人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分のPC内でPerlファイルを実行する為に、
ActivePerl 5.8.8 Build 819
httpd.exe
をインストールしています。

先週くらいまでは特に何ともなかったのですが、今日PC内を開いてみたら、
拡張子.plファイルのアイコンが「Perl Command Line InterPreter」に関連づけされていました。
関連付けはちょっとしたことでかわってしまうようなので、何かのキッカケでかわってしまったのかな、と思っておりますが。(自分では直接指定していません。)
また上記のアプリケーションはPerlを書く為のテキストエディタと認識しましたが、あっていますか?(普段はメモ帳で開いて編集しております。)
これは「ActivePerl」をインストールすると、一緒に入るものですか?
([スタート]-[プログラム]の中のActivePerlの中をみると、「Perl Package Manager」という名前の同じアイコンのものが存在しているようです。)

もともと.plファイルのアイコンは黄色い●だったと記憶していますが、これは何が関連付けされてこのアイコンになっていたのでしょうか?

最初はアイコンが変わっていたのに驚き、ウイルスか!?とびっくりしてしまいました。
これはそういう心配はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

「Perl Command Line InterPreter」はperlを実行するためのプログラムで、

通常は
 <ActivePerlをインストールしたディレクトリ>\perl\bin\perl.exe
がそのプログラムです。

そもそもActivePerlをインストールする目的は、
このperl.exeを入れてperlプログラムを実行可能にすることです。
(実際にはperl.exe以外にも様々なファイルが動作に必要ですが。)

> 何かのキッカケでかわってしまったのかな、と思っておりますが
ActivePerlをインストールしたときでしょう。
perlプログラムには一般的に拡張子plが使われるのでperl.exeに関連づけされると思います。

> また上記のアプリケーションはPerlを書く為のテキストエディタと認識しましたが、あっていますか?
前述した通り、perlプログラムを実行するためのソフトウェアなので、
エディタではありません。

# インタープリタ(InterPreter)については参考URLを参照

参考URL:http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E382BFE38397E383 …
    • 0
この回答へのお礼

.plのアイコンが、お星様4つとくらげみたいなのが組み合わさったアイコン(説明がうまくなくてスイマセン)になっているのですが、これは正常なんですね。
安心しました。

今までは黄色い○だったもので。

もしおわかりになれば、何が関連づけされて黄色い○になっていたのか教えていただけますでしょうか?

インタプリタについては昔学校で習ったのにすっかり忘れていました(^^;

>もしおわかりになれば、何が関連づけされて黄色い○になっていたのか教えていただけますでしょうか?

Ver UP をして perl のアイコンが変わっただけだと思いますよ。

perl の 5.6.x のアイコンが黄色い○です。
で、5.8.x のアイコンが、星4つとくらげみたいなやつ(これはおそらくヤモリ)です。

activeperl のサイトで、5.6.x 系の AS package をダウンロード、解凍すると、解凍したフォルダの中にある perl.exe は、黄色の○であることが確認できます。

参考URL:http://www.activestate.com/store/download.aspx?p …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!バージョンアップですか。
思いつきもしませんでした。

…あれヤモリだったんですね(^^;
くらげなんていって申し訳ない。

詳しく教えていただいてありがとうございました☆
安心して使えます♪