アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の男性です。腕時計の買い替えを検討中です。
今年に入って結婚し、来年には子供が生まれる予定です。
少し大袈裟ですが、人生の節目のような気がして、「一生モノ」とまでいかなくても、
それなりに年齢に合った腕時計を買おうと思っています。予算は10から15万円程度です。

妻は、オメガやホイヤーがいいのでは?というのですが、海外ブランド物は、自動巻きでも
クオーツでも、メンテにコストや手間がかかりそうで不安です。
(精度を求めたいので、自動巻きは考えていませんが。)
そこで、国産で高級なエコ電波時計(セイコーのDOLCEやシチズンのEXCEED)もいいかな、と
思っているのですが、人生の節目に・・・というには満足度が下がるかな?と思ったりします。

結局、「海外ブランドのクオーツ」か「国産ブランドのエコ電波時計」のどちらがいいかで
悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。
また、年齢や予算を考慮したうえで、オススメのモデルなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

40代前半女性です。


「国産ブランドのエコ電波時計」に1票!
もし夫にプレゼントするならこっちです。(すでに持っています)

父が数十万円のオメガのクロノグラフを持っていますが、メンテナンスや修理にはずいぶんお金と時間がかかっています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう背中を押されるようなコメントは、とても助かります。
海外ブランド製は、やはりメンテが気になりますしね。
ダンナさまの満足度は、いかがなんでしょう?ちょっと気になります。

お礼日時:2006/12/03 22:38

個人的にですが、


カシオのオシアナスシリーズのクロノタイプはとても良いですよ。
電波&ソーラー&デイデイト&クロノで最強です。
デザインもなかなか高級感あります。
価格は10万円以内で買えると思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カシオのオシアナス、調べてみました。カッコいいですね!
ただ、自分のキャラに合うかどうか・・・。(汗)

お礼日時:2006/12/12 23:17

再びNo.3です。


以前は、腕時計集めが趣味のようで、おじいちゃんにもらった古いものやら、独身時代に私とペアで買ったものやら、結納返しの高級品やら、スウォッチを10個以上やら、たくさん持っていましたが、エコ電波以来、一つも時計は買っていません。満足してるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
そうですか、ダンナ様の満足度は高そうですね。非常に参考になりました。
調べてみたら、高級なエコ電波時計だけでも意外に種類が多くて、悩みそうです。

お礼日時:2006/12/12 23:14

どうもこんにちは。


オメガやホイヤーは確かに防水系は電池交換も数千円になりますね
輸入代理店預かりになりオーバーホールを押しつけ気味に言って来ますしね。

>精度を求めたいので、自動巻きは考えていませんが

現実には自動巻きでも精度は問題にならないとは思いますよ
もちろんクォーツに比べたらどんどん狂いますけどね。
クォーツと電波なら電波である必要はないと思います、
それこそ誤差は問題ないですね、日付は月変わりに確実に狂いますが。

>人生の節目に・・・というには満足度が下がるかな?と思ったりします

結局節目でなくても数万円以上する時計を買うんですから
満足度が重要ですよね、セイコー、シチズン、カシオでも
オメガでもホイヤーでも デザインが気に入った物を買うことが
満足度+長く愛着を持って使えると思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり海外ブランド品は、オーバーホールなど手間がかかりそうですね。
デザインを重視すべきなのは、ごもっともだと思いますね。
でも、どのブランドのものも、それなりに惹かれるものがあります。

お礼日時:2006/12/12 23:12

私も、40代です。


時計って、電池交換すら面倒ですよね。
タグホイヤーやROLEXをしてましたが、
自動巻きは、放っておくと止まっちゃいます。
メンテも、ROLEXは4~5年にオーバーホールしなきゃなりません。
その金額も、5万くらいしますし…

エコドライブの電波時計に興味があったのですが、
セイコーですら、デザインがイマイチなのが現状です。

個人的なことですが、デジタルよりもアナログが好きなんです。
それに秒針(動いてるなって実感できますもん)と日付は欲しい。

電波時計は、どれもフェイスが丸型です。
これも、どうも気に食わなかったので、買うのを躊躇ってました。

…で、何気なくAmazonを覗いてみたところ、
四角いフェイスのがありました。
CITIZENのものです。
エコドライブで、電波時計です。
四角いのは、これしかないのかもしれません。
ベルトも、金属あり、革ありでしたよ。
Amazonでは、2万5千円くらいで買えました。
定価3万6千円くらいのものです。

たまたま寄った店に、陳列してあったので聞いてみたら、
最近出たデザインとのこと。
値段を聞いたら、定価を言ってきたので、
「ネットで2万5千円で買った」って言ったら不貞腐れてました(笑)。

ご予算を考えると安い買い物ですが、ご参考まで。

海外ブランドで、15万は安物しか買えないです。
30~40は欲しいですね。
ROLEXとなると、さらにですけど…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
そうですか、海外ブランドで15万では安物ですか・・・。
言われてみれば、そんな気もしますね。
自動巻きは、ある意味、ステイタスもあるのかもしれませんが、
自分の性格(?)では、ちょっと対象外ですね。
Amazonの時計コーナーは見たことありませんでした。参考にします。

お礼日時:2006/12/03 22:36

こんばんは



確かに、今の便利な生活に慣れている日本人に
自動巻き手巻きの時計は厳しいものがありますよね

精度はクオーツ並みと希望すれば家が一軒立ちますし
アフターケアも金額がバカになりません
修理の際に、部品がなければ母国取り寄せで3ヶ月とか
当たり前のようにある話です

それをすべて飲み込んで踏み込んでいくのが機械時計の世界なんです
その代わり、大事に使えば(メンテナンスしてね)何代も受け継がれていくものです
ただ、その価値が、子、孫、と伝わっていかなければ後世へは
伝わりませんよ

奥が深い世界です

さて、じゃあ何を選ぶのかということになりますが
国産のいいところはメンテナンスがしっかりしているところです
拝見したところ、ご予算10万円台ですよね

いくつか
http://citizen.jp/the-citizen/lineup/stainless.h …

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/quartz.html

いかがでしょうか?
ご予算が許せばこちらも素敵なんですけどね
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/master.html

おしゃれ用でお出かけのみにしたいというのであれば

http://www.credor.com/lineup/signo/index.html
予算オーバーでごめんなさい


GCAZ015はいかがですか?
http://www.credor.com/lineup/signo/index.html
10気圧防水です、ただ、バンド駒が繊細なのでお水ジャブジャブ早めたほうが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
オススメは国産ということなのでしょうか。
グランドセイコーとか、品もあって良さそうですよね。
前から気になっているブランドの1つではあります。

お礼日時:2006/12/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!