プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変更方法がわからず困ってます。
教えて下さい。

現在、社内LANがWinNTServer4.0で構築されているのですが、
ログインパスワードとアカウント名が同じ文字列を使用している人が多いので、
自発的に変更させようという動きがあります。
⇒要は手順マニュアルの作成です。

NTServer側の[管理ツール]⇒[ドメインユーザーマネージャー]で、
[ユーザーは次回ログオン時にパスワード変更が必要]
をチェックするのではなく、社員が利用しているPC(Win2K)から、
各々自分のログインパスワードを自由に変更させたいのですが、
それって可能なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、以下の内容はNTServerがドメインコントローラであることが大前提です。

つまりNTドメイン環境である場合のパスワード変更方法です。

社員が利用しているPC(Win2K)から
[Ctrl]+[Alt]+[Del]を押すと、「Windowsのセキュリティ」という画面が現れますのでこの画面の中にある「パスワードの変更(C)」をクリックすると、パスワード変更画面が現れます。
このパスワード変更画面で「ログオン先(L)」がドメインを表示していることを確認してください。
これでNTServer上のパスワードが変更されると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

試してみましたが、[ログオン先]の欄にはドメインではなく、
ローカル(このコンピュータ)のみ表示されていました。(TT)
ドメイン環境ではないみたいですが他に方法はありませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局ドメインを構築して管理する事になりました。

NT4SでIISが動かせるなら、河端さん作の「AspNet:パスワード変更コンポーネント」

なんかはどうでしょうか?

試してないのでy_heroheroさんが期待する結果が得られるかどうかはわかりませんが...。

参考URL:http://www.kawabata.ksi.ne.jp/aspnet/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局ドメインを構築して管理する事になりました。