折りたたみ自転車のチェーンが落ちました。外れました。
昔、友達が割り箸を使ってはめていたようにも思いますが、自分でできるでしょうか。(私は女です。器用ですが雑です。)
パンクなら道具がいるのでともかく、チェーン外れで自転車屋さんに持って行くのはしゃくです。きっと500円か800円ぐらい要る気がします。
簡単に自分ではめれますか?

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A 回答 (4件)

#1様の補足です。


クランクのギアの上側の部分にチェーンを引っ掛けて、ゆっくり進行方向にペダルを回します。

スタンドのことですが、片側スタンドでもスタンド側に自転車を傾ければ後輪を浮かせるはずです。
なんなら自転車を動かしながらでもOKです^^;
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折りたたみ自転車ということは全体にチェーンカバーが掛かっているわけではありませんよね。


チェーンを前のギアに下側から掛けてクランクを逆に回せば簡単に戻ります。慣れれば片手でも出来ますよ。
それとチェーンが伸びていると思いますが、これは自転車屋に頼んだほうが良いと思います。

すいません、ちょっと分かりにくいですかね。
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チェーンが外れたと言うことはチェーンが伸びているようです。


カバーとの隙間が小さくなければ、はめることはできるでしょうが
伸びていると、また外れますよ。
やはり、自転車店に行って調整してもらうことをお勧めします。
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割り箸でも何でも良いのでチェーンを少し持ち上げて、クランク(こぐやつです)をゆっくり回すと、スプロケット(歯車)の一部にチェーンの穴が引っかかりますからそのまま回すと戻ります。


大体はこの方法で大丈夫です。

この回答への補足

スタンドが、ガッシャンっていうタイプのものじゃなくタイヤが地についてますけど、クランク回せるでしょうか、一人です。手3本要りませんか?

補足日時:2006/12/08 16:13
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Qチェーンメンテについて

チェーンメンテについてご教示ください。今回、オイル交換をしてオイルが余りました。インターネットでは、エンジンオイルでチェーンメンテをされている方もいらっしゃいますが、市販のチェーンオイルと結構、成分などの差があるのでしょうか。また。友人はモリブデングリスを薄くチェーンに塗ってメンテしている者がいるのですが、これはいかがでしょう。市販のチェーンオイルを使用されていない方で、私はこのような考えで代替品を使用しているというご意見賜れば思います。

Aベストアンサー

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他のオイルに劣る事はないから。(むしろ、チェーンに使うにはもったいないくらいでしょう)

グリスはこの油分が流れ落ちない様にペースト成分を混ぜたもので、潤滑を油分で行うことに変りはありません。 このペースト成分の為に、長期間注油無しでも良いという利点がある反面、泥などがつきやすいとか、洗浄しにくい、油分が切れても気づきにくい等の欠点があると感じます。

モリブデン系は極圧潤滑性が高いので、チェーンには油より良さそうです。 ただ、チェーン程度ではモリブデンまでグレードを上げなくても油で十分潤滑できると思われることと、モリブデンは水に弱い(流れ落ちる)、油の様に浸透していかないのできれる(擦動面から無くなる)、それと高価な点が欠点かと思います。

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他の...続きを読む

Q変速式自転車のチェーンが必ず外れる

はじめまして。質問させていただきます。
私は変速式自転車(シティバイク)を持っているのですが、それがある日突然たちこぎしながらギアを変えたときにチェーンがガクンと外れました。それからというもの、たちこぎをしながらギアを変えると必ずチェーンが外れるのです。そこで、自転車屋に持っていったところ、「どこにも異常は見当たらない。」と言われました。もうあきらめて捨てるしかないのでしょうか?どなたか直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どれくらい乗っているのか分りませんが、捨てるのは最後の手段でしょうね。
まずは、明らかにトラブルがあるのに、これに対して
>「どこにも異常は見当たらない。」
という自転車には行かないで、他の店に行くべきでしょう。

【外れる原因の可能性】
(1)どちら側(内か外か)に、チェーンが外れるかは分りませんが、
ギアを変える可変機と、ギア板の位置の調整が上手くいっていないのでしょう。MTBならば、自分で設定可能ですが、ronngubouさんのはどうでしょうか?

(2)チェーンが老朽化して多少伸びていることも考えられます。
この場合はチェーンを変えれば済みますが、値段との相談となるでしょう。

とにかく、自転車屋を変えた方がいいですね。明らかにトラブルがあるのに、
異常が見当たらないとは、不親切極まりないか、腕が不足しているでしょう。

Qチェーンメンテなどのウエス

最近、知人のバイクをまとめてチェーンメンテを
行う事が多く
ウエスの使用頻度がとても高いです。

そこで、一度使ってベトベトになったウエス(タオル)は
捨ててしまっていますが
最近ではウエスの在庫がありません。
Tシャツの古着などを切って使ったりもしましたが
それでも在庫(ボロ布)がもうありません。

そもそも、バイクショップなどでは
一日に何十台ものバイクのメンテをしなければならないと思うので、その都度、きれいなウエスを都合していると思われますが、使用済みのウエスは洗濯して再使用しているのでしょうか?

私の感覚では
チェーンルブをクリーナーで剥離した際にふき取るウエスの汚れ方は尋常ではないと思うので
とても洗濯機などに入れる気がしません。

みなさん、どのようにしているのでしょうか?
どんな些細なことでもご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔アルバイトしていたバイク屋では、きれいなウエスはワックスがけ等外装周りやほこりを嫌うエンジン、キャブ周りに使用し、だんだん汚くなるにつれ車体周り等に使用、最後にこぼれたオイルを拭いたりといったことに使用し最後は廃棄していました。廃棄前までは工業用洗剤で手洗いしました。

バイク屋によっては使い捨てのウエスを数百枚単位で買ったり紙のロールウエスを使用しているところもありますし、飲み屋のオシボリやダスキン玄関マットのように業者に依頼するところもあります。
また使い捨てウエスは工具屋、車検場、costcoなどでも手に入ります。

https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-12355
https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-129

Q自転車のチェーンが噛みこんで外れません。

変速機付きの自転車の一番大きいギアと2番目に大きいギアの間にチェーンがガッチリ噛み込んでしまい外れません。チェーンのギア部分にはまる所が内側のギアに引っかかって引っ張っても取れません。どのようにすれば外れますか?

又、自転車屋さんで修理してもらう場合、費用はいくら位掛かりますか?自転車は折りたたみ式でまだ一ヶ月ほどしか乗っていません。

Aベストアンサー

返品した方がいいよ。

>一番大きいギアと2番目に大きいギアの間・・・

後側ですよね。(前でも一緒だと思いますけどね。)

なぜ返品した方がいいかといえば、チェーンが取れただけで乗れますか?
またそこに噛み込みますよ。
後側なら、カセット替えて、チェーン替えていくらかかるのでしょうか?

自転車屋で修理といっても、そこで買っていなければ、工賃含めれば1万円はかかりそうだしね。
その自転車がいくらかわかりませんが、新しいのを買った方が安いかもしれませんね。

最後に一言、
sawera さんは、普通に起こる現象で噛み込ませ過ぎたかなぐらいに思ってるでしょうが、絶対に起こる現象ではないですよ。後ろ側なら特にね。一番大きいギアを通り越してチェーンが噛む事は調整ミスであるかもしれませんが、ギアとギアの間にチェーンが噛む事なんかありえないと思いますよ。何かがおかしいですよ。

Qスコットオイラーとチェーンメンテで悩んでます。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに一度ぐらいが限度かなぁと思ってます。
  (下手したらもっとサボってしまうかもしれません)

2.スコットオイラーをどうせつけるなら、チェーン交換時にチェーンも
  シールチェーンにするほうがいいでしょうか?

3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?
  また、使ったことのある方にお聞きしたいのですが、油が多少散る、
  とのことですが、ホイール程度ならまだしも、タイヤのサイドや
  接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?
  (場合によっては命に関わると思います)

4.仮にスコットオイラーをつけないにしても、125ccのMT原2のチェーンを
  シールチェーンにするメリットはありますか?

取り留めの無い質問ですが、よろしくお願いします。
また、スコットオイラーつかった事のある方は、そのインプレを
いただければと思います。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに...続きを読む

Aベストアンサー

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるかはわからないという事です。
注油が300kmごとならかなり頻繁ですし、かなりチェーンに意識を持っている
ようなのでノンシールでも2万キロ以上もつかもしれませんね。
メンテ次第で更にもつ可能性も十分あります。
まぁどの程度の伸びや劣化を持つというかは色々あるんですけどねぇ(こういうの気にするから長くなります)


2.スコットオイラーをどうせつけるなら、(略)シールチェーンにするほうがいいでしょうか?
A、それは上記や他の方からのアドバイスを見たうえで質問者さんが比較して決まる事でしょうね。
小まめにやればノンシールにスコットオイラーなしでも随分持ちますから。
ちなみにすでに回答出ているようにシールチェーンの方が素材強度なんかも
グレードが高いものが使われている事が多いですし、
一番重要なグリス封入なんかの効果で同じメンテナンスでもかなり長持ちします。
スコットオイラーをつければ更に長持ちするのは間違いありませんね
砂埃とか泥の多いオフ走行とかをしなければスコットオイラー+シールチェーンで
5万キロ位は持つと思いますよ、元がノンシールのバイクでトルクもそれほど強くないでしょうし(グレードとか使い方にもよります)


3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?タイヤのサイドや接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?(場合によっては命に関わると思います)
A、「必要か必要ないか」出言えば「必要ない」と言ってもそれほど言いすぎではないと思います、なくても問題ないです。
ただほぼメンテナンスフリーになる上、走行抵抗も常時オイルで潤滑されるので低くなり、チェーンの寿命も延びるでしょうね。
メンテが手間だとか、楽したいとか、チェーン代浮かせたいとかあればつけてメリットがないわけでは決してないです
他の回答者さんがスコットオイラーの効能を知らずに推測(清掃が基本的には必要なくなるんですが)を書かれていますが
結局これらのメリットが当人にとってどれだけあるかという問題がなんですよ。
ちなみにタイヤへの付着ですが、根本的に吐出量を微調整できるので飛ばないように出来るでしょうし、
ほぼ飛ばないようにする事が出来るのは確実でしょうね(こういうの経験あります)。
また飛んでも少量なら左側のフルバンク近辺とはいえ薄い点粒のせいか、軽い峠走行位では実際問題でなかったですね。
もちろんそれを把握しながらグリップを探っていたのもありますし、本気で攻めたりするなら避けるべきでしょうね、
実際の自分の使い方では点粒の油分程度なんら問題なかったのかと思いますが物事程度問題で結果が変わりますから。
とりあえず大量に厚い油分がドロッとかかったのと同じには考えると程度がズレてきます。
ちなみにタイヤ側に適当なカバー(10cm×10cm位)つけただけでタイヤのトレッド(接地面)への付着は0に出来ました。

週末ライダーでもつけてメリットもありますが、結局その総量によって損得が変わるかもしれません
例えば週末ライダーでもこれからずっと、多くの距離を乗るならば必ずメリットは出てくるでしょう。
逆に週末の、何回かに一回だけ少しだけ乗るような乗り方(年2000kmしか乗らないとか)だと
あまり意味ないかなぁという気もします(やっぱり質問者さんが決めるしかないんですよw)


4.スコットオイラーをつけないにして125ccにシールチェーンにするメリットは
A、ありますよ、普通に耐久性が伸びます。抵抗は少し増えるかもしれませんがそれほどは大きいものではないと思います。
ただシールのタイプとかにもより抵抗違いますし、ある程度スピードが出るとシールチェーンの方が
内部封入のグリスによる潤滑で抵抗が少なくなるんだなんて話もチェーンメーカーから公式発表とグラフ出ていますが
実際どの程度の速度やパワーで逆転するのかとか詳しく書かれてないので単なる営業文句かもしれません、
シールタイプの方が利幅大きいのでしょうしw
とりあえず寿命は延びるでしょうし、それほど大きな抵抗でもないと思うのでつけて損はないと思いますけどね
ただしずっと乗るつもりなら、です。

番外.清掃しなければ、チェーンがもたなくなるのでは?(横槍ですが)
まぁだいたいその通りです。ですが回答者No.1の方は「ギアオイル」でと言ってますよね、
おそらくですが、知らない方には当然でしょうがこれがミソなんです。
ギアオイルやエンジンオイルには洗浄効果があるというか、チェーン用ルブ
要は一種のグリスみたいに固いものに比べるとチぇーンに残りにくいので
自然と汚れも残らないのですよ。つまり掃除は基本的にはしなくても汚れが残らないのです。
完全に汚れが残らないわけではありませんが実際問題なるような汚れも固着も切れもないという事です
ただし一番良い状態を維持しようと思うと150~250km位の感覚で注油する必要があります。
スコットオイラーが寿命延ばしてくれてほぼ掃除いらないメンテナンスフリーというのは要はここらなんですよ。

また細かい話ですが清掃はしなくても注油だけしてれば最近の国産チェーンは切れたりするような
危ないものは基本的にないと思っていいです、普通はそのまえに伸びてきて気づきますしね

>チェーンを掃除している気味の悪い奴はいませんでした。
これは1回答者さんの主観ですので質問者さんは気にする事はないと思いますよ
自分は気味悪いとは思いませんし、清掃するのは別に変なことではなくてまずいい事だろうと思います、
自分は面倒なのでしなくても良い状態を維持できる様にしてあるのでほとんどしてませんけどねw

チェーンカバーについては推測ですが多分注油とかり作業なんかをしやすいようにじゃないでしょうか
でもチェーンフルカバーのバイクもそんな多くないですよね(カブとかありますが)、
まぁここらはご本人さんの回答があるのが一番ですね

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるか...続きを読む

Q自転車のチェーンが外れる...

ロードバイクに乗っている者です。

ギアをチェンジする時はもちろん、強く漕ぐとガタッとチェーンが一瞬外れます。

常にそうなる訳ではないですが、かなり怖いです。
チェーンを調節した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

Escapeはロードバイクではありません。
クロスバイクです。
r3はグリップシフトなので、変速の時にくせがあります。
回し方によってはきっちりとした変速ポイントにはまっていないときがあります。
だから、強く漕ぐことによって一瞬チェーンが外れてしまいます。
普通のロードバイク、特にSTIなどを採用しているバイクならばカッチリと変速ポイントに切り替わってくれるのでそうしたトラブルは少ないです。

ワイヤーの調整や交換などはしました?
していなかったとしたら、ワイヤー交換。
それとRDの調整をすると解決するでしょう。
微妙な作業になるので自転車専門店で見てもらってください。

Qチェーンのメンテについて

1000キロごとにチェーンの清掃と注油をやってます。

昨日、それをやっていた時に友人が訪ねてきて「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」と言われてバトルトークをしました。

ボクは側面でなくてチェーン上下部分(スプロケットのあたるところ)のみに注油して、サイド部分についたルーブはふき取ります。

本当に正しいのはどっちですか?両方に注油するのが正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所が違ってきます。浸透溶剤の多いものはシール部には使用できません。

No2さん紹介の江沼のルーブはそのタイプかな?図の通り、Bだけです。ACはさしてはいけません。ACはX印がありますね。ここのOリングが封入したグリスを逃がしません。へたな浸透剤を使うとOリングがフニャフニャになってグリスを逃がします。
ノンシールならABCです。

サイドのピンの出っ張りはかしめてあります。そこからは油は浸透しません。ルーブを吹き付けてもかなりの量が無駄になります。
外国製でルーブを圧入するパーツが0、何秒を競うワークショップにはありますね。問題は(内面に)保持するグリスなんですよ。

ちなみに、よく「チェーンの伸び」という表現がありますが、「減り」の方が大きいです。ピン、ブッシュです。

「スプロケット中ほどを指でつまんで引っ張ると浮き上がる」ことで理解できると思います。プレートの伸びではこれはおきません。
シールチェーンはこれが極端に少ないです。内面にいきわたったグリスは大切ですね。

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所...続きを読む

Q自転車の変速ギア式は、チェーン、外れやすいですか?

自転車の変速ギア式は、チェーン、外れやすいですか?


海沿いなので、毎日乗っているママチャリが、かなり錆てきていて、どこかが折れたりする前に買い替えかな~~と思い物色を始めています。

電動機付きの予定はなく、またママチャリの予定です。
坂道が多いので変速ギア式のものも良いのかな?と思ったり、でも体が丈夫なうちはシンプルなもので頑張ろうと思ったり、迷っています。

ギア式のものは、たまにチェーンが外れたりするものでしょうか?


(スポーツタイプのかっこいい自転車に乗ったレーサーみたいなかたが、ときどき歩道でチェーンと格闘しているのを見かけ、自分があんなふうになるのは困る!!と思いまして、リスクの極力少ないものが良いのですが。)

Aベストアンサー

内装変速タイプのママチャリを選んだら良いと思いますな。
シマノでは3速と8速があります。
ママチャリでは3速が圧倒的に多いですが、8速モデルもあります。
ただ、8速モデルは値段がお高め。

両車とも一番重いギアと、軽いギアのギア比はほぼ同じです。
その間で、ギアをこまめに選択できるかどうかの違いです。
ママチャリをお乗りの方は、あまりにギア比の選択が多いのを嫌う方が多いですね。
その辺りは御自分の趣向でお選びになったら良いかと。
また、スポーツモデルについているような、ギアむき出しの外装変速機と比較すると、メンテナンスの容易さもあります。

そして外装変速との最大の差が、ペダルを漕がなくても変速できるところですな。
スポーツバイクに付いている外装変速機はペダルを漕いだ状態でないと、変速できません。
例えば、信号待ちで重たいギアで止まってしまった場合。
外装変速機ならそのままのギアでしか発進できませんが、内装変速機なら、レバーをうごかすだけで、ペダルが止まっていても変速可能です。
なので重いギアで止まってしまっても、レバーをカチカチと動かすだけで、軽いギアに変速可能なのです。
とても便利ですな。

8速モデルはママチャリでは数が少ないです。
ブリヂストンではプレスティーノなどですね。
3速モデルはママチャリの標準ですから、色々選べます。

その中で予算との算段になりますが、あったらいい装備を。
○ハブダイナモ+LEDライト。
この組み合わせで、夜間走行も軽く走る事が出来ます。普通の白熱球ランプよりもLEDランプの方が、漕ぎが軽め。もしくは同じ重さですと明るいです。
○ステンレス仕様。
錆びに強いですね。すこし重くなりますが。海沿いでは必須かな。

色々と選択基準がありますが。
そのあたり、色々と物色して見てください。
実際に見に行って現物を見るのも吉ですな。

内装変速タイプのママチャリを選んだら良いと思いますな。
シマノでは3速と8速があります。
ママチャリでは3速が圧倒的に多いですが、8速モデルもあります。
ただ、8速モデルは値段がお高め。

両車とも一番重いギアと、軽いギアのギア比はほぼ同じです。
その間で、ギアをこまめに選択できるかどうかの違いです。
ママチャリをお乗りの方は、あまりにギア比の選択が多いのを嫌う方が多いですね。
その辺りは御自分の趣向でお選びになったら良いかと。
また、スポーツモデルについているような、ギアむき出し...続きを読む

Qチェーンオイルとチェーンルブの違い

ロード初心者です。チェーンの乾拭きは毎日、チェーンオイルはEVERSのを2週に1回程度を目安に注油しています。最近チェーンルブという商品をEVERSとWACOSの2社で見つけ、メンテ用品に加えるべきかどうか悩んでいます。EVERSのオイルは600kmまで効果が続くそうで、このままでもよさそうなのですが、一方でメンテ本などを読むと、メンテ時にはルブをチェーンとスプロケットに差すように書かれています。これらは併用すべきなのでしょうか。それともどちらか一方を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしないと オイルが飛び散りフレームや ホイールが油汚れし チェーンやギア板に砂埃が付着しやすくなります。 チェーンのリンクピンと重なるプレート内部に潤滑油が入っていれば良く 外観表面は、うっすら錆止めに油分が付いていれば良いのです。

2週間に1度 走行距離にもよりますが おおよそ良いサイクルでの注油だと思います。

チェーンオイルもいろいろ試してますが イノテック105が 今のところ扱いやすく長持ちするので
連続使用しています。
フリーとチェーンは、マイクロン処理しています(加熱コーティングを5回繰り返してます)

最近の多段化 10段や11段は、よりチェーンが薄く チェーン切断トラブルの可能性が高いので
確実な注油と 定期的な交換が 必要です。
レース思考の方は 3000km以内 一般ロード乗りでも 3~5000kmの範囲で交換が 安心です。
切れて交換は、遅すぎます
注油を正しくしない人は、早めに切れます。

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしない...続きを読む

Qチェーンカッターとチェーンがあればチェーンコネクターは不要ですか?

チェーン交換をひとりでするためにホームセンターに行きました。チェーンが約800円、チェーンカッターが420円くらい、チェーンコネクターが120円くらいで売っていました。意外と安いので安心しました。

さて、チェーンコネクターがなんのためにあるのかがわかりません。パッケージ裏面の商品説明では「簡単にチェーンがつなげる」旨書かれていました。チェーンコネクターを買わなかったら後悔しますか?チェーンとチェーンカッターだけではいけませんか?

次のサイトではチェーンコネクターがあれば工具がまったく不要と書いてありますが、本当でしょうか?どういう原理なのかわかりません。
よろしくお願いします。


http://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/200704070000/

Aベストアンサー

過去の質問を見ると、普通のシティサイクルに乗っているようですね。

リンクのWIPPERMANNコネックスリンクはスポーツサイクル用の物です。
工具を使わずに素手で外す事が出来るので、
チェーンの洗浄や注油に便利です。
しかし、シティサイクルのチェーンとは幅が違い使うことが出来ません。

ホームセンターで売っていたであろう「チェーンコネクターが120円」は
値段からして一般車用のもので、上記の物とは別物です。
こちらは、側面にあるC型の金具で取り外せるようになっていて、
プライヤーなどを使って外す物です。素手では無理です。

実際はチェーンカッターだけで十分です。
取り外して洗浄などをするといったら別ですが、普通一般車ではそんなことしませんね。

ではなぜ使われているか考えると、
大量生産する場合に、チェーンカッターのような物を使うよりも楽だったからではないでしょうか?
ユーザーにとっての利点は一般車においては無い気がしますね。


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