電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近エレキギターを始めたばかりの、高2の女子です。
一度もエレキギターに触れたことも無いような、ど素人の初心者です。

まだ、始めてから1週間も経ってないのですが、少しずつ簡単な曲に挑戦しようと思い弾いてみたんです。が、、、指がとどかないんです...(;o;)

指の関節が硬いのと、手自体が小さいのとで、どう踏ん張っても、とどかないです..何度練習しても、指を動かしたり伸ばしたりするのに集中しすぎてしまい、なかなか曲に集中できません(T-T)
なにか、指の関節を軟らかくする方法や、指をスムーズに動かせるようにする方法、手の小さい私でも、ちゃんとエレキギターを弾けるようになる方法があれば、教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

歌手のイルカさんは大振りのマーチンを小さい手で弾いてます。


工夫すれば弾ける様になるの好例ですね。

始めて一週間で思うように弾ける事はまず無いですよ。
左指先の皮が剥けて痛いのを我慢して弾く、また皮が剥ける、
何回か、それを経験すると、指先が固まり剥けなくなります、
その位練習して、やっと指が意識しなくても動く様になります。
多くの人は最初の皮が剥けた段階で挫折します。

手の大きさを気にされていますが、左の親指と人差し指で1~6弦を
挟んで(セーハー)みて、人差し指が6弦を押さえられないようであれば
他の回答者様の意見の通り、小振りのギターに交換を検討されても・・・
エレキギターはネックが細身に出来ているので、セーハー出来るでしょう。

最初は左手も右手も余計な所に力が入って、指がイライラする位、拡がり
ませんです、ひたすら練習あるのみです。

今、使用の弦は多分、ライトゲージでしょうから、エキスラライトなどの
細い弦に替えると、押さえる力が減ぜられ、押さえ方が少し楽になるので、
お試しを・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^*


やっぱり
この壁があってこその、プロのギタリストですよね...

6弦までは押さえられます。
もっと頑張って、とにかく、指がついてこれるようにします!


弦のことも、今度お店に行って見てみますоωо


ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/17 23:38

ギターに限らず楽器は何かしら最初の壁があります


指が届かないのも普通です 5弦6弦を弾く場合にも手首の柔らかさが必要です
とりあえず弾けるようになるまで 練習するしかないのです
だいたいは この壁で皆止めます
指に肉刺が何度もできるくらい練習したものだけが 弾けるようになるのですよ

それと手が小さいようですが(わたくしも小さい)
ギターにはサイズがあるのですよ
フルスケール、 ミディアム、 ショートとあり
女のコでしたら ミディアムか ショートの方が良いのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます!

やっぱりそうですよね..

わたしのギターは世間的に、普通の大きさなので、恐らくミディアムだと思います。。わかりませんが...^^;


上手くなるにはとにかく何度も何度も練習することが大事、ということですね(>_<)!

がんばります!


本当にありがとうございます*

お礼日時:2011/08/17 12:12

ムスタングにしてみては?


手が小さい人用です
でも、凄いかっこいいですよ!

手を開いて人差し指と中指をくっつけて、あとは開きます
同様に他の指もやります。
詳しくはけいおんを見てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます!


そうなんですかっ
小さいのなんてあったんですね..お金が貯まったら、また考えてみます!


なるほど..оωо
そんな体操あったんですか*.*
やってみます!


ありがとうございました*

お礼日時:2011/08/17 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!