アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で使用するキャッシュカードについてです。
カナダへ行く際に、キャッシュカードを持とうと思います。
場所はカナダのアルバータ―です。
キャッシュカードはトラベレックスなのですが、アルバータ―でそのカードが使えるATMはありますでしょうか。
お金を引き出したいのですが…。
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

横から失礼します。


ちなみにルートでなくレートですよ。

みずほ銀行の国際キャッシュカードは2009年11月30日で新規受付を終了したそうです。
http://www.mizuhobank.co.jp/start/card/internati …

スルガ銀行とか新生銀行はまだやっているらしい。

シティバンクもありますが、一定金額の預金があるか・取引があるか(例えば外貨預金口座に20万円以上入っていること)でないと、口座維持手数料が2,100円掛かりますので、ちょっと短い旅行に行く程度ならあえて作らなくてもいいような気がします。
http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usin …
http://www.citibank.co.jp/ja/openaccount/index.h …

国際キャッシュカードは自分の口座預金を海外のATMで引き出せるものです。もちろん日本で入金できます。普通の銀行口座に海外での引き出し機能をプラスしたもの。

「キャッシュ・パスポート」は、昔あった海外両替カード(ワールドキャッシュ)的なものでしょうか。日本で入金しておいて海外で引き出すためだけの専用カード。銀行口座とは違う。

クレジットカードで海外キャッシング機能が付いていれば、同じようにATMでキャッシングできます(一時的な借金ですが)。短期旅行だとこの程度でも困らない。MasterカードやVISAカードなら使えるATMが多いです。

各種の違いや説明はこちらをどうぞ。
   ↓
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/010 …
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/007 …

トラベレックスのキャッシュ・パスポートはこちらに説明がありますね。
http://www.cashpassport.com/1/jp/1/About-Cash-Pa …


自前のお金か借金かは違いますが、キャッシュ・パスポート、国際キャッシュカード、クレジットカード(海外キャッシング機能付き)、いずれも「現地のATMで現地通貨を入手する」という「使い方」の部分は一緒です。
レートはともかく、ATMから現地通貨を引き出せるのは、便利ではあります。防犯上、引き出す時間帯や場所を考える、という注意は必要です。
    • good
    • 0

おっと。


詳しい情報をと思ってみずほ銀行訪れたら、去年年末で新規受付は終了とのことでした。
知人がつい最近まで利用していたので、新規受け付け終了とは予想もしませんでした。
記憶を頼りに話をすると、こういう事もありますね。
ついでに調べてみたら、三井住友も今年の春から新規受付終了なのですね。

大手が次々と撤退するのは何か理由があるのだと思いますが・・・・・

とりあえず、既回答のサイトで調べるとかネットで検索して最新の情報を入手下さい。
(海外キャッシュカードとかインターナショナルキャッシュカードなどがキーワード)
サイトによっては、手数料比較とか特徴とか有為な情報あります。

旅行の期間や必要な金額にもよるでしょうけど、単一の方法だけだと万一の紛失や盗難などがあった場合に
現地で立ち往生なんて事にもなりかねないので、予備の手段は必要です。

ATM利用時の安全確保もね!

ま、既にご存じだとは思いますが、トラブルに巻き込まれては旅の思い出も楽しいモノでは無くなってしまいますので
    • good
    • 0

>キャッシュカードはトラベレックスなのですが



確認願います。
キャッシュカードでは無くキャッシュパスポートという形態のカードですか?
為替レートを見ましたが、あまりお得なようには思えません・・・・

使用に際しては、Masterブランドが使えるそうなので一般的な銀行の店内店舗外ATMが利用可能なはずです。
私が訪れた国々では、本当の街角にポツンとATMが置かれています。

日本のように貴方だけの空間になるような仕切りが、全く無い様な所もあります。
治安の悪い地区では、そのような場所で夜間や一人っきりでの利用にはご注意を、金銭を奪われる様な場合や暗誦コードを盗み見され、カードを摺られて残高全部・・・何てことにならないようにご注意を。


みずほ銀行やスルガ銀行の海外キャッシュカードの方がお得な筈なので、出発まで日数があるのでしたらば検討する価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

カードはキャッシュパスポートでした。
間違えてすみませんでした。

海外で大金を持ち歩くのは怖いので、ATMなどおろせるキャッシュポートを作ろうかと思っていました。
しかし、ルートが良くないんですね…。
言っていただいた、みずほやスガルで作った方が良いそうなのですね。


カードを作る条件としては、キャッシュポートのように日本から再入金可のものも探しています。
上記の銀行キャッシュカードでは、そのようなことが可能でしょうか。

質問の方が大きくかわってしまいすみません。
ご存知であれば情報を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/07/01 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!