この人頭いいなと思ったエピソード

結婚してまる一年ほど経ちました。
私は会社員をしながら家事をほとんど担っています。
パートナーの方が仕事が深夜に及ぶことも多く、
時間的には私の方が余裕があるためです。

お仕事+家事のほとんどをされている方にお伺いしたいのですが、
平日はどの程度の家事をされていますか?(帰宅後、家事にかける時間や内容など)

私は要領が悪いと言うか、
あれもこれもぜんぶと思うと、寝る暇もなくなるので
どこまで平日にやり、休日に何をするかなど、
皆さんのご意見を参考にして
上手に家事計画をたててやっていきたいです。

色々な方がいらっしゃると思うのですがぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は平日は超手抜きです。



最初はもっとちゃんとやろうとしていたのですが、
疲れてしまい、夫に「少しは手伝って」とグチをこぼすようになりましたが、
夫も残業がとても多い仕事なので、よくよく考えて
お金で解決できることはなんでも活用することにしました。

平日:
基本は食事の支度と食洗機での片付けのみ。
帰宅時間が早ければ夕方洗濯して干していました。
(朝は起きれない&時間がない)

但し水曜日がノー残業デーでしたので、普段出来ない事
洗濯、クイックルワイパーでの掃除をする程度でした。
残業したら迷わずデパ地下、スーパーのお惣菜を活用していました。

休日:
掃除、洗濯、布団干し、郵便物の整理など。
金曜日に生協の配達が届くようにしてあるので、食材の下ごしらえ。
(すべての野菜を切ってジップロックコンテナーに入れるだけで随分楽です。)
仕事が忙しい時期は、カット野菜などを買うことも多いです。

食洗機があれば、食後ゆっくり一緒にお茶できます。
生協などの食材配達があれば、仕事帰りに重たい荷物を持つ事もないですし、週末買物で時間をつぶすこともありません。
Yシャツのアイロンはクリーニング屋さんにお任せです。

食洗機は今型落ちで3万ちょっと出せば、十分いいものが買えると思いますよ。おき場所があるなら是非買ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能な限りお金で解決、合理的な考え方だなと思いました。そうしてもいいんだ、と思うと気持ちが楽になります。
生協の配達、いいですね。時間短縮と体の負担を考えると、いいなあと思います。私は会社帰りに買い込んで、腕がちぎれそうになりながら帰宅することもしばしばです。食洗機の購入と併せて、一度相談してみようかと思います。
それとやはり平日の家事はシンプルですね。あれこれと今日は何をやろう…? ではなくて、食事の用意+できれば洗濯だけ、これぐらい思い切ってもいいのかな、と思いました。
休日にてきぱきとやれればいいんですもんね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/08 22:57

結婚して半年ほどです。

夫は帰りが遅く、早い日は20時くらいでしょうか。遅いと23時や24時に帰ってきたりします。
実家から引っ越してまだ2週間なので、より時間短縮出来る要領良いやり方を模索しながらこなしているところです。最初は寝るのが1時過ぎてしまっていましたが、今はもう少しゆとりが出来ました。

まず平日は朝 洗面所とトイレの床をクイックルワイパー。前日の夜かけておいた食洗機に残っている食器を片付け、等。(早めに起きられたら洗濯(2日に1度くらい)もします。起きれなけば洗濯は帰宅後します)朝ごはんは作っていません。ごはん+前日のお味噌汁ぐらいで充分なので^^; 夫は朝は食べない事がほとんどです。

仕事が終わると仕事帰りに買い物(2日分程まとめて)をし、帰宅したら洗濯物をベランダから部屋に入れ、次にダスキンでリビング・寝室・夫の部屋をモップかけ(クイックルワイパーはフローリングでは時間がかかる上ホコリがほとんど取れなかったのですが、ダスキンはかなり楽でホコリも取れてます!)。買い物せずに帰った日はモップの前にハタキもかけます。その後洗面所をクイックルワイパー(髪が落ちやすいので1日に何度かやったりするので洗面所にワイパー常備)。それから夕飯作りに取り掛かります。お味噌汁は今の時期だったら2~3日は作りおきです。毎日作るのは炊飯、サラダ、メインのおかず&副菜 という感じですが、サラダは野菜を切るだけです(笑)おかずも焼き魚や炒め物など簡単なものが多いです。翌日のお弁当は私一人の分だけなので、この日の夕飯の残りを詰めるだけです。食後は食器を食洗機にかけて、台所の水周りや台を拭いて、お風呂に入ります。夫は仕事が残ってなければ、食べた後の食器を機械にかける前に水洗いするのと、お風呂後の掃除はしてくれます。取り込んだ洗濯物は時間のある時に私がやるか、夫がたたんでくれる時もあります。アイロンは二人してかけてません(爆)

土日どちらかは大体家にいるので、この日にハタキ・フローリングにダスキン・トイレと洗面所にクイックルワイパー・絨毯部分に掃除機・トイレ掃除。床(フローリング&洗面所)を雑巾がけ。その週によってべランダの掃除をしたり、玄関部分の掃除をしたり、換気扇の部分を掃除したりのいずれか、という事をしています。

洗面所の掃除はちょっと気になったらその都度キレイにしています。1~2分程度で済みます。

私は元々ズボラなのですが、新築でマンションを買ったので元から綺麗なのと、これをずっとこのまま綺麗な状態で使いたいという気持ちがあるので苦にならないです。料理は自分が食べたいというのがまずあるので^^;自分の好きなものを健康的に食べられるので料理も面倒ではなく嬉しいです。あと掃除はものがあまりない、というのもポイントだと思います。ものが多い夫の部屋は散らかっております(笑)実家では食べた後の食器を片すのが面倒で次の日の夜までそのまま、とかダメダメだったので、片付けやすいとか掃除しやすいとか料理しやすいとか、家事がやりやすい環境というのも大事なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かくご回答いただきありがとうございます。
うちはクイックルを使っていますが、髪の毛は取り残しが出ますよね。ダスキンのモップも使ってみたいです。
お味噌汁は常温で鍋のまま2,3日は大丈夫でしょうか?それとも冷蔵庫に入れて飲む分だけ温めるのでしょうか。いずれにしても1品でも作りおきがあると食事の支度が楽になりそうですね。
作り置きや、お弁当に残り物を上手に利用するなどを考えてやっていこうと思いました。

お礼日時:2006/12/13 17:15

こんにちは。


結婚当初から共働きで十年近く生活していました(今は私は働いていません)。

私自身も残業が多く、通勤にも二時間かかっていたため平日は食事を作る以外の家事は全く出来ていませんでした。
毎日していたのは朝食を作る、仕事帰りに買い物をして夕食を作る、夫も繁忙期と定時で帰宅時間がばらばらで、先に夫が帰っている時は夫が買い物をし夕食を作っていました。

朝食は私はパンとコーヒーで、チーズトーストなどにしておかずは作りません。
夫はパンの時もあればご飯の時もあり、ご飯の時は予め前の日にお味噌汁を多めに作っておき、その残ったお味噌汁と納豆や佃煮などをおかずに食べていました。


掃除と洗濯は週末にします。が、夜8時前に帰宅した時だけは、洗濯をしていました。
レンジフードの掃除なども週末です。
帰宅後に平日にしたのは夕食作りと風呂(毎日ではありません)掃除。
部屋の掃除だけはどうしても平日には出来ません。
専業主婦の方から見たら信じられないと思いますが、一週間、部屋は掃除器はかけません。
ただ、フローリングにホコリが見えるときは、使い捨ての紙雑巾(クイックルワイパー)でささっとぬぐっていました。
トイレも時々、ブラシで便器の中を擦り、使い捨ての紙雑巾を使って拭くだけです。
5分で終わる程度です。

夕食を作るためにかける時間は長くても30分くらいです。
食べ終わって食器を洗い、入浴、時間のある時はテレビを見ます(行儀が悪いですが食事中もテレビは見ていました)。

衣替えなどの時も基本的には週末にまとめてやっていました。

普段はお客様が見えるわけではないので、
そんなにあれもこれもと、完璧にいつも部屋を塵一つなくきれいに保つ必要は感じていません。

質問者様も、あまり神経質に考えすぎず、料理も手の込んだものは週末に作るようにすればよいのではないでしょうか。

一つだけ気をつけていたのは、部屋はなるべくシンプルにしておく事。
余計な物は目に付く所に出して置かないで埃が溜まらないず掃除しやすくしておく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この一年で、何度か仕事を辞めようと思った事もありましたが、10年近くも共働きで頑張られていたとの事、
それだけでも大変励みになりました。

私も夕食の支度が30分以内で出来たら、かなり楽になる気がします。今後はそれを目標に
やってみようと思います。あとは最小限のことだけする、など、もっと割りきりが必要だなと思いました。
具体的でわかりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 15:43

こんにちわ。



平日は
朝ごはん:簡単にパンとコーヒーもしくはご飯と納豆や漬物、時間があれば味噌汁を作ります。作りながら着替えたりとばたばたしてます。
朝おきてから朝食の準備をし出社まで40分くらいです。
夜ごはん:ご飯の準備と翌日のお弁当の準備(作るものにもよりますが1~2時間)
帰りがけに週3回くらい買い物をして帰ります。
重いお米などを買うときは週末一緒に買い物にいってもらいますね。

掃除:土曜日に掃除機、ほこりが目立つようなら拭き掃除
風呂はほぼシャワーですが溜めるときに風呂掃除
トイレは気がついたときにちょこちょこっと掃除

洗濯:朝起きれないのでもっぱら夜洗濯、夜のお風呂の時間や
料理、ご飯食べている間に回して、干して外に出しちゃいます。
平日1~2回、週末に2,3回
取り込みは家に帰ってから、夜ですね。たたむのは食事が済んで
(休むまもなくテレビを見ながらw)からたたみます。

土、日曜日外出の予定がある場合は金曜、もしくは木曜に、早く帰れた日に掃除機だけはさっとかけます。

布団は最近干す余裕がないので布団乾燥機を駆使しています。

週末に時間があるときは平日いかに楽できるかのために
したごしらえをします。冷凍庫はパンパンです。

幸いゴミすてと食器洗いは相方がやってくれるので気持ち楽?です。

平日は上記のことを済ませると定時に家に帰っても終了は
9時くらいですかね。そこから大好きなドラマ鑑賞をしながら
洗濯たたみやCMのたびに何かしに動いています。
相方が帰りが遅いので12時過ぎによるご飯を温めなおして(これが結構手間)寝るのは1時頃です。

ほんと、ご飯食べる時間は10分くらいですね~

共働きって大変ですよね!世の旦那さん、わかってほしいわw

あとは、無言の圧力で私がやってないことは(気がつけば)やっておいてくれます。

考えると、平日一日の家事合計時間は4時間くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.3様、大変詳しいご回答ありがとうございます!
我が家と生活のペースが似ているのでとても参考になります。(夫の帰りが遅い、朝に弱いetc…)
週末に冷凍庫が一杯になるほど下ごしらえをされるとの事、すばらしいですね!!
休日はついついダラダラ過ごしてしまうので…。
私も色々と見習って、毎日9時までには家事を終えられるよう頑張ろうと思いました。

お礼日時:2006/12/07 16:03

ご結婚1年だと、やっとご自身のサイクルをつかめるころでしょうかね。

私は結婚3年半。共働きです。

平日は
朝:洗面所・お手洗いをササッと掃除。
  旦那のワイシャツのアイロンがけ
  洗濯物がある日は30分早起きして洗濯

夜:食材が届いているので、夕飯の支度 
  ・・・をしながらお弁当の準備。
  洗濯物取り込みと気が向けばアイロンがけ。
  汚れが目立てば掃除

そして週末に、部屋の掃除やお布団干しをしています。
ちなみに旦那は「ほこりがあっても死にはしない」という人なので
この家事でOKなのかもしれません。
ちなみに夜寝るのは11時半~12時半
起きるのは6時から6時半の間くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝からアイロンやお洗濯までしていらっしゃって、
すごいですね!私はどうしても朝に弱くて…
でも洗面所とトイレ掃除ぐらいならできそうです。
少しでも、朝と帰ってからに分けた方が、
楽になるかな?と思いながら読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 16:13

共働きです。

結婚半年経ちました。
質問者さんと同じで私のほうが帰るのは早いです。旦那は20時くらいには帰ってきます。

家事ですが、ほとんどできていません(苦笑)
朝は、幸い?旦那が朝ごはんを食べないので、私は会社に行く前にカフェに寄って朝ごはんを済ませます。
帰ってからは、夕飯ですが、平日5日の間平均的に、外食1日、デパ地下半額お弁当1日、スーパー惣菜&白ごはん1日、ちゃんと作る3日。こんなものです。
洗濯物は2,3日に一回くらいで、仕事から帰ってか朝起きて溜まっていればやります。洗濯物は旦那が手伝ってくれます。

掃除なんて平日はしません。トイレ掃除も週一回です。全部休日にまとめてやります。なので土曜日はだいたい掃除で潰れます(涙)

ダメ主婦ですが、旦那は共働きのことを分かってくれているので何も言ってきません。。最初は、手伝わない旦那に腹を立てていましたが、やっとご飯を作るのは私の仕事だとわりきれるようになりました。

お勧めは食洗器です。もう購入されてますか?とっても便利ですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全然ダメ主婦じゃないですよ~!
ごはんの支度について、目からウロコでした。
外食、デパチカ弁当、惣菜+ごはん… 
どんどん取り入れていいんですね。
ぜんぶ手作りしようと思わなくていいんですよね。
うちもパートナーは手を抜いても何にも言わないです。
要領よくやらないとソンですね(笑)
食洗機はうちにはないです…便利そうでうらやましいです。

お礼日時:2006/12/07 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報