プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の男です。
美容院での頼み方をどう頼めばいいかわかりません。
切り抜きじゃなくて言葉で伝えてる方はどんな風に頼んでますか?

A 回答 (2件)

私も旨く伝える事が苦手なのですが

髪の量が多いので
『髪の量を減らして軽くしたい』だけは伝えてます。
あとは、パーマかストレートかを決めて
美容師さんが雑誌を持ってきて、こんな感じは?などと
進めてくれますので、お任せしています。
向こうはプロですから『○○したいんだけど』と言って
相談してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

私も昔は、同じようにわかりませんでした。

合う切抜きが無かったら絵に描いていった事も…(これは、美容師さんにしてみればやっぱりわかりにくいみたいです)

言葉で伝える時は、
●自分の髪質で問題だと思っている所を言う(ここが必ずウネる、クセがある、ハネる、量が多い・少ない、などなど)
(→それによって、難しいとか、やめた方がいい髪型があれば教えてくれたりもする)
●長さの希望は、必ず言う(→大体で言うと、後々後悔する事になる可能性もあるので…)
●切抜きが一番伝わりやすいと思いますが、切抜きを持参しないならば、イメージを
どんな事でも伝える(→流れがどう、ハネ具合がどう、ボリュームがどう、毛先がどう、などなど、
何でも伝える事で、美容師さんが、自分のイメージをよりわかってくれる)
●カットだけでなく、パーマ、カラーなどもしたければ、勿論申し出る。

これらに注意したら良いのではと思います!

切抜きじゃない理由が、もしも「希望の切抜きが無い」という事ならば、
美容院にもたくさん雑誌やカタログがあるので、あらかじめ、そのカタログなどを
見て探したいという事を伝えれば、「どんどん見て下さい!」って見せてくれると思います!

私はイメージ通りに行かなくなるのが怖いので、必ず切抜き持参するのですが、
合うのが無い時は↑の方法で探しまくってます!!

うまく伝えれ、イメージ通りの髪型になると良いですね!(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!