アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いで歩いたり坂道を登るとすぐに暑くなって汗をかくため困っています。

この季節、じっとしていては寒さを感じる中綿ジャケット程度を着て出ても、66.7‰ぐらいの上り勾配になるとそれさえ脱いですら汗をかかずにまともな速度で登ることは到底不可能で、分厚いダウンを着て自転車を押しながらのような人に涼しい顔で倍ぐらいの速度で追い抜かれて情けない限りです。
走って登ることも性能上は充分可能だと思うのですが、いかんせん温度上昇が保ちません。

これは単に運動不足が原因なのでしょうか?
最近息切れは運動不足や加齢でなく、重大な疾病が原因であることも多いと聞いたため、それと同様ではないかと不安に思っています。

A 回答 (19件中1~10件)

その可能性が高いですね。

気になるのならば念の為に病院に見てもらえば。                                                                                                                                                                          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 19:14

多汗症では?


それか、汗線が鍛えられてないのでは?
エアコンの聞いた快適環境で普段生活してませんか?
鍛えられてない身体の人は汗かきやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>多汗症では?
>それか、汗線が鍛えられてないのでは?

ここ10年以上自宅は冷房無しですので汗腺は鍛えられていると思います。

お礼日時:2014/01/04 11:01

健康診断や人間ドックを毎年ちゃんと受診していて、何も指摘されていなければ、単なる運動不足だと思います。



どの程度の運動不足で、どのような体型なのかでまた違ってきますが、

毎日30分以上ウォーキングをするなり、身近でできるところから身体を動かす習慣をつけるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>健康診断や人間ドックを毎年ちゃんと受診していて、

受けたことが皆無に近いので。

やはり病気の可能性が高いのでしょうか。

お礼日時:2014/01/04 11:00

情報があまりにも不足していますよ。



性別、年齢、体型、基礎疾患、
健康診断の結果などなど、基本的な情報が何もありません。
これで、何らかの答えを出そうとするには無理がありますよ。

運動不足、糖尿病、更年期障害、心疾患、肺疾患なんでも
可能性がありますよ。
他の回答者の方が書いていないことで
可能性が高いものとすれば、甲状腺機能亢進症でしょうかね。

どうしても気になるならば、医師の診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、ここまで多彩な理由が考えられるとは思いもしておりませんでした。
血液検査では尿素窒素以外に異常値はありません(他の検査は受けていないので何とも)。

>甲状腺機能亢進症でしょうかね。

なるほどという気がします。
子供の頃に貰い物の海苔をおやつ代わりに朝から晩まで食べていたことがありましたので。

お礼日時:2014/01/04 10:58

体型かもしれません。


汗をかくということは、上昇している体温を下げるために行われます。
太っているなどの理由で脂肪や筋肉の量が人よりも多いと、
その分だけ体温も上がりやすく、汗もかきやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

既に書きましたが脂肪も筋肉も骨も少ないと思います。

ただ体脂肪率が低くても、内臓脂肪は多いのではないかと漠然と考えています(体脂肪計での内臓脂肪の表示は統計からの計算で出しているということだそうですので)。

お礼日時:2014/01/04 10:26

体型のほうはいかがなんでしょうか。

私は痩せていた時は夏でもほとんど汗をかかなかったのに、太ってからものすごく汗をかくようになって家事をするだけでも床に流れ落ちるほどです。運動不足も原因かもしれません。心配なようでしたら、病院に行かれるといと思います。早いほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなりのやせ形で体脂肪率は10%程度です。

骨細という感じが強いのですが、それも影響するものでしょうかね。

お礼日時:2014/01/04 10:21

文章を読む限りは、運動不足かもしれませんが、普通だと思います。


どうしても心配なら病院で検査してみてはどうでしょうか?
年齢が高ければ更年期障害かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>更年期障害かもしれませんね。

なるほど。
そういう可能性もありですか。

お礼日時:2014/01/04 10:19

念のため内科を受診した方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 10:18

明らか少しの運動量で息が切れるならお医者さんに見てもらった方がいいかも。

異常無くても安心もできますしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に息は切れていません。
でもそれもきちんとチェックしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2014/01/04 10:17

体質なのではないでしょうか。

ご心配なら病院で相談すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もし体質ならどうしようもないですね。

お礼日時:2014/01/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!