プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、とある地方で送迎バスの運転をしています。
送迎ルートの中に、街中を迂回する感じの、片側1車線のやや山道ルートがあります。その道が、ある時間帯だけ、非常に渋滞するときがあるのです。
私はしばらく気がつかなかったのですが、とある方がバスに添乗された際、「あぁ・・・あの車だ・・・」と。
あの車とは、そのルートを利用している方には有名な車らしく、制限速度きっちりで走っている車のことでした。
きっちり制限速度。カーブに差し掛かると20~10km程度に減速します。他の車も心得たもので、直線部分でガンガン追い越していきます。
ただ、そこで怖いのが、抜くタイミングを逃して、”をいをい、ここで抜くかぁ?”みたいな、ドライバーも多々いることです。カーブの入り口で抜きにかかるとか、対向車とギリですれ違う、とか・・・。

ここで、本題なのですが、件の制限速度きっちりドライバーさんは、どんな抜き方をされても、きっちり制限速度なのです。端によってゆずるでもなく。安全運転に気を使っておられる方なのかなぁ・・・と思いきや、走りながら電気カミソリで髭を剃っていることも多々・・・

こういう方って、何考えてんだろ?ってのが、この質問の趣旨なのです^^;;;
制限速度で走ることは、決して間違ったことではないとは思うのですが、ここまで徹底してるとどうなのかな・・・と。しかも走りながら髭剃ってるってのは、速度違反より、たちが悪そうな気もしているのです。

・自分の車の後ろに、意図せず列ができてたとき、どうしますか?
・そもそも、自分の車の後ろに、列ができてることを認識しますか?(送迎バスに添乗している方は、めったに後ろをみないんだとか・・・)
・制限速度は、なにを置いても遵守しますか?(髭は剃るけど^^;)

取り留めなくなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いますね。

そんなやからが。先日遭遇しました。
細いダウンロードで抜くこともできないし、いらいらして、徹底的にあおりましたが、無視されました。
車体の色が白と黒の乗用車で上のほうに赤いのがついてたので、あきらめましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、それは、何があっても諦めますね^^;
上のほうに赤いのがついていなくても、「男二人」「車内が妙に殺風景」な乗用車なら、これもまた諦めます。

お礼日時:2006/12/11 09:49

必ず制限速度を守る人は事故経験がある人や速度オーバーで免停を喰らった事のある人だと思います。


私の知り合いでも高速道路で「絶対に80キロまでしか出さない」という人がいますが、彼は以前高速道路で交通事故を起こして、足に怪我をした経験があります。幸い大事には至りませんでしたが、
それ以来、高速に乗るときはとにかく異様なまでに安全運転を心がけてます。

今回の場合ひげを剃っているというのは安全運転とは言えないのでなぞですが、
速度を出しすぎない限り事故っても被害の度合いは少ないのは明らかですので、以前にスピードの出しすぎによるトラブルを何かしら経験された方なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。なぞなんです・・・
制限キッチリだけなら、「真面目な人なんだなぁ。」で済んだのですが、髭をそってるのが確認できたときに、「???」となってしまったのです。
制限速度といっても数十キロのスピードは出ている訳で、イライラした他のドライバーから事故をもらってしまう可能性が非常に感じられて・・・うむぅ・・・

お礼日時:2006/12/11 10:01

・自分の車の後ろに、意図せず列ができてたとき、どうしますか?


A,左ウインカーを上げ、道を譲ります。

・そもそも、自分の車の後ろに、列ができてることを認識しますか?
A.後方確認は義務ですから

・制限速度は、なにを置いても遵守しますか?(髭は剃るけど^^;)
ひげを削っても呼び止められませんが、道路交通法を守らないと呼び止められ、反則切符を切られます。

《制限速度きっちりで走っているのはこちらの都合、追い越したいのはそちらの都合、
制限速度以下では有りません、制限速度きっちりで走ってます。
追い越したければ勝手に追い越して、邪魔はしないから。》
累積点数4点を維持するため、最低1年はルール厳守の必要が有るのですです。

数年前の私です、ご迷惑をおかけしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。”邪魔はしないから”ってとこですよね。
私も、送迎バスの運転をしているときは、看板しょってるってこともあって、スピードを上げることがはばかられるので、ほぼ、制限速度で走ってますが、譲ってるんです。

余談ですが、私、若いころ、運転中の車内で弁当食ってたことがあるんです。パンとかおにぎりの類ではなくて、箸をつかって食べる弁当を・・・
今思えば、「なに考えてんだ」ですが、当時、食ってる最中に信号待ちでPカーと並んだことがあったのですが、認識した警察もニヤッとしただけで何もお咎めなかったですからねぇ・・・
確かに弁当食っちゃいけません、とは道路交通法に書いてない、というか見たことない・・・

お礼日時:2006/12/11 10:12

本当に何を考えてるんだろうと言うドライバーは多いと思います。


個人的な意見としては田舎の方がヒドイ!?

・自分の車の後ろに、意図せず列ができてたとき、どうしますか?
結構私は飛ばしてしまう方なのでないですが、まず譲ると思いますね。

・そもそも、自分の車の後ろに、列ができてることを認識しますか?
後方確認は常にしてますね。これ出来てない人=下手くそドライバー
だと思います(全体が見れてない)
・制限速度は、なにを置いても遵守しますか?
殆どって言っていいほど守りきれてないでしょう、
流れってのもありますから、
法律も守らないといけないと思いますが、
渋滞を引き起こすような真似は避けたいですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく、田舎のほうがヒドイ、と思います。
乱暴になるというよりは、基本的なマナーがヒドクなるというか。端的なのは、「ウィンカーを見ても譲らない。車線変更するときウィンカーを出さない。譲られても入れない(^^;)」
私、首都圏から東北にUターンしたクチなのですが、ビックリしましたもの。栃木県を超えた辺りからヒドクなって、福島市から仙台市でやや良くなって、岩手県に入ったら無法地帯みたいな。
夏休みシーズンなど、譲ってくれるドライバーが増えるのですが、ナンバーを見ると、まず首都圏ナンバー。
首都圏から遊びにこられる方、気をつけてくださいね(^^;;;

お礼日時:2006/12/11 10:25

・自分の車の後ろに…


譲ります。

・そもそも、自分の車の後ろに…
もちろん認識します。

・制限速度は、なにを置いても…
ほとんど守っていません。他の車のと同等以上で流れに乗っています。

ゆっくり走るのは結構ですが、譲って欲しいです。
たまに、複数車線を同じ速度でゆっくり走って、後続車をブロックしている人がいますが、全く気が知れません。周りを見て欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくそのとおりだと思うのです。
本人は、”ゆっくり”走ってる意識じゃないのかなぁ・・・”きっちり”走ってる?
どう考えてるんだろう・・・直接、聞いてみたくなってきてしまいました(^^;;;

お礼日時:2006/12/11 10:28

・自分の車の後ろに、意図せず列が・・・


まず、譲ります。仮に、制限速度の倍で走っていたとしても、後に付かれて、前が空いていればやはり譲ります。

・そもそも、自分の車の後ろに、列が・・・
ド下手で後を見る余裕が無い人。又は、唯我独尊、自分が良ければ人の迷惑は知った事ではない人。
車の流れがあります。流れの乗れないのであれば、やはり譲るのが当然かと思います。

・制限速度は、なにを置いても遵守しますか?(髭は剃るけど^^;)
ついうっかり覆面を追い越してしまいました。「だんな~、パトカーを追い越しちゃいけないよ」
と、言うわけで制限速度は守っています?
首都高などで渋滞している時などは、ヒゲも剃ります。


高速道路の追い越し車線を併走する車や、走行車線を走る車より遅いのが多くなりました。シーズンになると特に多くなり、渋滞の原因かと思います。
また、街の中では不法駐車が多く、走りづらくなっているのも事実。


いずれにしても、制限速度は守る。しかし流れには乗る。乗れなければ道を譲る。これは模範解答でした?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやもう、まったくそのとおりだと思います。

実は、この質問を投稿したとき、「なんて非常識な質問をするんだ!譲る必要なんかない」みたいな回答がじゃんじゃん来るのかなぁ・・・とヒヤヒヤしたのでした。
みなさん同じ考えで、ちょっとホッとしました。
でも、キッチリ速度で譲らないドライバーさんの気持ちは分からない・・・

お礼日時:2006/12/11 10:39

>自分の車の後ろに、意図せず列ができてたとき、どうしますか?



おっとこりゃいかんと思ってアクセルを踏んじゃいます(笑)
私も基本トロイの嫌いなんで。
制限速度は、遵守すると質問文のような状況になるんであんまり・・・。

後ろは常に気にしています。例えば右折車線がない道路で右折するとき、後続車が走れるように間隔を空けて通れるようにするためギリギリまで前に出たりします。これができないばっかりに後続車が通れず結果不必要な信号待ちを余計にしなくちゃいけないのは運転してる人間にとってはものすごくイライラするハメになります。特に夕方は渋滞の原因になりがちです。「オマエら、バックミラーって知らんのか!」って思っちゃいますね。

そういう人たちは、自分さえ曲がれたら、行けたらいいんだということで、他はな~んにも考えてないと思いますよ。
ほとんど年配に多いですがね。
田舎のオッサンって、いつも思うけど都会のおばさんよりタチが悪いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでいるところでは、ドアミラーを畳んだまま走ってる車を結構見かけます。あれは、まさに「バックミラーを知らん」のでしょうね(^^;;;
私など、バックミラーがないと怖くて走れません。

私も、回答者様の例のような状況では気にします。気にしてるのに、そこを通れない方もいますよね。左側にたっぷり余裕があるのに、右側のミラー、ギリギリで通っていく人。あれって、サイドミラーで後ろを見る習慣がないから、車幅感覚がいつまでもつかめないんでしょうねぇ・・・

お礼日時:2006/12/11 10:49

・自分の車の後ろに、意図せず列ができてたとき、どうしますか?


前がガラガラなら加速します。スピードが出せない事情があれば(通常、そんな事情はないけど)譲ります。

・そもそも、自分の車の後ろに、列ができてることを認識しますか?(送迎バスに添乗している方は、めったに後ろをみないんだとか・・・)
認識します。

・制限速度は、なにを置いても遵守しますか?(髭は剃るけど^^;)
いいえ!流れに乗ったスムーズな運転こそ安全と考えます。
良い悪いの判断とは別に「いかに安全に運転するか」が私の中では重要です。
ですから、他のドライバーの多くが制限速度で走っていれば、
その流れで走ることが安全だと判断し制限速度で走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
無理に追い越しをかけられて、事故をもらってしまった場合、確かに自分は悪いことはしていないが、現実的に被害を受けるわけですしね。
流れに乗ればいいのになぁ、と思うのですが、逆に流れを作ってるつもりで走ってるのかな?などと思ってみたりして・・・んな訳ないか。

お礼日時:2006/12/11 10:57

・自分の後ろに・・・


 譲ります。私は自分の後ろに1台でも車があるとダメなんです。なんだか、追い立てられてるようで・・・
・自分の車の後ろを・・・
 後ろは常に気になります。
・制限速度は・・・
 守るようにしてますが、後ろの車がなかなか追い越してくれないときはオーバーしちゃってることも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、みなさん同じ考えですね。

実際の状況を説明しますと、すごいんですよ。
件の車が、そのルートを通過するときだけ渋滞するのです。
たまたま、件の車の直後についたとき、添乗の方が面白がって後続車を数えたのですが、25台までは数えられたそうです。その後ろはカーブの死角になってしまって見えなかったそうなので、果たして何台並んでいるのやら・・・最後尾は、ほぼ停車状態なんでしょうねぇ。
その車がいなければ、バックミラーに2~3台程度が見えるくらいの交通量なのです。

どなたか、「制限速度は守ります」「譲りません」という方はいらっしゃらないでしょうか。(髭を剃る件は除外(^^;)で結構です)

お礼日時:2006/12/11 11:13

#3です。


前回は数年前の私を書きましたが、今回は現在の私について。
現在、制限速度プラス8キロ程度で走行していることが多いです。
許されるぎりぎりという所です、この走行速度で、行列が出来ても譲らないほうが多いです。
私の記憶が正しいなら、追い越しも制限速度の範囲で行うように安全読本に書いてあったように思います、
追越時と言えどもスピード超過は出来ないのなら、追い越しを考えるほうがおかしい。

私を追い抜いたとしても、プラス8キロにスピードの上積がどれほど出来るか疑問です、
ですから違反承知で急ぐなら、御自由に追い越してくださいと邪魔もしない代わりに、道を譲りもしません。

但し、「追い越させろ」では無く、「お願いだから、追い越させてと言う」雰囲気が読み取れた場合には道を譲ります。
制限速度丁度や速度以下の場合は基本的に譲ります。

カーブの入り口で抜きにかかる。対向車とギリギリですれ違う。とんでもないです。
そんな追越をする運転者の方が責められるべきだと思います。

流れに乗ると言いますが、渋滞も流れの内では無いでしょうか、
その方の居る時は、そういう流れ、制限速度以下の、のろのろ運転ではないのですから仕方ないです。
制限速度40なら40K以下で走るのが正しいのですから、41Kは制限速度を超えています、厳密に言えば違反です。

仮に流れに乗って65Kで走行したとして、実はそこが制限速度50Kの所だったら、ネズミ捕りに引っかからないのでしょうか、
全員スピード違反です、捕まります
(私と他数名、それで点数をもらいました。警察も認めていないと言う事です)
流れに乗れとは、あくまでも制限速度内で流れに乗れと言っているようです。

さて、問題のその方ですが、
私は制限速度丁度で走っている、この速度以上は違反だ、違反せず追越事は出来ない、
道を譲れば、違反して追い越す事を薦めたと同じ事、違反の協力は出来ない、したくない、
その様なお考えかも。

私がその場にいれば、相手に聞こえないよう文句を言いながら、やっぱり追い越しの列に加わると思います。
潔癖すぎ、若しくはガンコ、困ったものですね。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
件の運転手さんの心持は分からないままですが・・・なんとなくスッキリしてしまいました^^;

ポイントはつけようがない・・・のですが、最近順でチェックさせていただきます。ご了承ください。
ありがとうございました。

補足日時:2006/12/25 00:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

回答者様の状況というか、お考え、私もまったく同感です。
私の場合は、プライベートでは軽1BOXに乗っておりまして、ものぐさがものぐさを呼んで荷物満載のため、急ぎたくても急げないという・・・^^;

で、件の運転手さんですが、本日もまたマイペースの走行です。
こちらは、朝方は路面凍結の箇所もちらほらの季節になりましたが、本日は雨で、比較的気温も高く、濡れているだけの路面です。
明らかな凍結路面になると、無茶な追い越しはさすがに減るのですが、今日は、「おぉ・・・ここでいくか・・・」みたいな追い越しさんが5台ほど。 ”ここで抜くかぁ???”と思いつつも、”気持ちは分かる・・・”、と^^;

後ろから見る限り、年配の方ではない感じです。しかも、ご夫婦(多分)での通勤。通勤かどうかも定かではないですが・・・
こちらが見て、”うぉっ!”と思う追い越しにも、まったく動じる様子は感じられません。

なぞだ・・・

お礼日時:2006/12/14 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!