ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

2月に第1子が産まれたばかりの新米カップルです。
もうすぐゴールデンウィークですが、この過ごし方に関してどうしようか、悩んでおります。
双方の親兄弟は離れてすんでおり、会いに行くとしても連休の人込みの中に行くことには抵抗があります。だからと言ってず~っと家の近所というわけにも行かないような気がします(特に母親の気分転換は必要か?)

答え難い質問だと思いますが、例えば、こういうことはどうかしら?というものがあれば伝授してください。

A 回答 (4件)

いつもお答え頂いている者です。


お子様ご誕生おめでとうございます。気になっておりましたのでとても嬉しいです。本題の「連休の過ごし方」ですが、

移動手段は何でしょう?自家用車の場合でお答えします。
1、近くに海はありますか?うちの子の場合2~3月の頃初めて海を見せました。
2、フラワーセンターに行って季節の花々を見せる。
3、あまり人の来ない動物園に行く。

その他、お母さんには普段行けない美容院にでかけてもらい、(おっぱいを十分飲ませて、おむつも交換して)朝と夜しか赤ちゃんと接することができないでしょうお父さんが二人っきりで過ごし存分に育児を楽しむ?というのはどうでしょう。

何せうちの子はもう高校生ですのでビデオの中でしか赤ちゃんの頃の姿は見れません。今も可愛いでしょうがこれからはもっともっと可愛くて親ばかになられることと思います。 楽しみですね。
稚拙な答えしかできず申し訳ございません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

>移動手段は何でしょう?

自家用車はありませんので、レンタカーを借りるか、バス、電車ということになります。
近くに(バスで数分)入園料を取るような公園があったと思います。御回答からこれは良いアイデアかなと思います。是非、写真やビデオを撮りたいと思います。

>お母さんには普段行けない美容院にでかけてもらい

出産前からず~っと行っていないので、これも良いアイデアだと思います(一石二鳥)。ちなみに今は妻の実家にいますから、夫は全く接していません。

こんなにつまらない質問をしても考えた面もありましたが、相談してみてよかったです。

お礼日時:2002/04/22 18:56

先輩ママからひとこと。



必ず(といっても過言ではありません。)新米ママに休息を!!

例えば、新米ママが行きたいところへ一人で行かせてあげてください。(映画とかね。)
そうすれば育児ノイローゼは回避できますよ。

この回答への補足

(御回答いただきました皆様へ)
こちらの欄を御借りして記載いたします。

余り疲れない様に、No.1のお礼に記載した近場の公園にちょっと出かける程度にしようと思います。私たちもこういう機会でないと行くことはないでしょうから、一度は行ってみたいと思いましたので‥。偶には出かけないと家の中の写真ばかりになってしまいますし、子供に刺激を与えることも必要かなとも思っております。

色々な助言をありがとうございました。出不精の奥さまを説得しようと思います。尚、ポイントは出かける先の選定で参考になった順で付与させていただきましたので、ご容赦ください。

補足日時:2002/04/23 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の角度の回答をありがとうございます。

>新米ママが行きたいところへ一人で行かせてあげてください

我が家は少し事情が違いまして、結婚9年でできた子供なので、むしろ子供と離れることの方がストレスになるらしいのです。実家のお母さんが子供を長く抱っこしているとイライラするらしいので、暫くは育児ノイローゼは大丈夫のようです。
ちなみに希望を聞いたところ、『ずっと家にいても楽しいから別にいい』でした。それもどうかと思い、質問した面もありました。

お礼日時:2002/04/23 09:38

回答になるかどうかはわかりませんが・・・



赤ちゃんはどこに連れて行こうと同じなんですよね。
つまり親の自己満足に過ぎません。(笑)
というよりも新米お母さんのリフレッシュを一番の目的にされるといいと思いますよ。

例えば夫婦二人の時は考えもしなかったようなことが子供ができるとまたちがった風に思えるんです。
大人二人では退屈するような近所の公園でも子供をつれていくと楽しかったりするんですよね。

これといったアイデアが思い浮かばないので、ちょっとしたアドバイスをさせてください。
5月の日差しは非常にきついです。日差し対策は十分にしてあげてくださいね。
赤ちゃん用の日焼け止めを塗って(帰ったら必ず洗い流してあげましょう)日よけは用意していきましょう。
大人用の雨傘もちょっとした日よけになります。
水分もマメに取らせて上げましょう。
あと、バスや電車で移動するならA型ベビーカーを開いたままだととても邪魔だし大変です。抱っこ紐もあると便利ですよ。

楽しい休日が過ごせるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な助言をありがとうございます。

日差しの関係から、日中ではなく、日が傾き始めた頃に到着するようにでかけようかなと思います。日焼け止めを塗ることは抵抗がありますので、別の対策を万全にしたいと思います。

お礼日時:2002/04/23 09:30

上の娘も2月生まれです。

なにもかも初めての経験ばかりで
私たちもゴールデンウィークはいろいろ話し合ったのを思い出しました。
お住まいはどちらのほうでしょうか?暖かいところなら
遠出をせずに公園(近くに山や川があればそこへ)などへ、
ピクニックはいかがでしょう。
私たちは通販で買ったサンシェルターという親子3人が
ゆっくり入る日よけをいつも車に準備していました。
これは広い公園で、木陰がないときなどとても重宝しました。
私もはじめは子供が居るからと動物園へ行ったりもしましたが
ただただ疲れただけでよけいストレスがたまりました。
二人の子供を子育て中の経験から言って、とにかく自然が一番!!!
川のせせらぎや緑の木々の中で育児の疲れを癒して欲しいものです。
とにかくゆったりしたスケジュールでのんびりとが合言葉!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者のお話ということで大変参考になり、ありがとうございます。

日よけを何か考えないと‥。

お礼日時:2002/04/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!