アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年生の女です。

ずっと人間関係で色々と悩んでて、食事もとれないぐらいになったので
2週間ぐらい前に精神科に行きました。
医者には、パニック障害で対人恐怖症で軽い鬱と言われました。
そこで、もらった薬はトレドミン錠25とドンペリン錠10でした。
今も飲み続けています。
あと、とん服でデパス錠0.5mgも、もらいました。
最初、トレドミンかドンペリンかどっちの薬か分からないですが、
気分が悪くなって吐きそうになったのですが、
今は慣れてきたのか、全然何ともありません。

それで、昨日母に『だいぶ落ち着いたね』と言われました。
一瞬どーゆー意味か分からなくて、聞いたところ
『薬飲み始めた最初の頃は、なんか口調とかがキツくてツンツンしてて怖かったけど、最近落ち着いてきたね』って言われました。

私はどちらかと言うとおっとりした喋り方で自己主張もあまりしないので
飲み始めた頃は私じゃないみたいだったらしいです。

言われてみれば、思った事は結構言ってたかも…なんですが
母に怖いみたいな事言われて、私が自己主張するとそうゆう風に思われるんだ…
私は、ポンポン発言したら駄目なんだと思いました
私は、もっと自己主張が出来るようになりたいと思っています
でも母にそんな事を言われて、やっぱり今のままじゃないと駄目なのかなとか思ってしまいました

母の言ってる事は別に普通な事なのに、なぜか私はイラついてしまいました
こんな自分が嫌です

また病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

私も以前に少し安定剤を飲んでいました。

質問者の方が服用されている薬の名前も見覚えがあります。
クスリを飲むと精神が安定されて細かい事が気にならなくなります。
ですから服用前と後ではかなり周りの方の反応も違うと思います。
そもそもはストレスやなんらかの問題で、精神的に少し過敏になっていたり感情的になったりする事で
人間関係にも影響が出ますから薬をしばらく服用されてまずは自分を落ち着ける事です。
問題は徐々に解決して行けば良いと思います。
まあ性格の問題や友人との人間関係など色々あると思いますが
決して早まった考え方をせずに解決していけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

薬を飲む前と、最近とでは、マシにはなっています。
前は食欲が全然無くて、全然食べてなかったのですが今は食べれます。

周りも心配してくれているのですが、電話とかはどうも出る気になれなくて…
一番の親友にもある程度の事は話していますが、あまり喋る気分じゃなくて
話したくなってからでいいよと言う風に言ってくれましが…

心のモヤモヤがずっとあって、イライラして、最後は泣いてしまう事がよくあります

本当にもう嫌です

【一応、経験談に基づく話ですが禁止事項にある医療行為かも知れませんので、正しくはお医者さんに確認してください。

抗うつ薬は風邪薬みたいに飲んですぐに効く、というものでは無く、
数ヶ月くらいは連続服用が必要だそうです。
トレドミン・デパスともに抗うつ薬です。
とん服でデパスということは、普段はトレドミンを服用し、
パニック状態になりそうな時にデパスを飲むよう言われませんでしたか?
貴方がお母さんに言われてイラついてた時は症状が出ていたんじゃないでしょうか?

貴方の飲んでいる薬は抗うつ薬の中でも新しいタイプのもので、
副作用が少なく(私も多少の吐き気は感じましたが・・)
よく使われているものですから、安心して良いと思います。

病院には2週間に一回程度通いましょう。
(薬自体2週間分しか無いのでは?)
その時にご質問の件も相談してみれば良いですよ。
その他色々、悩みを聞いてもらうだけでも気が晴れます。

一回切りの通院ではうつ病は治らないらしいです。

お母様が「落ち着いてきた」と言うからには効果が出始めているのでしょう。かと言って「治った」と自分で早合点しない事です。
「もう来なくても大丈夫」と言われるまでは行っといた方が良いですよ。自分では症状も解りにくい病気ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
少し体調がよくなくて、遅くなってしまいました
ごめんなさい。

>とん服でデパスということは、普段はトレドミンを服用し、
パニック状態になりそうな時にデパスを飲むよう言われませんでしたか?

おっしゃるとおりです。そのように言われています。
今もトレドミンはずっと飲んでて、不安になりそうな時はデパスを飲んでます。
デパスは、つねに自分で持っておくようにと言われています。

>病院には2週間に一回程度通いましょう。
(薬自体2週間分しか無いのでは?)

私が通っている病院は3週間に1回なんです。
なので薬も3週間分です。
ちょっと前に病院に行ったのですが、その時で病院は2回目です。

>お母様が「落ち着いてきた」と言うからには効果が出始めているのでしょう。かと言って「治った」と自分で早合点しない事です。
「もう来なくても大丈夫」と言われるまでは行っといた方が良いですよ。自分では症状も解りにくい病気ですから・・・

そうですね…そうしたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは、鬱治療中の社会人男です(^^;

気分が悪くなったのはトレドミンの副作用みたいですね。
ドンペリンは「胃腸のはたらきをよくする薬、吐き気止めの薬」との事なのでトレドミンの副作用を軽減するのに出されたのかな。

>なんか口調とかがキツくてツンツンしてて怖かった

これは私も薬飲み始めの頃に言われた事があります、あと目つきが怖いとか。
おそらく(人によって症状が異なるようですが)薬のせいなので気にしないことです。
気になるようでしたら次の診察の時にでもお医者さんにここに書かれたことをそのままお話ししてみてください。
私の回答と異なる回答が来るかも知れませんが貴女を直接診ているお医者さんの回答が一番正確ですので。

自己主張するのは悪くないですよ(^^)
言いたいことはどんどん言いましょう(他愛のない事でも何でも)、鬱の人は(私もそうですが)相手の気持ちを考えるあまりに言いたいことを内にしまいこんでどうしようもなくなって鬱になる人が多いみたいですので、他人に一方的でもいいので話すことで気持ちが楽になる場合があります。

ただ薬の影響で口調が普段と変わる場合があるかも知れないのでそれは気にしないようにご家族に言っておけば安心されるでしょう。

恐らく普段おっとりとしゃべる貴女が、(たぶん)薬の影響で普段とは違う口調でお話しされたので驚かれたのでしょう。

鬱はゆっくり焦らず自分のペースで治療するのが一番早い回復への道ですのでがんばらずに自分のペースで過ごしながら治療していってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ずっと体調がすぐれなくて、最近やっとマシになりました。
ごめんなさい。

あれから病院に行って、薬の変更がありました。
と言っても、ドンペリンがなくなっただけなんですが…
トレドミンは今も飲み続けています。
効果は、まだあまり実感出来ないですが、前に比べると徐々に気持ちが楽になっていってるかなぁ?と少し感じるぐらいです

自己主張の事なんですが、そう思いたい気持ちはすごくあるのに相手の事を考えてしまって、我慢してしまいます…
まだちょっとした事で落ち込んだり、イライラしたりするので、自分に腹が立つこともあります

あせらずゆっくり治していきたいと思います

ありがとうございました。

私も精神科に通っています(鬱で)

去年の末から今年のはじめまで、何もかもどーでもいい
生きてたってしょうがない、なんて思ってましたが

薬をトレドミンに変えてから
徐々に気持ちが楽になってきて、症状が安定しました。
トレドミンに限っては気持ちを落ち着かせるお薬ですから
安心して、飲み忘れないようにしてれば、rrmnさんも
落ち着いてくると思いますよ?

お互いにお薬きちんと飲んで自分に無理がないよう
この病気とじっくり闘っていきましょうね(^ω^ )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トレドミンはそんなに強い効果があるんですね
飲み忘れないように気をつけます。
今のところ、一度も飲み忘れていません。

早く落ち着けたらいいなと思います

ゆっくり治していくしないですよね

自己主張してはいけないのではなくて自己主張の仕方が悪かったんだと思います。

あまり自己主張なさらないからたまに自己主張するとどうして良いかわからずまわりに食って掛かるような主張の仕方になってしまうのかもしれません。こういったことは性格と慣れだと思います。追いこめられた状態で半ばたまったストレスを吐き出すように自己主張するのではなく普段からどんなことでも小出しに自己主張していればいいのだと思います。どのように主張すれば相手にわかってもらえるのか、どのように言えば聞いてくれるのか?ということを考えながら冷静に話す癖をつけていけば人間関係も良くなるでしょうし、お母様にそのような指摘をされることもなくなると思います。
>でも母にそんな事を言われて、やっぱり今のままじゃないと駄目なのかなとか思ってしまいました
と書かれている時点でまだまだ精神的に不安定なんだと思います。治療を始めたばかりのようですからお薬を続けながら気長に考えられたら良いのだと思います。2週間ではまだ薬が効き始めたばかりですから勝負はこれからです。あせらず治療を続けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ2週間ぐらいですが、ちょっと落ち着いてきたかな…
と思ったら急に不安になったりする事があるので
その度いつもしんどい気持ちになります

学校もバイトも今は休んでいて、学校は来春から行けたらなぁ…とは思っていますが…(単位制なので、留年とか無いんです)
バイトはとりあえず、一ヶ月今お休みもらっているのですが
先輩には今年いっぱいはゆっくりしたら?と言う風に言って頂いてます

今年車の免許をとって、車も買ったのですがそのローンの返済が毎月2万ほどあるので
早く働けるようにならないと…と焦る気持ちがとてもあります

治す事だけを考えたいのですが。。。