【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

不動産営業を7年やっておりまして最近、売却物件の出し方について
悩んでいます。
今までは、空き地・空家等を探して電話もしくは直接伺って売却する
意思はないか?の営業、もしくはDMを出しての営業というやり方を
していましたが、あまりに効率が悪く、他にも良い営業方がないかと
思い質問を出してみました。この業界の方は何を甘いことを…と思う
かもしれませんが何か営業法のヒントでも教えて頂ければと思い恥ず
かしながら、質問してみました。お願い致します。

尚、勤め先は大手ではありません。広告代等は全て実費負担ですので
広告を打ち続けるのは難しいです。

あと、もう一点質問なのですが、この業界は人の繋がりが大事とよく
お聞きしますが、人脈等はどの様に作ればよいのですか?
売物件が出たときは色々と登録したりFAXで物件資料を送ったりします
が、客付が決まらず結局自分で客付していますので内装業等の工事系の
方とはお付き合いが少々ありますが業者さんとはお付き合いがほとんど
ない状態ですので、人脈の作り方も教えて頂けたら助かります。

甘っちょろい事ばかり質問致しまして誠に申し訳ありません。
お叱りの言葉も覚悟しておりますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

色々ご苦労されて大変ですね。

スカッとした解決方法がないのが悩みでしょうが難しい問題ですね。
例えば営業される立場で情報提供をしてみてはいかがでしょうか?   お分かりでしょうが、不動産が欲しい欲しいと言っている人はいませんし、納得される物件もすぐには有りません。
ターゲットなるお客さんと何を話するかが大切だと思います。例えばワンルームなら、ワーキングウーマン向けに又は団塊世代財に何かを考える。ホントの投資情報でも良いし、女性向けの癒しの話でも。(不動産と無関係でなくてはなりません、相手を喜ばせるのが大切でここではセールスは抜きです)こうした資料を作ったり、自分でHPブログを作って載せたり、知り合いに話をしたりします。試行錯誤となりますが、話のキッカケとなる様な、充実した情報を発信しましょう。又は想定するお客さんと話をしてみてはいかがでしょうか?
そうした関係がつくれた後に不動産の話をする。イメージとしては、一本釣りではなく、投網漁のように大きくいろんな人を振り向かせるネタでお客さんと接する。
つまり不動産に興味ない人にも色々働きかけることになります。これは効率が悪いですが、大勢に関心を持ってもらえれば自分のモラルも上がります。営業マンとして顔は広がります。当然長く続けなくては成功していかないでしょう。すぐには答えは出ません。但し、よい持ちネタを作れれば同じ話の繰り返しで会話は出来ます。相手を変えるだけ広がります。
営業マンならちょっとした話題は用意しますが、今や少々本格的な情報でなければ誰も振り向かないのでは?自分の趣味が顧客層と合えばよいのですが、違ってもお客さんに役立てばやっていくしかないでしょう。また過去のお客さんの関心が高かったものでも良いとおもいます。後の仕事にもつながるでしょう。
    • 0