【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今月の25日に大阪で予定があり、24日東京発の夜行バスに乗って大阪に行きます。
夜行バスを利用するのは今回が始めてではないのですが、この時期に使うのは初めてです。
雪や、渋滞などが気になっています。
心配なら余裕を持って行けばいいと思うのですが
24日の夕方まで関東の方で用事があるので24日の夜のバスにしか乗れません。
今までにこの時期に東京-大阪の夜行バスを利用されたことがある方がいらっしゃいましたら時間通りにつけたかなど、そのときのお話を聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、名神高速の除雪通行規制で、遅れ6時間という経験がありますが。



名神の積雪はゲリラ的でして、日本海側が雪だから雪、ということには
なりませんので注意が必要です。おまけに雪が降っているとき時より、
雪がやんでからのほうが通行規制がかかりやすいです。

ということで、冬場は天候次第では到着時刻の保証は出来ません。
おまけに鉄道と違って途中下車して別の交通機関という手立てもとれ
ませんので、「絶対に間に合わせる」必要がある場合は止めておいた
ほうが無難は無難です。

ただ、東京-大阪をこの時期数十回往復した経験からすると、12月中
には「多分」積雪はありません。また交通集中による渋滞も、12/28
以降にならないと、そう本格的にはなりません。9割以上の確率で
定時で走るとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスだと途中下車できないのが恐いですよね・・・
今から天気予報をチェックするとともに雪が降らないように祈ります。

お礼日時:2006/12/15 22:07

昨年の同じくらいの時期に友人が東京⇒大阪の夜行バスに乗りました。



名古屋以西で雪に遭遇してしまい高速道路上で立ち往生したそうです。
結局早朝到着予定が夕方になってしまいました。(8時間遅れ)

今年は暖冬と言われてるのでなんともいえませんが、名古屋、岐阜辺りの天気予報には注意した方がいいですよ。
雪が降りそうなら夜行電車のほうがマシかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天気予報に注意するのと、夜行電車の方も検討してみます。

お礼日時:2006/12/15 22:09

昨年、逆ですが大阪から横浜まで行きました。

寝てたので気付きませんでしたが、
名古屋をすぎたあたりから雪でしたね、そのときは。
途中、かなりのスローペースになっていましたが、神奈川に入るぐらいからは普通のペースでした。普通に休憩を取って、
遅れは30分程度だったと思います。元々6時過ぎに着くバスだったので、全く問題なかったです。

もともと8時間ぐらいでかなり余裕のあるスケジュールですから、多少の遅れは心配ないのかもしれません。
交通規制されるぐらいの雪であれば、運行自体がキャンセルになるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運行自体がキャンセルになってしまうことも考えておいた方がいいのですね・・・
一応、覚悟していきます。

お礼日時:2006/12/15 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報