プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張の際、十和田湖から北秋田までレンタカーで移動します。小坂ICを経由する樹海ラインを使用するのがよいかと考えておりましたが、この時期の路面状況や所要時間、もしもっと良い代替ルートがありましたら、教えて頂きたく思います。なお小生冬道運転はさほど苦にはしておりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

この地域であれば、ほぼ圧雪か凍結していると考えて間違いはないです。

でも、十和田湖から小坂ICで夏で30分程度ですが冬だから1時間程度見た方がよいでしょう。
途中の眺観台付近では、吹雪に遭う可能性があるので覚悟をしてください。
ほとんど除雪されているとは思いますが、吹きだまりが出てきている可能性もあるので注意してください。
十和田湖から樹海ライン(県道2号線)で発荷峠から小坂ICまでの区間が一番厳しいのでそれが注意してください。
そして、小坂町を走っている間は道路が狭いので注意してください。
小坂町の中心地から大館市内までは大型トラックが頻繁に走るので特に注意が必要です。
大館市に入ると、比較的平坦な道になります。

大館市から北秋田市(旧鷹巣町)は国道7号線ですから、除雪はきちんとしています。
ただ、あきた北空港のアクセス道路との交差点付近では、どうしても渋滞が出来ます。
大館市から北秋田市の鷹巣までは、ある程度の余裕を見ておおよそ40分と思った方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。回答に感謝です。