性格悪い人が優勝

長年ギターをやっているのですが、
早弾きの時のピッキングがうまくできません。
具体的には、引っかかるような感じになってしまい増す。

左手とのタイミングも今一あってないような気もします。
練習あるのみかと思いますが、
何かコツのようなものってあるのでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

早弾き?速弾き?そんなもん、誰でも出来るようになるよ。

才能なんて関係する次元のもんじゃない。
速く、速く、と意識したら速弾きはできない。テンポは、勝手に速くなっていくもんやから。
頭で意識することは、「綺麗に弦をはじく」、これだけ。これ以上も、これ以下もない。
ピックの先2ミリくらいで、しっかり丁寧にピンッ!と弦をはじく。弦をはじく動きは最小限にすること。細かく細かく。テンポは一定にしないかんで。まだ自分にインテンポが身についてないんやったら、メトロノームは必須。最初は4連符や。自分で、いち、に、さん、し、いち、に、さん、し、と頭で数える。時計の秒針あるやろ、それに合わせて綺麗に一音一音弾いてみて。綺麗にやで!その綺麗さが、どれだけの速さまで維持できるかやな。それが今の君のスピードや。
ピックはHARDとか固めのを使うこと。
時間必要。意識してパッと速くできるもんでもない。ジワジワ速くなっていくから。

綺麗に丁寧にピッキングしてたら、勝手に速くなるよ。速くするんじゃないねん。速くなるねん。めっちゃ簡単やから。出来るようになるよ。
コツは、あせるな!や。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

・リズム感を養う事
・一音一音きれいな音を出す事
・なによりあせらない事

を頭で思い描きながら頑張ってみます♪

お礼日時:2006/12/11 11:56

早弾きは肩を痛めるので、ひじでギターをしっかりと押さえておくのがポイントです。

ピックは弦に対して直角で、斜めで、浅く手首の回転をきかせます。握力、腕力がいるので、時間をかけて付けていきます。
    • good
    • 0

恐らく意識しすぎて、手に力が入りすぎているのではないでしょうか。


左手:フィンガリングは軽く滑らかにを意識して下さい。
右手:速弾きに限らずギターで一番難しいのは右手です。まずは、スピードを落として性格にピッキングする事に集中してみてください。反復練習になりますが、繰り返し弾いていると無駄な力を掛けず、ピッキング出来るようになります。少し遅めのスピードに慣れてきたら、手首に力が入らず、弾けるようになるはずです。
どちらの手にも無駄な力が入らなくなったら、タイミングも合い速いピッキングも可能になるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

追加で質問させていただきたいのですが、
ピックが弦に当たる角度について、早弾きに関しては、
ボディに対しては垂直、弦に対しては直角に当てるように
すべきなのでしょうか?

また、弦に当てる深さは、ピックの先端だけが良いのでしょうか?

補足日時:2006/12/05 12:34
    • good
    • 0

ひたすら練習しかないのですが・・・



好きなギタリストのビデオを アップとかスローで見て
真似たり テクを盗む等々・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねぇ・・・

ひたすら練習してるのですが、一向に上達する気配がありません。
才能なのか・・・・・

頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!