dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだ54歳の男ですが、お年寄りのように、飲み物を飲んだり食べたりするとき、気管支を詰まらせてむせることがよくあります。特に、飲み物が不安で、汁や牛乳を恐る恐る飲んでいます。気管支科か咽喉科か脳神経科か、どれがふさわしいでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

神経内科か呼吸器内科がよいとおもいますよ。


誤嚥性肺炎は危険です。早めに受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。すぐに受診します。

お礼日時:2007/02/28 22:33

嚥下障害 で検索するのが吉。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぼくも、そこにたどり着いたところです。

お礼日時:2007/02/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!