プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父が永眠し葬儀を済ませました。
私は東京在住ですが、両親は大阪で暮らしていて、父が亡くなったとき、知人の紹介の葬儀社に頼みました。
その際、父の宗派を聞かれ、浄土真宗と答えたのですが、西と東と二派あるらしいです。母に聞くと「多分、西」というので、葬儀社の縁のあるお坊さんに来てもらうことになりました。
問題点は2点。
(1)確かめるすべは無いのですが、母が葬儀の後「東やったかも知れん・・・」と言い出したこと。これって問題でしょうか?
今後49日などがありますが、どうつきあうべきでしょうか?
(2)母は、あまり葬儀社の頼んでくれたお坊さんが気に入らないみたいみたいですが、お坊さんは積極的に次の予定を決めてきます。一周忌まで我慢して付き合うか、どこかで断りを入れるか?常識的にどうなのか全くわからず困っています。
詳しい方。教えてください。

A 回答 (2件)

東:真宗大谷派

西:浄土真宗本願寺派

常識的には最初のお坊さんに引き続ききてもらうのが普通です。
つまり最初にちゃんと選ばないと後でややこしくなるからです。
断って他のお坊さんに頼む事も出来ますが、その場合は新たに探さないといけないし
最初のお坊さんも気分を害します。
まあ、坊さんも商売である以上は仕方ないですが、途中変更はあまり良いとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
良く調べないとダメですね。
一周忌の法要まではお願いする事にしたほうがいいですね。
その後、母は東京の私の家で同居も考えているようだし・・・。

早いご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

1)多分、東本願寺か西本願寺かは、ご本人のご母堂が気にしていない程度なら問題はないでしょう。

本当は、ひどく気にする人も居ますが (^^ゞ
まして、葬儀が済んでしまっているのであれば、もう、いまさらと言う感じですね。

2)お坊さんの好き嫌いは、個別な問題なのでなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

東だった場合、お坊さんがどこかで気が付いて「あれ?東ですか?」なんてことになったら・・・。
と考えたりしました。

早いご回答。ありがとうございました。