ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

岡山空港に18時に着きます。宿は倉敷市内に取ろうと思っているのですが、
倉敷までのバスの出発が1時間以上ありますので、タクシーの利用も考えています。所要時間と料金が判りましたら、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。


先ほどは役立たずの情報ばかりで大変失礼しました。タクシーに関しては、以下のサイトがお役に立てるかもしれません。

ご参考まで。


「ある学会の交通アクセス情報」より
岡山空港よりJR岡山駅まで5500円程度
岡山空港よりJR倉敷駅まで5500円程度
http://jshw.umin.ne.jp/kotsu.html

「Jたく」で計算した「岡山空港~倉敷駅」のタクシー料金(もしかすると送迎料込かも)
通常タクシー概算料金:8,560円
移動距離:24.556Km
概算所要時間:42分

上のURL:「Jたく」
下のURL:計算結果
http://www.jtaku.com/0613_S0005.cfm?f_teikei=&se …
http://www.jtaku.com/trcal.cfm?f_teikei=&a=33201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の情報提供をありがとうございました。
初めての岡山空港、帰りのお土産購入の下見でもして、
時間をつぶすのも得策かも・・・・
交通渋滞も心配な時間ですし、、、
でも、Jタクのサイトはお気に入りにしっかり入れました。

ありがとうございました。。

お礼日時:2006/12/07 11:27

こんにちは。


もう解決されているかもしれませんが・・

どちらからの到着かわからないのですが、
http://www.okayama-airport.org/diagram2/diagram2 …
こちらのページでバスの時間を確認してみて下さい。
質問者さんの乗った飛行機の到着時刻の10分後くらいが発車時刻になっていると思います。
で、それは間に合わないので次の時間をご覧になっているかもしれませんが、実際はその10分後発車のバスに乗ることができるはずです。

岡山の場合飛行機の本数が少なく、全てのリムジンバスは飛行機の到着時間に合わせて出発するように設定されています。
到着後、お店など見ていたらダメですけど、すぐバス乗り場に行けばスムーズにバスに乗れます。
タクシーは無駄なので、バスに直行してみて下さい。

参考URL:http://www.okayama-airport.org/diagram2/diagram2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすい表で助かりましたが・・
岡山着18:05なので、やはり19:15の空港発になりそうです。

お礼日時:2006/12/07 11:20

こんばんは



こちらでも調べられますよ
http://www.taxisite.com/

計算してみましたが・・・
空港から倉敷駅まで
\7,530

バスなら¥1000ですよね
http://www.okayama-airport.org/diagram2/dia2.html

岡山駅に行ってそれから倉敷の方が安上がりかもしれません
本数は多いですし、距離も短いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今なサイト(タクシー)があるなんて、本当に驚きです。
今回の問合せを、きっかけに
さっそくお気に入りの情報にエントリーさせていただきました。
空・海・に加え陸路も充実しつつあり・・・
深く、感謝申し上げます。

お礼日時:2006/12/07 00:08

私は岡山・倉敷方面について全く知識はないのですが、ずうずうしくもコメントさせて頂きます。


iriomote88さんが、例えば東京方面から倉敷に行かれるのであれば、所要時間は30分から1時間程度しか違いませんので、飛行機より新幹線をご利用された方が良いように思います(超余計なお世話ですね! 申し訳ありません)。北海道等からであれば、飛行機しか選択肢はないと思いますけど。
岡山空港から倉敷まではバスもあるようですが、便数が少なく不便です。バスをご利用になる場合は、岡山空港から岡山駅に行きそこで宿泊されるか、JRで倉敷駅まで行かれるのが良いように思います。

ご参考まで。


【東京方面から倉敷に行く場合】
● 飛行機利用
・東京
 山手/京浜東北線 16:34~16:40
・浜松町
 東京モノレール 16:49~17:13
・羽田空港
 ANA657便 17:45~19:05
・岡山空港
 連絡バス 19:15~19:50
・倉敷
 or
・岡山空港
 連絡バス 19:15~19:45
・岡山駅
山陽本線 19:59~20:15
・倉敷

● 電車利用
・東京
のぞみ41号(500系) 15:50~19:13
・岡山
山陽本線 19:26~19:39
・倉敷


●「中鉄バス:岡山空港リムジンバス」
岡山空港→ノンストップ→岡山駅 \680
    18:15   →  18:45
岡山空港6番のりば → 倉敷駅北口 \1000
    19:15   →  19:50
http://www.chutetsu-bus.co.jp/rosen/rimujin.htm

●「お騒がせ・東横イン」倉敷駅から歩いてすぐにあります。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00035/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
残念なことに、空路の予定が確定(航空券購入済み)と宿も倉敷に決めてしまっているので、この次のご参考にさせていただきます。
他県から見ると、岡山県も倉敷もまして岡山空港も位置エリアに感じてしまう・・・この当たりが私の問題だったかもしれません・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 20:20

車で40分はかかると思います。


夕方ですと混むかもしれないので、一時間以上かかるかもしれません。
タクシー料金は分かりませんが、けっこうかかるのではないでしょうか?
岡山市内で泊まるか、岡山駅から電車を利用するのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを色々ありがとうございます。
時間帯あたりはまったく考えていませんでした。
岡山空港と倉敷が岡山県にあるというぐらいの知識で航空券+宿の手配から始めてしまっていたのが私の間違いだったようです。
1時間間ってバスの利用が無難のようですね。
ありがとうございました。。

お礼日時:2006/12/04 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山 観光名所の所要時間等を教えてください!

いつもお世話になっております。
先日岡山一泊二日旅行のアドバイスを求めた者です。
さらなる質問がありますので、教えていただきたいです。
まず、回答を参考にさせて頂き行程を組み直しました。
1日目 10:20 岡山着
       野村にてカツ丼
       後楽園・岡山城見学
   児島駅に向かい17:30~夕景観光バスにて瀬戸大橋見学
       岡山泊

2日目 岡山→倉敷 倉敷美観地区・美術館見学
    倉敷→岡山 お土産を買って夕方の新幹線で帰宅

というのを立てました。
そこで質問です。
(1)後楽園、岡山城のだいたいの所要時間
(2)岡山城から岡山駅までは路面電車とバスではどちらが便利なのかどうか
(3)岡山での夕食で女性一人で入りやすく、岡山ならではの場所
(4)倉敷美観地区のだいたいの所要時間
(5)倉敷で月曜も営業しているおすすめランチ
(6)おすすめ駅弁
(7)平年9月下旬の気候・服装(行くのは9/20.21)

↑以上、全部でなくても構いませんので是非教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  

いつもお世話になっております。
先日岡山一泊二日旅行のアドバイスを求めた者です。
さらなる質問がありますので、教えていただきたいです。
まず、回答を参考にさせて頂き行程を組み直しました。
1日目 10:20 岡山着
       野村にてカツ丼
       後楽園・岡山城見学
   児島駅に向かい17:30~夕景観光バスにて瀬戸大橋見学
       岡山泊

2日目 岡山→倉敷 倉敷美観地区・美術館見学
    倉敷→岡山 お土産を買って夕方の新幹線で帰宅

というのを立てました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは mondayと申します

1 両方でおよそ2時間あれば余裕で回れます。

2 岡山駅からなら、市内電車「東山行き」に乗って「城下(しろした)」下車、100円
  電車はその後右に曲がっていきますが、城下で降りてそのまままっすぐ坂を上っていくと旭川に沿って歩くことになります。
  そのままあるくと右手に岡山城。左手に後楽園が見えてきます。
  見学は岡山城から後楽園に、回ると便利です。岡山城から後楽園(南門)に入ったら
  左側に(時計回りに)進むと、順序よく見ることができます。
  後楽園の正面出口には岡山駅行きのバス停が近くにありますので、
  岡山駅まではバスで行くと便利です。

3 むしろ、野村を夕食に利用してはいかがでしょう。お昼は岡山駅内の
  LUNCH&BEER SUNの「えびめし」はどうかな?これも岡山名物です。↓
  http://g.pia.co.jp/shop/933069

4 美観地区は、興味ない人には1時間もあれば十分な場所ですが、
  好きな人には何時間あっても足りない、そんな不思議な空間です。
  倉敷川の辺の町並み、IVYスクエア、大原美術館などあります。
  少し時間に余裕を持って、午前中に大原美術館とIVYを回り、昼食(5)を参照
  昼からは、倉敷川の周りと、民芸館や玩具館などを回り
  時間が余ったら、倉敷川沿いにある喫茶店「エルグレコ」「珈琲館」に立ち寄るのも手です。
  個人的には「旅館くらしき」の隣の「珈琲館」のウインナ珈琲がお薦めです。

5 美観地区近くの中央通りにあるフレンチ「ホテル日航倉敷 八間蔵」味噌とんかつ「うめき」
  イタリアン「煉瓦亭」洋食「三宅亭」はお薦めです

6 岡山駅の「祭り寿司」が全国的に有名ですが・・・

7 昼間は汗をかくほどですが、夕方からは、結構涼しくなります。
  夏の終わり、秋の始まり  って感じかな?

8 桃太郎ぶどう=瀬戸ジャイアント です。岡山駅構内のフードプラザ
  岡山駅前の「高島屋 BF」倉敷駅前の「天満屋 BF」で売っています。

こんばんは mondayと申します

1 両方でおよそ2時間あれば余裕で回れます。

2 岡山駅からなら、市内電車「東山行き」に乗って「城下(しろした)」下車、100円
  電車はその後右に曲がっていきますが、城下で降りてそのまままっすぐ坂を上っていくと旭川に沿って歩くことになります。
  そのままあるくと右手に岡山城。左手に後楽園が見えてきます。
  見学は岡山城から後楽園に、回ると便利です。岡山城から後楽園(南門)に入ったら
  左側に(時計回りに)進むと、順序よく見ること...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q羽田空港より広島県福山市に行くために使用する空港は?

羽田空港より広島県福山市に行くためには岡山空港を使うべきなのか広島空港を使うべきなのかどちらが時間的に楽なのでしょうか?飛行機で行くことしか考えておりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

空港に着いてから、自家用車レンタカーがなくて、楽に行くならリムジンバスですが、現状、広島空港からしか福山行きはありません。
ですから、リムジン使うなら、広島空港となります。

空港に着いてからレンタカー自家用車ある場合でも、広島空港からの方が、2号線バイパスとか、高速を使わなくてもそれなりに快適に飛ばせる道が整備されてますから、広島空港の方が快適です。

ただ、飛行機の値段の関係もありますから、岡山空港に降りて、リムジンで岡山駅→JRで福山駅という選択肢も充分にありえます。

あとは、質問者様の判断で決めてください。

Qホテルのキャンセル料って。

いっつも疑問に思うことがあるのですが、
私はよく旅行するのでホテルを利用します。

当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに
なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが
どうなのでしょうか?

旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば
いいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)
第4条  前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊客の契約解除権)
第6条  宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後 □□ 時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を □□ 時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金・・ホテル用 (14名まで)
     不泊 当日 前日 9日前 20日前
14名まで 100% 80% 20%   -   -
引用者注)旅館用は別に定めてあリます

つまり、一般的な決まりでは
予約の申込(申込金の請求とキャンセルについての説明)→申込金支払→宿泊
となりますが、申込金を請求しない予約では、キャンセル料に関して説明をしない限り、そもそもキャンセル料が発生しないことになります。
もちろん、標準約款とは異なる規定があれば、その規定どおりとなります。

>当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることになると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
キャンセル料が設定されている場合、標準約款どおりなら連絡すれば80%、不連絡なら100%です。
上述のように確実にキャンセル料が発生するのは、申込金を払った場合ですので、その場合申込金請求の際に連絡先を聞き出すような仕組みとしていることが多いです。キャンセル料が申込金より高額な場合、不足する額を請求することになります。
申込金を払っていない場合は、そもそもキャンセル料が発生しないケースがほとんどですが、FAXや宿のサイト等経由の場合は宿泊者の連絡先が調べやすいのと、キャンセル料の説明がしやすいのもあって、キャンセル料が設定されることがあります。

そもそも宿にとってのキャンセル料は、空予約により、部屋が提供できなくなる(その分売上がなくなる)ことを恐れて設定しているものですから、(特にビジネスホテルの場合)事前にキャンセル連絡あれば、その部屋を他の宿泊希望者に提供することができ、実害がないこともあります。(従って不連絡の不泊のみキャンセル料100%と設定するところもあります)
そのような事情ですので、宿に直接予約した場合に、早めに直接連絡すると、「今回はキャンセル料は結構です」と言われることも多いようです。
また、宿泊施設は、6条の3項により、チェックイン予定時刻を過ぎれば、自動的にキャンセル扱いして他の希望者にその部屋を提供することがあります。(キャンセル料のないビジネスホテルなどでは、実際に行われます。)
ですので、一般論として(キャンセル料の要否に関わらず)チェックイン予定時刻に遅れそうな時は、宿にその旨連絡しておいた方があらぬトラブルに巻き込まれなくてすみます。

>名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですがどうなのでしょうか?
キャンセル料設定のある場合、最低でも「電話番号」くらいは聞き出していると思われますので、そこに電話が入るでしょう。その後の対応はその時の状況によるでしょう。うその番号だったりしたら、警察に事件として届けることもあるでしょうし、電話でしか請求がないからといって放っておいたら、宿泊業界のブラックリストに載っていたなんてこともあるかもしれません。


おさらいしておくと
宿に直接予約した時
・電話の場合(申込金なし):キャンセル料が発生しないことが多いですが、電話口で説明してキャンセル料を取ることもあります。
・電話の場合(申込金あり):キャンセル料が発生します。通常申込金のやり取り時に連絡先を聞き出す仕組みにしています。
・郵便、FAX、宿泊先のサイト等:申込金の有無に関わらず、キャンセル料の説明をしてキャンセル料の対象にすることが多いです。申込用紙、申込フォームなどで連絡先を聞き出す仕組みが多いです。
宿泊サイト経由の場合
・キャンセル料の対象となり、予約完了時に画面表示されます。宿泊先には予約サイトから連絡先等の情報が入ります。
旅行会社経由の場合
・キャンセル料の対象となります。状況によっては旅行会社に対してもキャンセル料が必要となります。こちらも申し込み時に連絡先を記入する仕組みになっています。

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限...続きを読む

Q厚生年金加入の会社員(夫) の扶養に入っている妻 の年金について教えてください。

夫の会社は厚生年金適用(加入?)です。
現在私は夫の扶養に入っています。

夫の年金は【国民年金(基礎年金)+厚生年金】になると思うのですが
扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

というのも、ねんきん定期便を見たところ、私の加入している制度は
【国民年金(第3号被保険者)】としか記載されていなかったので・・・
扶養に入っていると、私も夫と同様に【国民年金+厚生年金】となるのかと思っていましたが
そうではないのでしょうか?

夫の加入している年金制度がどのようなものでも、扶養に入っている配偶者は
国民年金のみの加入で、将来受給される年金も国民年金(基礎年金)のみになるということでしょうか?

その辺りが今ひとつよくわかりません。
もし情報に不足があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年金は個人単位です。

ご主人が加入している年金は「厚生年金」。質問者様が加入している年金は「国民年金」。質問者様はご主人がたまたま会社員だから年金保険料の支払いを免除されているというだけの話。健康保険のように扶養されているわけではありません。(健康保険は世帯単位)

なので、

>扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

20歳になってから働いたことがなければ国民年金(老齢基礎年金)だけです。もし独身のときなどに厚生年金に加入していた時期があれば、そのときの給与や働いていた期間に応じてご自身の厚生年金も上乗せになります。

年金は個人単位なのに、厚生労働省の試算では「会社員と専業主婦世帯」なんて世帯単位で表現しているのでややこしいですね。「年金はお得」と思わせるために試算結果を発表するときに小細工しているのです。

なお、他の人へのお礼に対する回答ですが、

>私の現在の年金加入状況は【国民年金のみ】ということなのですが、
>【国民年金+厚生年金】となっていなくても大丈夫なのでしょうか?

現在の加入状況は国民年金のみです。
ただし過去に仕事をしていて厚生年金に加入していた時期があるのにねんきん定期便にその記載がないがないとすれば、年金記録が消えているか、会社が誤魔化していたかのどちらかです。

年金は個人単位です。

ご主人が加入している年金は「厚生年金」。質問者様が加入している年金は「国民年金」。質問者様はご主人がたまたま会社員だから年金保険料の支払いを免除されているというだけの話。健康保険のように扶養されているわけではありません。(健康保険は世帯単位)

なので、

>扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

20歳になってから働いたことがなければ国民年金(老齢基礎年金)だけです。もし独身のときなどに厚生年金に加入していた時期があれ...続きを読む

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

不思議なので質問します。
おい(小3)は、塾ではトップクラスです。が、学校の通知表はクラスの下位、ひどい成績です。
おいは、1回説明するとさっと理解します。応用も利きます。
めい(小5)は、塾では下位です。が、学校の通知表はクラスの上部です。
めいは、数回説明しないと理解しません。応用は利きません。

なぜ、塾ではトップでも学校の成績が悪く、またその逆になるのか不思議でなりません。
なぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

現場の実態を暴露いたしますね。私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があります。通知表の書き方は、各学校の教務主任等が評価基準等を示して、先生方に共通理解を図るようにします。ところが、先生方と言うものは、ピンからキリまであります。きちんと会議で提案された内容を吟味して
学期の初めから、毎日記録を保存してしっかり評価をしながら学期末を迎える先生。こういう
先生はまじめで、評価も信用性があります。ところが、180度反対の先生もいます。単元が終わっても、その学習した単元のテストをすることすら忘れて学期末になって、あわてて一日何枚もテストをする先生・・・。中学校や高校ではありませんから、学期末になったからといって、毎日3枚も、4枚もテスト漬けになるようなことは本来はありえません。テストの実施を忘れて、ためてしまったツケがまわっているだけで、先生の責任です。通知表をつける段階になって、何も資料が無いことに気付きあわててテストをするような先生も、たくさんいます。
普通通知表と言うのは、各教科の成績、特別活動、生活面というような3つ位の部分が記載されます。
ここで、各教科の成績は、学習に対する評価なわけで生活面とは異なります。例えば、算数であれば、知識・理解とか思考とか技能というように、項目がそれぞれありますが、その項目に対して、どれだけの到達度があるのかを評価しているわけです。例えば、とっても意欲的に手を上げる子がいたとすれば、「意欲・感心」が◎というようについてくるかもしれません。全く手を上げない子がいたとして、「算数が大嫌い!」と口で言っている子でも、日頃の学習内容の理解度がよければ「知識・理解」が◎というようについてくるはずです。テストというのは、その単元の学習内容をどの程度理解しているのか調べるものです。それは子供の理解度をはかると同時に、指導した教師の指導力も測られます。平均点数が低いということは、教師の指導力不足です。
毎日きちんと記録をとっている先生は、自信をもって通知表をつけます。ところがです。これまで、私は何度も見てきました。ひどい先生は皆さんが想像している以上に多いと言う現実。教室の棚の中には、未処理のテストがたまっている。
テストだけして、丸付けすらしていない。さらには、テストをしないでこっそりゴミに捨てる先生。通知表提出の前日まで、全くできていないのにあっという間にできあがって持ってくるいい加減な評価しかしない先生。本当に、子供がかわいそうになるくらいいい加減な先生が多いです。大抵そういう先生は職員室で仕事をしません。職員室で通知表を付けると
周りの先生方にもその様子が見えるので、まったく資料を見もせずに、作品を見もせずに自分の主観だけで通知表に◎○△等をつけているのが、丸見えになるからです。普通通知表は担任が記載して、学年主任が目を通して、その後教務主任、教頭というように目を通して
いきます。私は立場上、多くの先生方の通知表に目を通していましたので、だいぶ主観が入った評価をしている先生が多いことを知っています。
小学校の通知表の内容をあまり気にしないことです。それよりも、もっと良い方法があります。お子さんが学校から持ってくるテストを、きちんと保管してチェックしてください。
親御さんが評価してみてください。
(1)教科書の単元の学習情況とテストを実施した日にちをチェック。
(2)テストには左上に大きく番号が振っているので1教科1番~5番位まであるはず。抜けているものはないかチェック。
(3)テストは点数が割り振りされています。例えばテストの左半分は、「知識・理解」などのように・・・。教科ごとに、その知識・理解とか技能とか書いている項目ごとに集計して
最後に到達度を計算してみる。%計算でよいです。9割以上なら◎とみてよいでしょう。

若い先生は、子供とのスキンシップは良いかもしれませんが、まだまだ評価に対する
しっかりした考えを持つことができません。評価している先生自身が、自信をもって評価
していません。
あまり、小学校の通知表は気にしないほうがよいでしょう。どの程度信用してよいものか
普通の方には全く見えないことでしょう。よくありますが、学年が上がったら急に成績が
よくなったとか、逆に下がったとか・・・。何故かもうわ

現場の実態を暴露いたしますね。私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があり...続きを読む


人気Q&Aランキング