電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家具や家電などの大きな荷物配送について質問させていただきます。
ネットショップで大きな家具を買ったとき、オプションサービスとして「搬入・組立設置+5000円」がありました。
私はマンションに住んでますのでとても助かりました。
このようなサービスを請け負ってる運送会社は結構あるのでしょうか?
全国的に展開しておりましたので自前でできているとは思えなく質問させていただきました。
私も将来ネットショップをやってみたいと考えており、勉強のために教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

あまり多くは無いけどありますよ。

ツレが下請けでやってました。
(エアコンの取り付けとかね、でも全国は無理です)
問屋など関連する業者がその業者から仕入れる事を条件に提供している場合もあります。
よってそういった問屋から仕入ているなど契約がないと難しいですし単独だと実績がないと難しいです。
つまり年数たっていて販売実績があり(知名度がある)経営面でもしっかりしていると言う事
できたばかりのネットショップでは信用度の面から相手してくれません。
特に個人事業者なら相手しないでしょう。個人事業者でそういうサービス提供している
ところは長い間かけて信頼と人脈を得ているある意味法人より安心できるところです。
尚、そういったサービスはどこでも金額は赤字覚悟で店が独自に決めている場合と
利益を載せている場合と二通りです。(よくみかける延長保証と一緒の考え方)

まぁー地域ごとにそういった業者を募って契約するって言う手もありますよ
かなり手間暇かかりますが、それをうまく使えば商売できますね

尚、話は変わりますが家電でネットショップしたいのならやめた方がいいですよ
たぶん文面から家電の一般的な粗利率を知らないでしょう。
粗利率知っていればあんな儲けが少なくて在庫リスクの高い仕事やりたいとは思わないと思う。
家具は商品によってはそこそこ利益は高いでしょうけどスペースいるしね

私ならあまりやりたいと思わない商材ですね

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
家電は何となく分かります。家具はやはり物流ですよね。
先ずは地域密着型で少しずつ展開していくべきと思いました。
私は家電製造に関わった仕事をしております。コストダウンが厳しく、将来性が感じられないため、全く別の業界に転職しようと思い、いろいろ調べておりました。
有り難う御座いました。