プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログを自分なりに、ちょっと込み入って作り上げたい場合、

画像を入れたり、
リンクを張ったり、
アフィリエイト広告を入れたり、
背景を変えたり、
って色々やりますよね。

でも、HTMLやCSSなどを読めないとどこにどうやってやっていったらいいか、
HTML・CSS編集→ブログ表示→HTML・CSS編集→ブログ表示→HTML・CSS編集→ブログ表示→HTML・CSS編集→ブログ表示→という具合に、
編集しては確認、編集しては確認と続きますよね。
それが大変だなあと思うんです。
ホームページビルダーみたいな簡単にスタイルを変えたり出来る気の効きすぎたブログサイトってないんでしょうか?
あったら教えていただきたいなあ。
ありますか?

A 回答 (1件)

ビルダーみたいに、というのが悪名高い「どこでも配置モード」のようなものを想定されているのだとしたら、あり得ませんね。

(「どこでも配置モード」で作成すると、自分で確認したブラウザ以外ではレイアウトが崩れる場合が多いです。

結局ブログサービスを提供する側は、異なるOSやブラウザでも表示がおかしくならないように、無難なテンプレートを提供しているのがほとんどです。
簡単にデザインを変えられる、というのは理想ですが、各ブラウザに対応する為には、どうしてもCSSとHTMLを細かく修正してやらなければなりません。
その為、ブログ側では、デザインをカスタマイズしたければ、各自でCSSとHTMLをお勉強して自己責任でどうぞ、という形になるのは当然です。

プロのホームページ作成業者だって、一々色々なブラウザでレイアウトや動作確認を行って作成しているのが実際です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>悪名高い「どこでも配置モード」のようなものを想定されているのだとしたら

まさにそれです。

>(「どこでも配置モード」で作成すると、自分で確認したブラウザ以外ではレイアウトが崩れる場合が多い

ありますよね。そんなサイト。

>結局ブログサービスを提供する側は、異なるOSやブラウザでも表示がおかしくならないように、無難なテンプレートを提供しているのがほとんどです

なるほどお。

>デザインをカスタマイズしたければ、各自でCSSとHTMLをお勉強して自己責任でどうぞ、という形になるのは当然です。

ゆきさつというわけですね。必然的な。

ありがとう。