電子書籍の厳選無料作品が豊富!

衣類についた機械油は家庭で洗濯機で落とすには落ちにくい汚れの一つですが、

まず、機械油(あるいは鉱物系油脂)を分解する酵素というのは存在するのでしょうか?

また、もし、存在するならそれは家庭での衣類の機械油汚れの洗浄に使える(可能性のある)酵素なんでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

>洗濯用洗剤単体でも機械油は落ちるということでしょうか

機械油単体ならば.一部低級品を除き落ちます。
>機械油汚れを洗
はきかいゆのほかに金属を含み.多くの場合この金属は酵素毒でありしっかつさせます。
ご質問に「酵素」とありましたので.酵素毒となる重金属は含まれないと解釈しました。そのために「機械油単体」という条件をつけました。
また「酵素」とあるので通常の酵素の使用水素イオン濃度ph8-6程度の範囲と解釈しました。この条件ですと.台所用洗剤のほうが良く落ちます。酵素はやたら高い(1-10万円/g)ですし。

家庭で簡単に入手できる機械油としては.
ひまし油。下剤として販売されています。
ミシン油。最高級の機械油で主に精密機械に使われます。
があげられます。これを布にたらしてしみこませた後でこの油が除去できるかどうか試してください。
酵素の分解反応(α酸化)ですとn炭化水素1g分解するのに日単位の時間が必要ですが.台所用潜在では1時間程度もみ洗いを続けることで落ちます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。参考にさせて頂きます。

生物分解はノルマル系たんか水素だけです。

そくさの分解はできません。
ただ.ご質問の「機械油」に鉛が混ざっていませんか。
機械油単体ならば台所用潜在で簡単に落ちます。
重金属が入っていると気レート結合を起こして簡単には落ちません。
個の場合には.塩素酸(大体の金属と反応してかようかする)系漂白剤に付けておけば溶けます。油を溶かすために適当なノニオンけい洗剤を入れてください。カチオンケイですと固まるときがありますから。

この回答への補足

>機械油単体ならば台所用潜在で簡単に落ちます。

台所用洗剤単体でどれでも落ちるということなんですか?
通常、台所用洗剤には、洗濯用洗剤と同じような界面活性剤が含まれているのですが、つまり、洗濯用洗剤単体でも機械油は落ちるということでしょうか?以前に家の洗濯用洗剤で機械油汚れを洗濯したのですが、全く落ちなかったのですが。

それとも、台所洗剤に塩素系漂白剤を入れるなら良く落ちるという事なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

つまり、機械油を分解する酵素は存在しないということですね。
ご意見ありがとう御座います。