アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行するさいのお金の持って行き方で一番お得な方法はなんでしょうか?
現金?TC?クレジットカードでのキャッシング?国際キャシュカード?
私の場合は新生銀行のカードで自分の口座から引き下ろすことが多いのですが、レートは悪いと聞きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

No4です。

三井住友に関しては、使用したカードがないと繰り上げ返済できないのではないかと思います。他も難しいのではないでしょうか。長期旅行の際は、クレジットカードのキャッシングは不利かもしれません。

蛇足ながら、
(1)海外でのキャッシングに際しては、為替手数料はかかりません。
「日本国外におけるカード利用代金は…国際提携組織の指定するレートに当社が海外取引関係事務処理経費として1.63%を加えたレートで円貨に換算します。 但し、海外キャッシュサービスについては、海外取引関係事務処理経費を加えません」 (三井住友カード規約より)
(2)来年一月より利息が18%に下がります。これだと、繰り上げ返済できない場合でも利息が最高で3%なので、海外キャッシュカードよりは有利になるかもしれません。

参考URL:https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8 … ,https://www.smbc-card.com/mem/kiyaku/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

まずは、自分が使ってるカード会社に確認ですね。
ありがとうございます。

ATMがある地域ですと、現金を両替するよりカードで現金を引き出す方が良いようです。

新生銀行ですと為替手数料が4%ですね。
クレジットカードですとVISAの場合為替手数料が、1.63%になります。
でもクレジットの場合口座引き落としまで、1~2ヶ月かかるので利子が1.2~2.5%つきます。ですから、手数料は3~4%になるようです。
そこで、クレジットカードでキャッシングをする場合は、早めに繰上げ返済できれば得になります。
また、一般の銀行の国際キャッシュカードですと、為替手数料が3~4%+210円かかり、さらに年会費がかかります。

デビット機能のあるカードでしたら、即日決済になるのでキャッシングの金利がありません。
スルガ銀行のVISAデビットカードがあるのですが、これは海外でお金を引きおろすと為替手数料が1.63%でに1回につき210円が掛かります。
今のところ、スルガ銀行のVISAデビットカードを使う方が一番得と言われているようです。
まあ、今後新たなカードの出現によりの状況が変わっていくと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現金をどれ程持っていくかで違ってくると思います。

10万前後位なら行く国により違いますがドル、ユーロ圏なら
日本で両替して持っていく。
他の国なら円を持っていく。
10万を超える分はTCにする。

出来るだけクレジットカードで支払うがベスト。

キャッシングや国際カードでの引き出しは便利だが得にはならない上
リスクも伴う可能性がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行く国と、いくらくらい持っていくのか? によると思います。

通常の1週間以内の観光で、日本人がよく行く地域であれば、使うお金も10万円程度だと思います。

100円あたり1円から2円の違いですので、10万円に対して1000円か2000円となります。
為替のレートや手数料が違うと、ものすごく損した、という気にはなるのですが、実際にはそのくらいの金額なのです。
いつ両替するか? に一喜一憂するのも、気をもむだけ損な気がしますよ。

であれば、そのくらいのことは目をつぶって、日本円キャッシュを持って行き、必要に応じて両替するのがいいと思います。(カードで払えるところはカードで払って)

使い残して再度、円に戻すにも手数料がかかりますから、使い残さないように両替することがポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それほど長期でない旅行なら、クレジットカードのキャッシング利用して、帰国後すぐに繰り上げ返済してしまうのが最もレートはいいかと思います。

キャッシングのレートはほぼ手数料なしですし、高い利息も数日分ならわずかです。
 カードの種類によって繰り上げ返済できるもの、できないもの、またその手続きが簡単なもの(銀行のATMでできる)と、面倒なもの(カードデスクに行く。もしくは手数料負担して振込む)があるので、その点は注意が必要です。
 私は三井住友VISAですが、三井住友銀行の有人店舗のATMなら手数料無しで繰り上げ返済できるので重宝しています。

• 0
この回答へのお礼

長期旅行もするんですが、誰かにお金預けといて、繰り上げ返済すぐしてもらうのがいいかもしれないですね。ありがとうございます。

新生銀行が使うレートはVISAインターナショナルのレートに手数料相当として

係数をかけたレートを採用すると確かホームページに書いてあると思います。
このレートはシティバンクより少しいいとのことです。
私はシティーバンクのカードと住友銀行の国際キャッシュカードで同じ金額を
おろして試したところ、その日のレートでは住友銀行のほうが引き出し手数料を
足してもまだシティより有利だったので、以降住友を使っています。
(シティと新生は手数料は別途かかりません。レートに上乗せ)
いずれにしても旅行で使う程度の金額でしたら大差はありません。
トラベラーズチェックのほうがトータル金額では有利だと聞いたことがありますが、
利便性と安全性を考えると国際カードが旅行者には一番だと思います。
必要金額を引き出せるし、海外では24時間使えるのが普通ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、TCは利便性が。。。以前使って苦労しました。
どうも、ありがとうございます。

クレジットカードのキャッシング

カード会社にも寄りますが金利の安い物ですとキャッシングから引き落とし迄最短約1.25%最長で2.5%弱になります私は何時もキャッシングを利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

金利確認してみます。ありがとうございます。

国内の銀行で両替すると、為替手数料は2円50銭です。

TCは為替手数料が50銭と割安ですが、TC発行手数料(額面の1%)がかかるため、トータルで見ると約1円50銭の手数料ということになります(ただし余った分を買い取ってもらう場合は手数料50銭だけなので有利)。
新生銀行のカードでキャッシングした場合、4%の手数料がかかるので、およそ3円50銭~4円程度の為替手数料に相当しますので、確かにやや不利です。
クレジットカードのキャッシングは、キャッシング手数料(利息)が高いので論外でしょう。ショッピングであれば別ですが。

あと、裏技的な方法としては、ソニーバンク銀行に口座を開き、MoneyKitグローバルのカードを発行(手数料半年で2100円)して、同行の米ドル普通預金口座から振り替え、海外でATMからキャッシングすると言う方法もあります。ソニーバンク銀行は為替手数料が25銭(ただいまキャンペーンで10銭)と格安なので、かなりまとまった額を両替されるのであれば、MoneyKitグローバルの手数料を考えてもお得かもしれません。
ただ、米国のATMは個人所有のものがあり、3ドル/回ほども手数料をチャージされるものもあるので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ソニーバンク使ってるのに知りませんでした~。ただ、貧乏旅行中心なので、まとまった額は両替しなさそう。
ありがとうございます。