アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロジテック外付けHD(USB2) LHD-HB250U2 をDELLノートPc INSPITON2200
に接続してます。
HDの電源はONとAUTOがあり、AUTOで使用してます。
スタンバイではHDの電源は切れますが、PCの電源を落としてもHDの電源は落ちません。
USBの接続場所は変えてみましたが改善せず。
また、購入時はPCと連動してましたが、PC側でNTFSフォーマットをしてからスタンバイと連動不可になりました。(付属のフォーマットソフトでHDが認識されず、しょうがなくPC側でフォーマットしました。)
どうしたらPC電源オフと連動しますか?

A 回答 (4件)

直接的な解答ではありませんが、PC本体連動の電源タップを購入されてはいかがですか。

PC本体の電源ON/OFFに連動するので非常に便利ですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
最終手段として、電源タップを考慮してみます。
宜しかったら、お勧めの電源タップ販売しているサイト教えて下さい!

• 0

No.1 ですが、お勧めサイトは特にないです。

必要にかられてヨドバシで適当なものを買ったので。
今使ってるのは TEAC LinkPower というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

該当機種を持っていないので推測でしかありませんが、

LHD-HB250U2はPCのUSBポートの5V電源のON/OFFを検知しLHD-HB250U2本体電源をコントロールさせてると思います、
PCによっては電源OFFでもUSBポートに電源を供給したままになる物があり、
この場合には自動電源連動機能は使えないと思います、

またNTFSにした場合には、
基本的にNTFSはリムーバブルドライブでの利用は考えておらず、
取り外しはしないようにして運用するので、
取り外しアイコンからの取り外しなどができなくなる事があります、

解決できる可能性として、
BIOSで、
USBレガシーサポートのOFF、
USBデバイスからの電源ONやスタンバイなどの解除をOFF(PowerManagementなどでUSB KB Wake-Up From S3 とか)、

デバイスマネージャーのマウスやキーボードのプロパティの電源管理で、
「このデバイスで、コンピュータのスタンバイを解除できるようにする」にチェックを入れないとか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
とても分かり易く説明して頂きありがとうございました。

1番簡単なのは「PC連動電源タップ」を使われるのが良いと思いますよ。

ファイルフォーマットの変換やBIOSの設定など難しい事をしなくても良いからです。

私は、プリンタやスキャナなどを接続してPC電源と連動させています。
私の使っているのはサンワサプライのものですが、値段的にも手ごろな下記の様な物はいかがでしょうか?

<エレコム>
IC記憶式 パソコン連動タップ (2ピン 7個口・2.0m)
https://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID …
    • 0