アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月にロサンゼルスに6日間、旅行に行く事になりました。
旅行会社から「米国査証免除入国に関する質問書」という書類を渡されました。
アメリカに行くには「査証免除プログラム対象国の有効な旅券を所持していること。」が必要だと書いてありました。
私の持っているパスポートは2003年以前に取得したもので、機械読み取り式に対応していないようです。
その為、査証を取得するか、パスポートを対応するものにしなくてはいけないようです。
どちらにする方が良いのか、その為にはどうすればいいのか、費用などもご存知の方教えてくださいませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

その「米国査証免除国に関する質問書」というのは、グリーンの細長い紙ですか?


だとしたら、90日以内のご旅行ですので査証・・つまりビザの取得必要はないと思います。

もしかしたら、5年用のパスポートを持ってらっしゃるのかな?
だとしたら、パスポートの有効期限が来年の2月に失効していると言うことではないでしょうか?
写真ページの、直筆サインの左横に印刷されている下の段「有効期間満了/Date of expiry」日付は、来年のご旅行されるまでの日付ではありませんか?
もし、そこがご旅行前の日付なら早いうちにパスポートを取り直してください。

取り直される時には、今お持ちのパスポートを申請の際に旅券事務所に持参してください。

取り直されたら、念のため新しいパスポートの写真ページコピーを旅行会社に提出されることをお薦めします。
    • good
    • 1

ICチップ入りパスポートの話と混同されていませんか?


No.2さんが仰るように、パスポートの最初の写真のあるページの下に<<<<がたくさんついていれば、機械読み取り式です。
私が1996年にアメリカで発行して貰ったパスポートには、ちゃんとついています(現在、機械読み取り式でないパスポートは、ごく一部の海外公館で発行されたものだけだそうです)。
外国籍ならば、機械読み取りに対応していない可能性もあります。
お手持ちのパスポートを確かめてみてください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_kak …

日本は、90日までのビザ免除該当国です。
もし、該当国でない韓国籍や中国籍の人は観光ビザ(B-1/B-2ビザ)を取得する必要がありますが、日本国籍ならば不要です。
それに、ビザ免除措置の恩恵がある日本人は、弁護士を使って申請したとしても、よほどの理由がない限り、観光ビザは許可して貰えません。
だから、どうしても必要ならば、ビザを申請するよりも、ICチップ入り最新パスポートを取得することをお勧めします(費用は16000円)。
ビザ申請には面倒な書類を揃える必要がありますし、もしビザを却下されたら、旅行が完全にパアになってしまいますから。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …

楽しい旅を。
    • good
    • 2

「査証免除プログラム対象国の有効な旅券を所持していること。


この文章と「機械読み式かどうか」と言うこととはまったく関係ないですよ。

日本の場合、査証免除プログラム対象国、になっています。
日本人が日本のパスポート(旅券)を持っていれば、I-94Wと言う入国査証(飛行機の中や旅行会社でくれる。これもVISAの一種です。)に必要事項を記入すれば90日間までアメリカに滞在することが出来ます。
特別なVISAなどは必要ありません。

たとえば、中国、韓国、の人はアメリカに観光目的で入国するのにも観光VISAを取る必要があるそうです。
    • good
    • 0

顔写真のあるページ下部に、ローマ字の名前とかパスポートの番号などが2行に印刷されていて、その2行の右側に <<<< が並んでいるものが機械読み取り式のものです。

この部分をクレジット・カードの様に機械にスライドさせて情報を読むようです。

私の1995年に日本国内で発行されたパスポート(とっくに期限切れ)も、2000年に LAで総領事館で発行されたパスポートも機械読み取り式パスポートです。 外務省は、海外の大使館・領事館で発行されたパスポートの一部が機械式で無いと言っています。 現在、有効で日本で発行されたものなら、まちがいなく機械式あるいは最新の ICチップ付きのものです。

もし海外で発行された非機械式のものなら、ビザ申請かパスポート申請になりますね。 「旅行会社...」と記されていることからツアーの場合、旅行会社がビザの申請手続きをしてくれますが通常、有料サービスなので料金を確認されたらどうですか。 パスポートが10年のもので残り期間が多くあるのであれば、ビザの申請の方が安いかも。 いずれにしても、十分に時間はありますよ。

顔写真のあるページ下部に、ローマ字の名前とかパスポートの番号などが2行に印刷されていて、その2行の右側に <<<< が並んでいるものが機械読み取り式のものです。
    • good
    • 0

貴方のパスポートは何処か外国にある在外日本大使館などで取ったものですか?


かなり以前から日本で取った日本人のパスポートは全て機械読み取り式の筈ですが、、、
ちなみに私のパスポートは1998年に取ったものですが、機械読み取り式ですよ。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_kak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!