし、必要以上にお金を掛けたくは無いのですが...。
ナンバーポータビリティの流れが具体的にどういう物なのか全く分かりませんもので、必要な物や順序等併せて御教授頂ければ幸いです。
お詳しい方々の御意見を何卒宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

今は充電器に接続しても無反応でどうしようも無い状態です。

>それでも「同番号会社変更」出来ますよ。ただ、アドレス帳の移し変えは難しいです。
入っている電話帳や画像等のデータを閲覧しようと思えば、新品の電池等を入手してとにかく「復電」させるしかないのでしょうか?
>それしかないと思いますが、一度ショップに相談してもいいかと思います。電池パックをわざわざ買うのは勿体ないので、ポイントで交換するという手もあるかと思います。番号ポータビリティーを使うとポイントが失効するので使いきったほうがお得です。
ナンバーポータビリティの流れが具体的にどういう物なのか全く分かりませんもので、必要な物や順序等併せて御教授頂ければ幸いです。
>私はドコモ→auにしました。
1.ソフトバンクへ番号ポータビリティーの手続きをする。電話、ネット、お店で出来ます。そこで「受付番号」を貰います。
2.「受付番号」を持ってドコモかauのお店へ行く。印鑑や通帳(クレジットカード)、身分証明書が必要になります。
3.1時間程度(お店によると思います)で新しい会社の携帯電話を使えます。
と手間が少々掛かります。
ちなみに費用は
1.ハッピーボーナス解約料¥10000(ちょっと)が掛かる月があります。(契約していなければ要らないはず)
2.番号ポータビリティー手数料¥2100掛かります。
3.新しい携帯電話会社での事務手数料(ドコモ¥3150、au¥2835)は初回請求時に引き落としになります。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。大変参考になりました。