プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、理学部化学科量子化学研究室(理論)出身ですが、4年のとき朝10時から夜7時ぐらいまで拘束されました。土曜日もゼミのため朝9時半から午後3時まで拘束されました。実験系に比べれば甘いのかもしれませんが理系で4年生、大学院生の方拘束時間を教えてください。

A 回答 (6件)

こないだ同じ質問にレスさせていただきました。


うち(有機)では、月~金および土曜です。
朝が9:30出勤ということ以外、拘束時間が決まっているわけではありませんが、4年生は夜の10時くらい、大学院生は11時くらいまでいます。12時ごろまでいるのも結構います。
土曜だけは自由退社状態で、夕方くらいに帰る人もいれば、いつもと変わらない時間に帰る者もいます。
ほかの有機・無機の実験室も大体そんな感じです。多少出勤時間が早いとこもありますが。

むしろ、近くの物理化学系のとこの方がおかしくて、機械の空き時間の制約のためだと思いますけど、二日くらい連続で働いて半日休んでを繰り返している友達がいます。すごい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 17:25

研究室単位で、バラバラです。


私の時は、朝10時に先生からモーニングコールが来てから、学校に行って、11時半ころ着。それから昼飯を食べて、夕方くらいまで。
という感じ(工学部応用化学系)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 07:48

農学部で生化学をやってました。


大学院M 朝九時から夜11時
大学院D 朝8時半から夜12時半(Mの面倒を見ないとダメなのでそれで時間が取られる)
農水系の研究員 朝8時半前から夜8時すぎ

土曜日は軽くなって、日曜日は休みです。

この回答への補足

生化学は予想どうり大変なのですね。

補足日時:2006/12/08 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 16:28

私も理学部化学科に在籍していましたが、朝8時半~夜10時くらいは普通でした。

土曜は半日実験で夕方にはなんとか帰れましたが…。日曜もたまに実験室に行ったり、たまには徹夜実験もあって、友人は身体を壊して留年しました。
だいたいこんなもんじゃないか、と思います。研究室のOBが、企業の研究室は楽だ、と言ってましたし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 16:30

人づての海外話では、フランスは予想通り(笑)、5時くらいになったら速攻でみんな消えるそうです。

遅くても7時くらい。
日本に留学に来ているフランス人も、学生だとそうでもないですけど、ポスドクだとさっさと消える人多いですね。

アメリカは、日本でもそうですけど、差が激しいみたい。
上司が留学したところは、夕方になると毎日バーに飲みに行ってたそうですが、その一方で、アイビーリーグの名門校の有機系の研究室は日本のそれと同じかもっと厳しいらしい。ペンシルバニアとかハーバードとかあたりに行った人の話を聞くと、日本もまだ緩いのか知らん?と思わなくも無かったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 16:29

私外部の研究所で指導してもらってます。

院です。
木以外の平日が8:30AM~2:00AM
土日は自由で大体仕事をたっぷり貰って研究と同時進行してます。

週一回の木曜の研究室ゼミだけが心休まる日です。
精神的拘束時間は死にそうです。

研究は内燃やってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!