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3店舗を営む小売店があり、現在フリーペーパーや新聞などへの広告掲載で集客を行っています。

広告を出して2~3日は反響があるのですが、これと同じようなことをインターネットの広告というものを使ってやってみたいのですが、可能でしょうか。
条件としては、
・地域に特化した広告を打ちたい。
・ネットショップではなく、集客は店舗に来てほしい。
・新聞広告のように、即効性が欲しい。
・価格も50~100万円(1回)で収め、費用対効果も新聞広告と同程度あってほしい。

インターネット広告というものに疎いもので、お教え頂ければ嬉しいです。
また、そのような広告を出すのに知っておくべき代理店もあれば教えてほしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

・地域に特化した広告を打ちたい。



 これは難しいでしょう。
 地域とかの概念が無くなるのがインターネットの良い点ですから。

・ネットショップではなく、集客は店舗に来てほしい。

 もちろん広告の内容次第ですね。

・新聞広告のように、即効性が欲しい。

 即効性という点では一番強いかもしれません。ただ、本当の意味の即効性ということで、その場で申し込むというような使い方の方が向いてます。

・価格も50~100万円(1回)で収め、費用対効果も新聞広告と同程度あってほしい。

 考えようによっては、殆どかかりません。
 名簿屋からアドレスを買うことも出来るかもしれませんが、スパムメール扱いされておかしな噂が立つかもしれません。正攻法でいくべきでしょう。

集客を考えるなら、メリットがあればいいわけで、まずは自社のホームページを作成し、最初の集客のための懸賞サイトに向けて懸賞を登録します。(商品はターゲット層が欲しがっている高価なもの)あとはホームページで受け付けますが、このときに地元の人でないと間違えそうなクイズを出題するとか、2等以降に当店商品券、地元商品券などを入れるなどで、地元以外の人のメリットを減らしていけば、必然的に近場の人の名前が集まります。そしてこのままでは一回きりですから、懸賞に次回懸賞の案内を送りますか(y/n)など入れれば、次回のDMも出せますから定期的にホームページに人を呼べるようになり、懸賞を宝探し風に工夫すれば、ホームページを隅々まで見てくれるということになるのではないでしょうか。

いかがでしょう。

この回答への補足

> 地域とかの概念が無くなるのがインターネットの良い点ですから。
そうなんですよね。しかし本当に来てほしいのは商材や企業の方向性からしても店舗の方なのです‥。
難しいですかね‥。

> 懸賞サイトに向けて懸賞を登録します。
これもやはり地域向けではないような気がします。

店舗への集客ベースで考えた時には、やはりインターネット広告は適さないのでしょうか‥。

補足日時:2006/12/02 10:30
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>本当に来てほしいのは商材や企業の方向性からしても店舗の方なのです‥。



本当にそうなのか一度根本から考え直してみてはいかがですか?
店舗でないと売れない、店舗に来てもらわないとダメだ、と思い込んでいないかどうかを。

ネットショップに来た人でも、実際に商品などを見てみたい、と思う人は結構たくさんいますよ。まずネットショップに人を集め、ネットで商売が完結すればそれはそれでよし、店舗に行ってみたい、という人が出てくればさらによし、という考え方もありだと思うのですが。

ですから、ネットショップを構築してネットショップ向けの広告を出す、というのが、結局実店舗への来店者を増やす近道のような気がするのですが。

インターネットというのは、相乗効果を得てこそ成功なんです。単なる宣伝手段と考えるのは損です。
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ネットショップをやるつもりがないなら、普通のHPを作るのは無駄でしょう。

それよりも、地域のタウンガイドのようなものがないかを探して、もしあったら、そこに自分の店の紹介などを登録するほうが現実的でほとんど費用もかからないと思います。タウンガイドは市町村や商工会、商工組合などが運営している場合があります。
もしそういうものがないなら、インターネットの特性と広告の目的が合致していないので、無意味でしょう。
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