プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
質問です。10文字程度の文章をメール(送受信)する場合、EメールとCメールとではどちらの方がお得でしょうか?
※プランはSでタブル定額ライトに加入しています。

A 回答 (3件)

自分のことを考えるならばEメールでしょう。


Cメールのメリットは受信者が無料で受信できることです。
その代わり送信者負担は文字数に関係なく(正確には送れる文字の制限がありますが)1通3円です。

相手に迷惑をかけたくなければ(負担金をかけたくなければ)Cメールを使う方が良心的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。相手に迷惑をかけたくないのでCメールを使おうと思います。

お礼日時:2006/12/06 23:05

 通常は先の回答にもあるようにEメールのほうが安いです。

ただし、家族割に入っている携帯ならば、家族同士はCメールの送信は無料です。私は家族間はCメールで、それ以外はEメールと使いわけています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私も使いわけようと思います。

お礼日時:2006/12/06 23:10

まず、家族割の家族間ならCメールは無料です。



それ以外の場合ですが。
Cメールは受信は無料です。送信は1件3.15円です。(全角50文字まで)
Eメールは送受信とも料金がかかります。
ダブル定額ライトなら1パケット0.084円です。
1パケットは計算上では64文字です。(実際は他の情報も含まれるため、少なくなります)

ですから10文字程度なら、送信はEメールが、受信はCメールが得です。
でも、相手がいるわけですから、相手にだけ負担させてこちらがゼロと言うわけにもいきませんね。

お互い様なら、Eメールがお得だと思います。

auのホームページでも詳しく書かれています。

ご参考までに。

参考URL:http://www.au.kddi.com/index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。10文字程度だと、Eメールの方がかなりお得なのですね!ホームページ確認してみます。

お礼日時:2006/12/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!