電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が式場に頼んだプランは、準備からお開きまで160枚撮影で80枚ほどをデジタルアルバムにして残った写真と全データーはCDロムに保存してくれて貰えるのですが28万もします。
外注を頼むと別途10万を式場に払わなくてはいけないのですが内容は外注の方が
断然いいし凄く安いので悩んでおります。

A 回答 (4件)

外注料高いですね!!びっくりです。

外部業者も最近は競争ですので、質がよく安いところも増えてます。
でも、外部業者だと撮影場所が制限されてしまう場合(美容室は入れないからメイクシーンが撮れないだのチャペルに入れないだの)もありますので、ホテルと確認してみてください。親戚ということで潜入させると、ますます撮影が難しくなってしまいますのでお勧めできません。
あと、ホテルの業者は場所慣れはしておりますが、撮影手によって
出来が変わりますので、腕のよく人柄の良い人を希望してください。

あとは、条件によっては最近持ち込み料を半分負担してくれる業者を見かけた事もあります。
是非探してみてください。
    • 0

少し高いかな・・・って気もします。

私は自分で探した外注さんが実はホテルの提携先っていう偶然だったので、何も迷わず提携先の写真屋さんにお願いしました。
そこは、メイクシーン~披露宴のお開きまでで約350枚、アルバムは私がお願いしたのはデザインアルバム(一枚一枚貼ってもらうアルバムが良かったんです)写真数50枚、それと早期特典(3ヶ月前)で両親用アルバム・写真数7枚が2冊で17万円でした。
そこも他に比べると高いと思ったのですが、どうしてもデザインアルバムが良かったので、契約しました。
写真の枚数は160枚は少ない気がします。
アルバムに80枚写真を使用するんですよね。
ってことは、2枚に1枚はアルバムに使用。
そんなにたくさんいい写真ってあるのでしょうか???
私は例えば小物でいうと、ブーケだけ、ブーケと指輪、指輪だけ、ネイルだけとかの写真も撮ってもらいました。
でも、160枚だとこういう写真はないのでは?

外注先もいろいろと検討されてはいかがでしょうか?
質問者様の式場にも何度も出入りしている外注もあると思いますよ。
また、何件か私が聞いたうちほとんどは、持込料を全部もしくは一部負担してくれると言っていましたよ。

参考URL:http://www.la-viephoto.com/
    • 0

準備~お開きまで160枚は少ないですね。

私なら300枚は撮影します。
一応、ブライダル専門で撮っています。

アルバム代金としてはちょっと高め?くらいだけどビックリするほど高くないと思います。
他の方も書いてましたが、ホテル専属のメリットは多いと思います。
流れの把握や、スタッフとの連携。ライト等の位置。よく知ってますからね。

友達や親族のフリをしてもらうってパターンもありますが、これは外注が嫌がる場合もあります。
やはり、仕事でそこの式場に出入りする場合もありますからね。
嘘付いて仕事はしたくないものです。
取引の少ない式場なら大丈夫かもしれません。

それと、サンプルで置いてあるアルバムは目安として考えた方が良いでしょう。
撮影者によっても変わるし、朝と夜とでも違いますし、ホールが違っても全然違いますから。

ブライダル情報誌などを見て、こんな写真が撮って欲しい!みたいなのを伝えてみるのはいいかもしれません。

準備で忙しいでしょうが、頑張って下さいね。
    • 0

私の場合は、式場のアルバムがすっごい可愛かったので式場で頼みました。

友達なんかは、やはり外注の方が安いからとの事で頼んでましたけど、ホテルへ別途料金を支払わなければならないので、外注カメラマンを親戚って事にして写真を撮ってもらってましたよ。
席と料理だけは無駄なお金を払わなければなりませんが・・・・。
親戚が撮ってくれるのでって言えばOKみたいですけど。
ただ、ホテル専属のカメラマンに撮ってもらった方が、ベストポジションとかも知っていると思うので、綺麗な写真に仕上がりますよ。
    • 0