アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMac 初期型 G3/266MT です。
PCIスロットにATAカードを差して、ATA100 対応のハードディスクを換装(新品、未フォーマット)して起動させたところ、最初の数秒はディスクがカタカタ動くのですが、やがてシーンとしてしまい、30秒ぐらいしてから、スピーカーから「ガシャン!」とガラスが砕けるような音がして、それっきりウンともスンともいいません。モニタも真っ暗なままです。
CD―ROMから起動しようとしても同じです。仕方がないので元のハードディスクに戻し、すべて旧に復したのですが、起動しない症状は同じで、リセットスイッチや PRAMクリアをしてもダメです。ちなみにOSは8.6です。
復旧対策としてはどんな方法があるでしょうか。また、この「ガシャン!」という音(かなりブキミ)は、何を意味しているのでしょうか。

A 回答 (7件)

CPUを替えたと言うことはロジックボード上のクロック周波数を変更するジャンパーピンをいじっていますよね?

これをいったん266Mhzの状態にしても起動しませんか?

この回答への補足

asucaさま
クロック周波数まではいじっていませんでしたが、ドーターカードをもとのものに戻してもダメでした。
その後、下で報告したように起動に成功しました。
どうもPCIスロットに不良部分があるようで、最初に取り付けた中段のスロットに外のカードをつけても認識しませんで、最初のダウンはこれが原因かと思われます。
再々のアドバイスありがとうございました。

• 0

シフトキー押しっぱなしの起動は出来ますか。

この回答への補足

biginerさま
シフトキーを押しっぱなしを試してみましたが、やはりダメでした。
しかし、その後、下記のように起動に成功しました。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

• 0

私も何回か聞いたことがあります。

(改造して遊んでるんでたまにあるんです。)

拡張カードとメモリを一度外してしっかりと挿し直してみて下さい。

落ちついて、静電気に気をつけておこなって下さい。

ロジック自体が逝ってしまうことは、そうあることではないので拡張カードやメモリ(とにかくロジックささっているカードを全て疑ってみて下さい。)じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

syasushi さま

一時は絶望的になりましたが、ロジック自体が逝ってしまうことはない――という言葉にすがっていろいろ試してみました。
カードというカードを全部差し直して、ケーブルも一度コネクタから外して差し直し、メモリも同様のことをやって、接続は全部点検して、ついでにバッテリーも新品に交換して、起動してみましたら……起動しました。(*お*)
うーん、希望は捨てるものではありませんね。お言葉ありがとうございました。原因は接続不良かバッテリー切れか、どちらかだと思います。
どうもありがとうございました。

その音はマック本体に致命的な問題がある時に出ます。

本体のコンセントを抜き内部のロジックボード上のリセットスイッチを5秒以上押してみてください。

それとPCIカードは抜いてみたんですよね?

もしこれで起動できたら今度はPCIカードを指してもう一度リセットスイッチを5秒以上押してから起動できるか確認してみてください。

この回答への補足

asucaさま
いつも親切なご教示いただきありがとうございます。m(__)m

おっしゃられたようにロジックボード上のリセットスイッチを長く、押してみましたが、何度やっても駄目でした。(;_;)
PCIカードは、それ以前(USBカード)のも全部抜いてあります。
ハードディスクもCD―ROMドライブも外見上は作動していて、CD―ROMを入れたり出したりはふつうにできるんですがね……。

• 0

こんにちは。

しつこいようですがBTです。

初期型座布団G3(俗語)とあって気になったのですが、内臓電池は大丈夫でしょうか?

この回答への補足

BTさん
すばやいご助言ありがとうございました。m(__)m

そうでしたか、やはりサッドマックでしたか。
以前は「恐怖のチャラメル」でしたね。それは何度か聞いているのですが、
いつの間にか、こういう音になっていたのですか。(*_*;)
確かに「ぶっ壊れた!」という感じがします。

それなりに静電防止対策はとったつもりですが……。
内蔵電池は、それまではまったく前兆がなかったので、たぶん大丈夫じゃ
ないかという気がします。

そうですね、ハードディスクなんぞ勝手に交換しちゃいけないんでしょう
が、それまでにいろいろいじくって、CPUまで交換しちゃってるんです
よ。
蓋の傷み具合を見ただけでアップルには嫌われそう。(;_;)

• 0
この回答へのお礼

Black Tigerさま
ご報告が遅れて申し訳ありませんでした。
一時は諦めて、サブマシンを使ってG3は少し放置して頭を冷やしていました。
その後、アドバイスを思いだし、確かに4年経っていることですし、パーツ屋よりバッテリーを購入して、交換しました。その時同時にいろいろ接続チェックもしました。その後で無事、起動に成功しました。おそらく接続不良かバッテリー切れか、どちらかが原因だったと思われます。
貴重なアドバイスありがとうございました。m(__)m

#1のBTです。

補足です。

マックユーザならサドマックは聞いた事のある単語と思います。
一言で言えば究極のシステムエラーです。
最悪の場合はロジック交換になります。
サドマックにも色々な音があります。
泣きアイコンもあります。
昔、私のマック君も「謹賀新年」と表示された後、サドマックに………。
私の場合はOS再インストールをし、当たると思われるソフトは抜きました。

ひょっとしてご自身でHD交換されましたか?
アップルの場合は自分で開けた場合は保証はなくなります。
(アップルの正規雇われサポート時代の話ですが)
もし、ご自身で交換されたならば、事前に放電とアースバンドの装着はされましたか?
    • 0

こんちわ。

サドマックと思われます。
    • 0