アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるスパイウエアの無料お試しソフトをダウンロードし、インストールを試みたのですが、
インストール中にエラーが出まして、正常にインストールできなかったため、
一度アンインストールをしようとしたのですが、エラーが表示されアンインストールできません。

(1)
それで、ソフト会社のサポートへ問い合わせたところ、以下の回答があったのですが、
「管理者権限でのアンインストール」とは、どういう意味でしょうか。

とりあえず、一度ログオフし、ユーザー名を「Administrator」にして、
パスワードは空欄でログオンし、再度アンインストールを試みたのですが、やはり同じエラーでした。

尚、「アプリケーションの追加と削除」からでは、無理なのかと思い、
エクスプローラのプログラムファイルから、直接フォルダを削除しようと
したのですが、
「送り側のファイルが使用中の可能性があります」となります。

確かにウィンドウズを立ち上げると、自動で起動されタスクトレイにアイコン出るのですが、
右クリックをしても「終了」など、ソフトを終了させる表示がありません。

(2)
ソフトを終了させるには、他にどのような方法がありますか。

(3)
また、ウィンドウズを立ち上げの際に、起動されてしまうソフトを、
変更・削除する方法は、どのようにするのでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------
【サポートからの回答】
「アンインストールを実効するユーザーに管理者権限がない場合」

CAアンチスパイウェアはすべての作業に管理者権限を必要
とするため、お手数ではございますが一度管理者権限での
アンインストール実効をお願いたします。
--------------------------------------------------------

A 回答 (8件)

失礼しました。

NO.6です。NO.7の方と同意見です。
手順は次のとおりです。
PC起動後に[Windows]ロゴマークが出る前にF8を軽くポンポンと叩きます。
起動メニューが表示されます。[セイフモード]を[Enter]する。
起動したら[通常の手順でWindowsを再起動]させる。
URLはこのことでした。頑張ってください!
    • 0

まず、起動時に立ち上がるソフトの停止方法 です。

Windowsをセーフモードで立ち上げると大抵の常駐ソフトは常駐しません。
起動時に[F8]でメニューが出ます。
そこでアンインストールできれば良いのですが。
    • 0
    • 0

とりあえずまずこれを最初にしてみたら?

http://www.asciisolutions.com/products/adaware/i …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、リンク切れのようです。

• 0

ナンバー2です。

ファイル名を指定して実行で「msconfig」を入力
スタートアップタブを選択してそこの一覧からストップしたいソフトを選択してチェックを外す。
これでストップすると思います。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
教えて頂いた通り、ファイル名を指定してから「msconfig」を
入力して「OK」を押したのですが、以下のようなウィンドウが開きました。
-------------------------------------------------------------
ファイル'msconfig'(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが
すべて利用可能かどうか、確認してください。
-------------------------------------------------------------

• 0

OSがXPとして回答します。

1)インストールを実行できたユーザーであれば管理者権限があると思って間違いありません。
この場合は、管理者権限かどうかは関係ないと思われます。

2)タスクマネージャーを起動して、該当するプログラムを止めるのが一番簡単かと。
サービスに登録されている可能性もあるので、そちらの停止を行う事も必要かも知れません。

3)「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力すると、システム設定ユーティリティが起動するので、そちらで設定を行う事で起動時のプログラムを選択する事ができます。
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto …

しかし、他の方も言われている通りにOSのリカバリを行ってしまう方が、後々問題が起きにくいと思います。

この回答への補足

まず、OSは「2000PRO」です。

「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力し「OK」を押すと、
以下のようなウィンドウが開きますが、どうしてでしょうか。

ファイル'msconfig'(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが
すべて利用可能かどうか、確認してください。

• 0

一番早いのはリカバリで元の状態に戻す方法です。

また、システム復元して手動でソフトを削除しても良いかもしれないです。
起動時に自動で立ち上がるソフトの停止方法はありますが
今回のケースの場合には完全な対処法とは言えません。
ウィルス駆除などのセキュリティソフトは基本的に常駐するので
停止ではなくアンインストールが最良ですが、それが出来ないのならリカバリが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。リカバリも検討してみます。
また、大変お手数ですが、起動時に立ち上がるソフトの
停止方法を教えて頂けないでしょうか。

• 0

正常にインストールできておらず、アンインストールもできないのでしたら・・・

そのままもう一度インストールを試みてはいかがでしょうか?

この回答への補足

800文字という文字制限があり、書ききれませんでしたが、
再インストールもできないのです。以下のようなエラーが表示されます。

「既に新しいバージョンがインストールされています。この製品の
バージョンダウンを希望する場合は、先にアンインストールしてください」

• 0