dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インクジェット用の紙(A4)があまってしまいました。
捨てるのももったいないので、コピー用紙として使いたい
と思っています。
コピー機で印刷しても問題ありませんか?

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



インクジェット用紙と言っても種類が色々あります。
インクが滲まないように表面を滑らかに仕上げたものもあれば、表面にコーティングをしたものもあります。

コーティングをしたもので代表的なものはフォト光沢紙ですが、「ホワイト」と銘打っているものでも、コーティングをしているものがあります。
使おうとする紙がどういったグレードなのかの確認は必要ですね。
表と裏を見比べれば分かると思います。


故障として考えられるのは、加熱されたときにコート層が溶けて内部のローラーを汚したり、巻きついたりすることです。

紙の代金と、故障したときの修理代の比較検討も必要でしょう。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/digital/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。
インクジェット用の用紙は使わないに越したことはない。
ということですね。利用は控えたいと思います。

お礼日時:2006/12/01 12:38

インクジェットプリンタ用の紙をレーザープリンタに使うと、レーザープリンタにトラブルを起こします。


(すぐにではありませんが悪影響があります)
インクジェット用の表面コーティングがレーザープリンタの熱によって紙送りローラーに付着すると聞きました。
コピー機もトナーを使うコピー機であればレーザープリンタと同じですから、やめたほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルがあると聞いたきことがありましたので、
レーザープリンタでは使わないようにしていたのですが、
コピー機も同じなんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 12:40

コピー機の種類にもよると思いますが、インクジェット用紙だと詰まってしまうことがあるためおすすめできません。


実際、私は去年間違ってインクジェット用の年賀状をコピー機に入れたらつまらせてしまいました・・・。

紙の厚さや質にもよると思いますから一概には言えませんが。紙詰まり以上のトラブルは起こらないと思うので試しに何枚か使ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く使っていたいですから、コピー機に負担をかける
ことはしないようにします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 12:42

何をもって「問題」とするのかが微妙ですが…



普通に印刷は出来ましたよ。別に汚くも無かったです。
ずっとインクジェット用紙を使ってたわけではないので機械的にどうかってのはわかりませんが、ちょっと使う程度であればさして問題ではないかと。
紙詰まりも起こさなかったので問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使わないようにします。

お礼日時:2006/12/01 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!