アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XLR BAJA MD22のこれからの季節に適したオイルを教えてくれませんか? 昨年夏、ウルトラの10W-30を使っていると、林道の登りをツーリング程度の走り方でも、クラッチのタッチが変わるほど熱していたようです。何より、都内の渋滞路で熱に負けてる感じでした。
バルボリンの20W-50を入れたら、熱的には耐えるようになったのですが、真冬にキックで始動困難で参りました。
夏冬兼用は不可能ですか。

A 回答 (2件)

モチュ-ルをお勧めします。

以前乗っていたSR500ハイコンプピストン&姑息改SP(笑)のときも、
今乗っているXR600にも使っていますが、熱ダレの経験はありません。

夏のエンデューロで、どこがフレームでどれが空冷フィンがわからない位の
泥団子になりましたが、ぜんぜんよゆ~、な感じでした。

100%化学合成の300Vと、半合成の5100がありますが、
5100の方をお勧めします。
オイルの性能としては100%合成のほうがいいのですが、
半合成のほうが油膜が厚いため、空冷のエンジンには向いている、と、某オイルメーカーの営業マンが言ってた、と、知人の某レースメカが言ってた、ような気がする。(^^ゞ

粘度は10W-40でいいでしょう。
ノーマルの250でしたら、これで一年を通じて使えると思います。

しかし、
>林道の登りをツーリング程度の走り方でも、クラッチのタッチが変わるほど熱していたようです。

は、熱くなりすぎな気がします。
マフラーはノーマルですか?
換えてあるとしたら、キャブセッティングはしましたか?
一度、チェックしたほうが良いかもしれません。

XR、XLRのエンジンは基本的には良く出来たエンジンですが、
走行距離が伸びてエンジンがヘタってくると、急にオイルが減るようになり、
オイルが空になってエンジンが焼きつくケースがあります。
(僕の知人だけでも3人います。笑)

MD22でしたら、もう10年選手?でしょうか。
けっこう距離も走っていると思います。
たまにチェックしたほうが良いでしょう。
    • 0

メーカーは問いませんが、化学合成オイルで5W-50くらいをめどに選択すると温度変化への対応が良くなります。

カストロール、BP、Agipなどなど高性能オイルを扱っているメーカーは数多くあります。

多くのサイトでインプレッションが述べられていますのでweb検索して情報を入手してください。
    • 0