電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在8ヶ月目を迎えた初妊婦です。

数週間前ほどから徐々に注意力が散漫になりだして、今現在にいたっては、数分前にしたことを忘れてしまったり、違うことをしだすと、もともとしてたことが頭からぬけてしまいます。

これは妊娠中のホルモンバランスのくずれからなのでしょうか?
また、このボケというのは出産までなおらないものなのでしょうか?
妊娠中物忘れがひどくなったかたいませんか?

A 回答 (6件)

私もそうでしたね。

妊娠中はやはりホルモンの関係か、普通の状態ではないですよ。とにかく何でもありです。だって、あんなでっかいものをお腹に入れて、育ててるんですから…。人間の能力の総量は決まってるのか(笑)、体がタイヘンなら頭の方が多少お留守になるのは仕方ないですよ。
あと、出産後も、妊娠前とは明らかに違います。
幼稚園児と0歳を育ててますが、子供のいなかった時の感覚からすると、相当ボケてるかも。すぐに忘れる、感情的になりやすい…。
ホルモンのせいもあるかもしれませんし、子育て中は、子供に全神経が集中しますんで、どうしても必要なこと以外は都合良く忘れていくようになってるのかも…。子供のいなかった時に使っていた能力100%ではないかもしれません。
でも、子供に向けてる注意力、子供を見ながらいろいろな家事やらこなしていく段取り力はすごいですよ。言うこと聞かない怪獣をなだめたりすかしたりしながら予定をこなし、子供の病気に対処し、習い事やら友達づきあいやら…2人子供がいると、たまに自分で感心します、よくこんなことしてるよなあって。子供ができると、全然違う自分になりますよ。妊娠中のボケくらいかわいいもんです。気にしない気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3キロの赤ちゃんがおなかのなかにいるんですものね。
つわりのときはつらいつらいと思ってましたが、いざ落ち着くとそんなに大変なことではないのかなと思っていましたけど、やはり妊娠って大変な作業なんでしょうね。

出産後ですか・・・いろいろと大変なこと増えるんですよね。
子供を見ながら家事できるかしら、それも慣れていくんですよね。

二人のお子さん育てるのってすごいなと思います。
違う自分かぁ、母親になるんですものね。
まだまだ想像できません^^;

私も会話中あまりにも言葉が出てこないので調べちゃいました。

このgooの中のベビーのコーナーに登場するシアーズ博士も
妊娠ボケについて論じてらっしゃいました。
それ見て安心しました。

妊婦生活いろいろ気をつけて楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

シアーズ博士も論じてたんですか。
やはり一般的なんですね、ボケるのは。

あと少しの妊婦生活ですが、まったりいきます~。

おはようございます~

私も来月出産予定のニンプでっすv(≧∇≦)v

ボケますねぇ~!!
まさに注意力散漫っていうやつです。
洗い物をしていてもすぐにお皿は落とすし、
なにより主人と喧嘩する気にならない!!ヾ(^▽^*
いつもは短気にすぐ口やかましく言い張る私なのに、
なぜか妊娠してからはのーーーーんびり。
会話もボケ気味っぽいです( ̄m ̄〃)
    • 0
この回答へのお礼

来月出産ですか。
私より一足はやいですね^^

注意力散漫ですか、車にのっていると注意力がないなって感じたりします^^;
ご主人と喧嘩する気にならないかぁ、それはないからうらやましい。
ああ、けど喧嘩で怒るよりも悲しくなっちゃうほうが多くはなってきたかもしれません。
会話・・・ボケボケですよね。
笑われてしまうくらい^^;

来月の出産がんばってくださいね~。

ボケます、ボケます^^。

どうしても大きな血管(血液)が子供にいくからでしょうね。産後すぐは簡単な計算が出来ない人もいるらしいですよ。すぐなおりますがね^^。私もパンを焼くのにイーストを入れ忘れたり、車をぶつけたり(気をつけてくださいね)。元気な赤ちゃんを産んでください^^。
    • 0
この回答へのお礼

産後簡単な計算できなくなるんですか!?
信じられません。

なんかみんなボケてしまうんですね。
安心しました。

ボケてます。

出産後7ヶ月現在進行形。;;

妊娠中からもそうですが、出産後、お腹に赤ちゃんはいないので忙しい時バタバタ動けるようになると特に物忘れに拍車がかかります。

最近ヒヤッとしたボケ
1.スーパー駐車場で車のハッチバックからベビーカーを下ろし、買い物を済ませて戻ったらハッチバックは全開だは当然ロックもしてないは......
2.次男の病院予約に遅れそうで慌てて出かけ、帰ってきたら玄関がこれまた全開.....夕方6時から7時の時間帯で......怖い....

こんな感じで多少やばい事はありますが(多少?)、悪い事ばかりでもないと思います。振り返れば一瞬だった育児中の大変な事も、現実は大変だった事も沢山ありました。でも、ちょっとボ~っとした私だからこそ淡々とこなせたかもしれません。長男2歳で次男が7ヶ月ですが、次男の子育てをしていて「長男の時のこの頃ってどうだっけ?」なんて都合よく忘れながら新たな気持ちで子育てを楽しめているのもボケのおかげかな?

火の元等のウッカリはシャレにならないので、気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

進行形ですか!?
車のロック・・・玄関の戸締り、心配ですね。
そうですよね、なんかやらなきゃいけないことに頭がいっちゃって、ロックや戸締りってなんか忘れちゃいそう。
今のところはないんですが、ありえそう^^;

ぼーっとしてたほうが育児ってうまくいくのかな。
神経質になりすぎるよりはいいのかなとは思います。

火の元は旦那にもきつくいわれました^^;
火事になってからはおそいですし。
二度やってるので危ない危ない;;
メモしたり、キッチンタイマーを持ち歩こうと思います~。

ボケました(笑)

私の場合、出産後はもっとボケました。
人間はつらいことがあると、それを忘れるためにボケようとするメカニズムを持っているのだそうです。
出産後ボケるのは出産の痛みを忘れるためだとかなんとか聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。

仕事上の約束を忘れてしまったり、かなりひどくて困りましたが、とにかくメモをとる習慣をつけました。コンロに火をかけたら手に「火」と書いたポストイットを貼り、お風呂に水を張っているときは「水」と書きました。自覚症状があるのが救いでした。まわりも気をつけてくれたので助かりましたよ。

多分出産後1年くらいはそんな感じだったと思います。思考力は落ちませんでした。教育の仕事をしているのですが、問題を解いたりするのは困らなかったです。不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

出産後ですか・・・。
今ひどい状態なのにそれがもっと悪化するとなると、どうなるんだろとちょっぴり不安ですね。

出産の痛みを忘れるためですか・・・なら出産前のボケは何のためのボケなんでしょうね。

つくづく出産って不思議です。