電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どう考えてもこの人は自信満々だしいじめを受けないだろうな~という人に沢山出会いますが、いじめ問題があるとたいてい「誰でも多かれ少なかれいじめる側いじめられる側の経験がありますよ」とのコメントがありますが、生涯いじめ知らずで生きている人っていませんか?

A 回答 (4件)

まだ死んでいないので、生涯ではないですが、

私も今のところいじめを受けずに生きてきました。
傍観者も加害者という考えを汲んでも、加害者になったことはありません。なので、いじめ知らずということになってしまいますね。

また、私は自信満々ではありません。どちらかというと暗く交友関係も広くないです。
「いじめを受けない人が自信満々」だとか、そういうのも偏見だと思います。
    • 0

これに関しては皆さん述べられているように、結論は間違いなく「線引き次第」です。

ただ、通常テレビで取り上げられて騒がれているようなもの、すなわち10人に聞けば10人ともがいじめと判断するようなものについては私は経験ありませんしまた、個人的には経験なく過ごす人の方が多いと思います。また、あまりこういうことを言うべきではないかも知れませんが正直なところ通っている学校による差も大きいと思われます。

逆に会話などにおける悪意のないちょっとした一時的なからかいなどもいじめの線引きとするならば、確かにいじめ知らずの人はいないでしょう。しかし、このようなものをいじめとして判断するべきかというと個人的には過剰に過ぎると考えます。確かに人によってはそれさえもつらいと思うのかもしれませんが、正直なところ、この程度のことは人間同士のつながりの中で生じる許容範囲のものでこれを行う方に問題があるというのであれば、これをいじめと考える方にも改善すべき点があると私であれば指摘します。

「誰でも多かれ少なかれいじめる側いじめられる側の経験がありますよ」とのコメントはワイドショ-のコメンテ-タ-に見られる「こう言っておけばクレ-ムは付かないだろう」的な発言の一つだと思います。実際コメントに対する苦情は多いようで、結構気にするようです。あまり間に受けるレベルのものではありません。
    • 0

うーん、やっぱり#1さんのおっしゃるとおり定義が問題になりますね。

悪口をいわれただけでいじめだとしたら、みんないじめられた経験有り、になりますね。
傍観者も加害者、とするならみんないじめた経験有り、です。

わたしは自分ではいじめを一度も受けたことがないと思っています。
今わたしは女子高校生で、クラスで浮くことなんかはありますが
プラスの方向に浮いているみたいで(理由は分からないですが
一目置かれている???)いじめはないです。(友達もいます)
一人でいられることが平気な人はいじめられないのではないでしょうか。
変にそわそわするからいじめの対象になるのではないかと思います。
でもやっぱりよく分からないですね。
    • 0

本人のいじめの定義にもよると思いますよ

悪口や仲間はずれをいじめと感じない人もいますからね
自分の事を嫌いだと思う人がいるのは当たり前と思う人もいますし

ちなみに私は中学時代の一年間、遠くから悪口を言われたこともあり友達もいなく一人で給食を食べていました
でも靴を隠されたりリンチに遭うなんてことはありませんでした
これはいじめなんですかね?よくわかりません
ただ自分の事を嫌いな人がその教室に集まってしまっただけで…なんて思うこともあります
でも確実に自分の性格は変わってしまったと思います
    • 0