dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イベントで、開いていない紙パック(牛乳パックなど)が大量に必要になったんですが、どこかで無料で貰える場所はないでしょうか?
500個位は欲しいのですが、10個~ 位からでもいいので、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

それだけの数を集めるのは大変ですね!


幼稚園や小学校に協力をお願いするとわりと集まるのではないかと思いますが、子どもが家族や近所にいないとちょっと厳しいですね。
いる場合でも、各児童に配る保護者宛の手紙(一回だけでは忘れられてしまうので、依頼、回収日の指定、お礼と少なくとも3回は配る)の印刷・配布や、回収用の箱や袋の準備、協力者へのお礼(報告)など、いろいろやることがあるし時間もかかるし、意外と大変なものです。
あとは町内にお願いして回覧板をまわし、指定日に回収して歩くとか…

私もちょうどこの間行われた子どもの幼稚園のバザーで係りをしたので箱のままの牛乳パックの提供を保護者各位にお願いしたのですが、どのように使うのかを詳細に伝えないとなかなか協力しようという気にはならないのか、思うように集まりませんでした。
再度募集の手紙を発行して、用途目的を細かく書き記して、回収期限を長めに設定(2週間)して、やっと200個弱集まりました。(100人ちょっとの小さな幼稚園です)
お店に依頼するのは、数はともかく洗う手間を嫌われそうな気がしますね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
しかし、それだけやって200個ですか。結構大変なんだと強く実感しました。頑張って集める事にします。一応、200個はなんとかなったんで、あともう少しで目標達成です。頑張ります!
最後に、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 20:11

こんばんは



施設(老人ホームとか)学校の食堂とか当たってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老人ホームですか、確かに盲点でした。母校の小学校の近くにあったような気が…早速明日いってみる事にします。怪しまれませんかね?
本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/12/04 20:14

レストランとか喫茶店で個人経営の店をあたる


もしくはイベント参加者から募る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベント参加者からというのは、結構難しいですね。二日間だけなんで。
個人経営の店というのは最近少ないですから、結構難しいかも。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 20:18

スーパーとかに掛け合ってみるのはどうでしょうか?スーパーではリサイクルとかで紙パック集めてますよね。


殆どのスーパーではパックを開いて集めているようですけど、もしかしたら開いていないパックのまま集めている所もあるかもしれないです。(ただその場合、洗ってない可能性も高いので臭うかもしれないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開いていないところですか…明日スーパーを回ってみます。たしかに、決めつけるのはよくないですね。臭いは我慢します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!