プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ出産のため、赤ちゃん用品をそろえています。
紙おむつも多少買っておこうと思うのですが、どれを選んだらいいのやら。種類により値段に多少ばらつきがあり、有名どころはより高いようですが、値段=品質、と思っていいのでしょうか。それとも値段と品質は比例せず、肌へのやさしさ、漏れやすさなどの特徴が個々にあるものでしょうか。

紙おむつ2種類以上を使ってみたことがある方、比較してみたことがある方、特定の銘柄を使っていたけれど途中でかえた方などいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。

うちの場合、新生児の頃、しょっちゅううんちをしていたので、頻繁におむつを交換する必要があり、安いもので十分でした。
母乳だと、うんちがゆるいみたいですね。

うんちを放置しておくと、どんな高級オムツでも、すぐおむつかぶれしてしまうので、交換するのが一番いいです。
うちでは、ドレミ・メリーズなどの安いものを使っていました。
1歳過ぎて、パンツ型にしてからは、ドレミとマミーポコばかりです。

産院では、パンパースでしたが、すぐおむつかぶれになってしまいました。
おむつの種類より、おしりのケアのほうが、重要みたいです。
退院してからは、おしりふきではなく、コットンをぬるま湯でぬらして、おしりをふいて、ドライヤーでかわかすということをやっていました。
ぬるま湯は、おむつ交換のときに、ミルク用のお湯と水を100均のソースのボトルにいれてまぜれば、すぐできましたので、こちらのほうが、電気代とか、もったいなくないかもです。

うちのように、しょっちゅううんちするようですと、安いものでも大丈夫かも。
生まれるまで、あまりたくさん買わないほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

しょっちゅううんち!大変ですね。母乳だと赤ちゃんのおなかは安定するものかと思っていましたが、ゆるくなるんですね。パンパースでもおむつかぶれがあるとのこと、本当に相性と体質次第なんですね。おしりケア気をつけながら合うおむつを探してみます!

No.5です。

お礼を読ませていただき、再度投稿いたします。

おしりふきウォーマーは、使っていなかった時期でもうちの子は泣いたりすることはなかったですが、おしりを拭く側の私が手でつかんだだけでも冷たいのに、それでおしりを拭かれるなんて・・・と想像した結果、購入にいたりました(^^:)
私が買ったのはピジョンのもので、箱型ではなく、上と下からはさみこむようにして使うものです。
使う時に必要な上の方だけあたたまります。
まあ、出先では携帯用のおしり拭きを使うので、外出の時は結局冷たいままなんですけどね。

先ほども書いたのですが、GOON以外のおしり拭きでは(といっても試したのは3種類程度ですが)、最後の方は乾燥してしまってカサカサになってしまいました・・・。
お値段は少し高めです。
でも、おしり拭き自体の重さが他のものと違いずっしりしていて、水分たっぷりなんだな~という感じです☆
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当に戻ってきていただいてありがとうございます。生まれるのは2月なので冷たさは気になるかもしれないなと思い再度おたずねさせていただきました。水99%というものを結構たくさん購入してしまったので、GOONについてはそれを使い切ったら試してみます。紙おむつの質問で思いがけず耳よりな情報をありがとうございました!

こんばんは。

たくさん回答されているので、必要ないかもしれませんが・・
サンプル請求したら、くれるところもありますよ。
直接問い合わせしてみるのもいいと思います。
確かに・・値段と品質は、比例していますね。でも、経済的でないと、続きませんよね。
かといって、安いのはやっぱり肌あれが心配です。特に、夏ご出産されるのであれば、注意されたほうがいいですね。
値段が高い順に、
・GOONは高すぎて、私は一度も使用したことがありません。
・パンパースは、始めとってもペシャンコなのに、おしっこをしたらすごく膨らみます。吸収率いいんでしょうね。テープも太めで止めやすいです。でも、少し高いですね。品質重視なら、いいと思います。
・メリーズは、一番経済的かつ高品質だったと思います。同じサイズでも、パンパースよりは大きく、使用前からふわふわです。もれやすい子もメリーズなら大丈夫でした。
・ムーニーは良くもなく悪くもなくでした。一度使用しましたが、覚えていません。というくらい印象が薄かったです。なんか、値段の割りに枚数が少なかったような気がします。
・ドレミ
・マミーポコ  この二つはやはり低価格なだけあって、品質は落ちます。手で触ったかんじで、感触がごわっとしています。
でも、吸収性は悪くありません。
肌が弱いのかどうか、わからなかったので、試しに使用したところ、大丈夫でした。
でも、ちょっとの金額の差なので、やはり金欠以外では使用していません。
最終的に総合して、メリーズがよかったですよ。
周りはパンパースかメリーズが多かったですが。
ちなみに、現在うちは布おむつにしています。
思ったより、楽です。
以上です。読んで頂いてありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

GOONって高いんですか!通販サイトなどの価格で単価計算したらほかとトントンだったので安いほうかと思っていました。個々の詳しい感想と特徴、とても参考になりました。メリーズは使用前からふわふわなんですね。それは赤ちゃんにとっても心地よいかもしれませんね。今回が初産で上の子がいないので、私もできるだけ布でがんばりつつ、紙おむつをうまくとりいれていこうと思います。ありがとうございました!

2ヵ月児がいます。

サンプルも含めて色々ためしてます。
皆さんがおっしゃるように、値段の高さと品質は比例してる気がします。
産院ではパンパースを使ってましたので、そのままパンパースをメインに使い、メリーズ、ムーニー、グーン、ドレミを使いました。
やはり、さらっと感、漏れにくさはパンパース。
次はメリーズ、ドレミの順で、うちではグーンが一番漏れました。
ムーニーは分厚い感じがします。
ただ、やはり赤ちゃんの肌、体型、お母さんの好みや使いやすさで選ばれるのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

値段と品質は比例するという結論にたどりつかれたのですね。GOONはあまり評判がよくないみたいですね。値段とも相談しながら、納得のいく銘柄を選んでいきたいと思います。ありがとうございました!

出産後5種類順番に購入していき、それからメーカーを決めました。

今はメインはメリーズで、時々ムーニーも使ってます。

5種類比較してみて、これは太もも周りが大きい、これはおしっこサインが見にくい、これはかさばる、これは股上が短いなど、メーカーによって大きく違うなぁと思いました。
2ヶ月くらいはメーカーも定まりませんでした。
サイズによっても違うので、サイズが変わってからもいくつか比較しました。

まずはひとつ購入して、お子さんが生まれてから色々試してみて、お子さんに合ったものを選んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによってそんなに差があるんですね。ということはいったん合うものが見つかっても、赤ちゃんの体格や、成長によってもそこで決められるというものでもなさそうですね。お試しセットのようなものを扱っているショップもあるようなので、いろいろトライしてみようと思います。ありがとうございました!

確かに、色々あるので迷いますね。

赤ちゃんが感想を言ってくれたら一番わかりやすいのに・・・(^^:)
こればっかりは赤ちゃんの大きさや肌質などがありますので、これが一番おすすめ!というのは一概に言えないと思います。

我が家の場合は、何種類か試した結果、値段=品質にたどりつきました。
1歳2ヶ月の今は、昼はGOONで夜はパンパースです。
以下、個人的な感想です。
もれにくさ、蒸れにくさでいえば、パンパースです。
朝までの大量のおしっこも、ズボンがしめることなく吸収してくれます。
ただし、絵柄があまり好みでないことと、他のメーカーの同サイズより小さめに感じます。
絵柄のかわいさでいえば、GOONです。
また、余談ですがおしりふきは断然GOONです。
とにかく水分たっぷりで、おしりふきウォーマーに入れても乾燥しません。
寝返りが激しくてオムツ替えが困難な頃、メリーズの前後どちらでもOKというものも買いましたが、1枚目でおしり全体が赤くなったので、すぐ使用をやめました。
ムーニーマンやドレミはサンプルを1回だけ使ったのですが、良くも悪くもなく、決め手がありませんでした。
うんち漏れに関しては、特定のメーカーのものが漏れるとか感じたことはありませんでした。

うちの子は、産まれた時は小さめで、だんだんぽっちゃり型になっていき、1歳前の一番コロコロしてた時には、とにかくふとももの付け根がゆったりしてるもの、という基準で選ぶようになっていました。
選ぶ基準は人それぞれだと思いますので、他の回答者様のおっしゃるように、サンプルをとりよせておくか、小さめパックを買っておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昼と夜で使い分けされているんですね。朝までの大量のおしっこが吸収されるというところ、心強いです。ぜひ試してみようと思います。お尻ふきは先日セールだったので先走ってアカチャンホンポブランドのものを買ってしまったのですが、なくなったらぜひGOONを試してみようと思います。ところでおしりふきウォーマーってやっぱり使ってあげたほうがいいでしょうか・・・ひやっとすると泣いちゃったりしますか?

紙おむつ選び!とても私も興味ありです^^

皆さんの回答を見て、色々だな~と思いましたw
私もちょうど自分で勝手に色々なオムツを購入してみて試していたのです(笑)
ドレミ→悪くはないのですが、なんだか分厚くてごわごわしてなんとなくいまいちかな~と思いました^^;

パンパース→さすがに高いだけあって、いいですね~。漏れにくいです、こんなにパンパンなのによくもれなかったねとか、こんなに大量のウンチよく漏れなかったな~って何回もありました。でも、ちょっと装着しにくいです(私のベビーの足の形かもしれませんが・・・)

ムーニマン→値段もそこそこだし、テープ部分が延びるのでとても使いやすいし装着しやすい。パンパースほど漏れにくいとはいえないかもしれないけど、結構もれにくくていい感じ。今のとこ、これが私の中でいい感じ

メリーズ→装着しやすいのだけど、おしっこは大丈夫だったけど、ウンチが結構もれやすい><

名前忘れたけど安いやつ→これはちょっとかぶれちゃったのですぐ中止

このくらいしか試したことないですが、こんな感じでした~
ほかにもまた試してみたいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい試してみられたのですね!個々の特徴を教えていただいてとても参考になりました。やはりパンパースは高いだけあって漏れにくいんですね。無難に高いものを選ぶか、コスパのよい、赤ちゃんに合うものを探求続けるか悩みます。ありがとうございました!

何種類か使ったことがあります。

感覚としては、生理用ナプキンを選ぶのと似ているかも・・・と私は感じました。
値段の安いものでも大丈夫という人もいれば、質感重視、形や厚さなどを重視する人もいますよね。
私は、特定のメーカーの素材でないとダメなんです。色々と試しても、さらっとするタイプと言われていても、痒くなってしまいます。なので私は通気性が重要なのと、柔らかいコットンタイプでないと、どうも違和感があってダメなんです。

赤ちゃんも似ています。
私は、日中は布オムツ使用なのですが、外出時と就寝の時には紙おむつを使っていました。
病院で使っていたが高い紙オムツのでしたが、最初に使っていたのでそのままずっと使っていました。サンプルで別のメーカーを試したけど、カサカサする音が嫌で買うのはやめたり、一度安いメーカーを使ったときには、肌が赤くなってしまい被れる寸前でした(この時は日中に使っていたのですが、一度のおしっこですぐに赤くなってしまいました)。

肌荒れは、赤ちゃんのタイプによってあるそうです。
また、サイズもメーカーによって大きさが違うようで、お尻の大きさによっても合う合わないもあるようです。

結局、他のメーカーは一度使っては、すぐにやめてしまいました。

紙おむつは、出産後の方がいいかもしれません。
というのも、生まれてくる赤ちゃんの大きさによってサイズが違うのと出産後に病院から持って帰ってくることがあるからです。もらって帰ってくると次に買うときには、もうワンサイズ大きいのを買うかもしれないからです。各メーカー問い合わせるとサンプルをいただけるかもしれないので、そちらを用意しておいて、何が一番いいのかを自分で試してみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり安いメーカーのものはダメでしたか・・・通販ショップの単価などを計算してみると結構1枚あたりの金額で差が出ますよね。でも赤ちゃんのお肌を考えるとどこで手をうつか悩みどころです。いろいろ試して一番合うものを探してみようと思います!

2児の母です。

私の場合一人目の時は肌が弱かったせいか、
とある安売りのオムツを使用したら皮膚にくっついてしまいました。
『肌に優しい』のがウリだったのですが、その柔らかいしっとりとした
生地が肌に合わなかった様です。
新生児の頃の皮膚って本当に薄いのではがす時に可哀想で可哀想で
私が泣きそうでした。
病院で使用していたのはパン○ースですが、
高いだけあってさらっとした感じや、吸収率(長時間しても蒸れてこない)、コンパクトさは抜群だと思います。
二人目は丈夫なので、安売りの物などを買ってみたり
新し物好きなので限定柄や、新商品をすぐに買ってみるのですが、
長時間替えられない時に差が出る気がします。
(ズボンなどが湿ってくるんです)

お肌との相性も有ると思うので、
新生児の頃はいくつか試してみた方が良いと思います♪
ウチみたいにお尻がくっついてしまわない様に...。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚にくっついて・・・(TT本当に痛々しいですね。お気持ちお察しします。
やわらかさを出すために薬品とかを使われていたのかもしれないですね。やはりパンパースはよさそうですね。アカチャンホンポで安いときをねらって準備してみようと思います。

娘(1才2ヶ月)のママです!

私も最初
【 値段=品質 】
と思っていたんですが、
結局おチビちゃんや、ママの使い心地など 【 相性 】 だと思います。

我が家のオムツ遍歴は

メリーズ (3000g未満用の小さいサイズがあったので)
 ↓
GOON
 ↓
パンパース
 ↓
ムーニーマン・ドレミ (1パックずつ2種類を交互に使ってました)
 ↓
現在はメリーズ (昼はテープ型・夜はパンツ型のダブル使い)

我が家は今でもメーカーを指定せずに、
買い足す時はひととおりチェックします。
※見本品を触ったり、絵柄をみたり、
 サイズをみたり (例えば同じMサイズでも、メーカーによって若干サイズが異なるので)

その時の特売品を買う時もありますし。

でも値段も含めた相性からいくと・・・・メリーズが多いかな。

特に新生児の頃はサイズが変わりやすいので、
どちらにしても最初は1パックくらいで購入された方がいいですよ。

あとメーカーによっては
試供品をくれるので、それを試してみるのもオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

わあずいぶん色々試してみられたのですね。さっそく試供品をくれるメーカーを探して応募してみました。今日アカチャンホンポに行ったら見本が出ているようだったので、少しすいている日にもう一度行って手触りなどじっくり比較してみようと思います!ありがとうございました