電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、ダイソーに行って、写真を印刷する光沢紙を買いに行きました。
そこで見て驚いたのが、印刷した後にシールとして貼れる、ラベル状の光沢紙。
これって、印刷機通して大丈夫なのかな?と思いつつ、買ってみました。
しかし、いざやろうと思ったのですが、壊れるのが怖いです。
今まで、紙とか通したことあるものの、このようなラベル付きのを通して大丈夫でしょうか?
また、違うとこで見かけた商品ですが、OHPのシート。
学校とかで見たことがあって、下から光が照らす台の上に、何かしら書いた透明なシートを置き、それを投影するもの。
これも、よくよく思えば手描きのだけでなく、印刷したかのようなのもあったと思います。
こういうのも印刷機に通して大丈夫なのでしょうか?
気になって軽く検索かけたら、動画で出てきたり・・・汗
印刷機って、紙以外の物を通してはダメな気がして、通すに通せません。
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

問題ないですよ。

インクジェット用なら。

昔、まだインクジェットが全然普及してなかった頃、インクジェット用のOHPシートなんか無かったですから、表面がざらついたOHPシートを探して印刷した事もあります。もちろん壊れません。

インクジェットプリンタはレーザープリンタのように印刷物に熱を加えないので多彩な印刷物に印刷ができます。苦手なものと言うと、インクを吸わないモノ(インクジェット用ではないプラスチックフィルムなど)や厚みがあるもの(布など)ですね。

インクジェット用のOHPシートは表面にインクを吸収するコーティングがされていますので印刷しても乾燥は紙より遅いですがちゃんと印刷できます。
    • good
    • 1

プリンタに合わせた純正の専用紙の場合、用紙の質に応じて、プリンタドライバが適正なインクの噴射量を制御します。


ですから、厳密に言えば、汎用品の場合、正確な色味が出ない場合もありますが、それが原因でプリンタが壊れる事は有りません。
ドライバの用紙の設定で、それに近いものを選べば良いでしょう。
    • good
    • 0

シール用紙ですが、Canon/Epson自体が純正でそのような用紙を発売しています。


プリンタの選択メニューでも「シール紙」等の選択肢がありますし、問題ないですよ。
例 Canon ピクサス プチシール(プリクラ等と同じような写真が自分で作れるシール用紙)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/paper. …
Epson インクジェットプリンタ用シール用紙一覧
http://www.epson.jp/products/colorio/supply/pape …
同 バックライトフィルム(ライトボックス等に貼り付けるフィルム:OHPのようなもの)
http://www.epson.jp/products/colorio/supply/pape …

100均の用紙は判りませんが、大手家電量販店やPCショップ等で販売されている「A-one(エーワン)」の用紙ではインクジェット対応でさまざまな用紙が販売されていますよ。
http://www.a-one.co.jp/product/
当方も瓶に貼るためのラベルシール等をA-oneのシールシートを買って使用していますが、質問者様がご心配されるようなトラブルが発生したことはありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

こんばんわ。



「印刷用」ということですので、問題はないと思います。
が、厳密に言えばお持ちのプリンターの仕様によっても異なると思いますので、念のため取扱説明書を確認した方がいいでしょうね。
使用ができる厚さや設定方法などが書いてありますので、よく確認して使用すれば壊れることなく、しかも綺麗に印刷できるでしょうし。

インクジェットなら、OHPにもCDですら印刷できますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!