アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の宴会って、女性は普通固まって座りますか??どうなんでしょう。
今日職場の送別会があります。
うちは93%が男性です。
女性は3名だけ。
同僚Aさんと、パートさんと私。

同僚Aさんとは今週ちょっとありました。なのでAさんを持ち上げたり、仲良くしたくありません。
Aさんは飲み仲間とか居て、今日もその人らと座ると思います…一緒に来ると言っていたし。前はAさんたちの中に入れて貰ってたんですが、今は入っても居心地悪そうと思います。お酒飲めないから酔えないしシラフでそんなのキツいと思います。

多分パートさんもAさんらと座るでしょう。
1ヵ月後には社員旅行もあり、なんとAさんやその飲み仲間やパートさんと同じコースで班が一緒です。

とにかく今日の宴会ではAさんたちとは楽しめないと思いますし、なんか放置されそうです。
Aさんには理不尽な事をされたので怒れているのに、何故か無視もされましたし、今は普通そうに話せますが私がAさんに一線引いてる感じの心境。

Aさんは同僚だけど親の世代でプライドが高く、怒りっぽいです。
Aさんは私には強く言えると出てくる時もあります。私も今まで下に下にと出すぎたかもしれません。
パートさんもやはりAさんをかなり持ち上げてて、いつも同調するようにしています。

宴会の席で私が居心地悪いとこ居るより、と他の男性の中に座ったらそれはそれで怒りを買いそうです(;^_^)一緒に居てもどうせシカトするくせにね…。

こういうとき、女性の皆さんどう振る舞いますか??

私の行動でやらないほうが良いのは?
・上司とくっついてる(Aさんにされた理不尽なこと、シカトの件相談しました)
・私が喋りやすい男性とくっついてる
・Aさんが嫌いな男性とくっいてる
・一人でポツンと居る
・群れないタイプの人たちと群れずに過ごす
・注文係をやる

A 回答 (4件)

おれは人間関係は少しは気にしますけど、あまり行動しない人間ですね。

なにか感じても、思ってもあまりおくびには出さない方・・・みたいな。あなたのような人が普通なんですかねー。俺はもうほとんどの人間とおっけーです。別に相手が嫌がっていないならの話ですが
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうね~私も気にし過ぎかもしれません。
思ってても悟られない様にできればいいと思いました。
相手が嫌がってるかどうかだけ見て判断すれば良いって言うのも確かに宴会出てみて思いました。

ほとんどの人と大丈夫って凄いですね!!
きっと私は普段からコミュニケーション取れてないんでしょう。
私みたいなの普通じゃないと思います。私は元々コミュニケーション苦手なんですよね…人嫌いとかじゃないけど。
あと相手が嫌がってるかも判断できてないかも?
宴会で、普段おしゃべりな人に勇気だして声掛けてみても話が全然盛り上がらず、お愛想程度にも全然話に乗ってくれませんでした。
結局2回くらい話題振ってもうやめました。
その人は自分から話したい人には声掛けて盛り上がってました。

ただ良かったのは普段あまりしゃべらない人ち会話を交わせたり、意外な一面を発見できたりしたところかな?

私は結局宴会中、人間観察してたようなものでした。
やっぱ喋りやすいグループの机っていうのもあるものだなと思いました。その机は満席で座れませんでした。
でもそのグループが私は喋りやすそうでした。次からそのグループを狙おうと思いました。
なんと言うか、そのグループには私を気にかけてくれる人や、普段から喋りやすい人が多かったです。
気さくな人たちの集まりというか、自分が居心地のいい人を覚えておこうと思いました。

そんなめんどくさいこと気にするなら、

宴会も社員旅行も行かなければいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

宴会、案外大丈夫でした。
結局、注文係もやらなかったし流れで上座の方に座っちゃったし、けど皆お酒飲んでワケわかんなくなってるから大丈夫でした。

旅行の締め切りは結構前でその時は普通に仲良かったんです…。お酒入ると結構皆細かいこと気にしないから気まずさが吹き飛んで良かったと思います。
案外社員旅行もこんなもんかなと思うと大丈夫そうでした。気の持ちようだなぁと思いました。

下記の方式を提案してください。

最近は席にNOを置いて,同じ人数分のNOをくじ引きであたった席のNOの席に座るのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

うちの職場はそういうの無いです、私の意見なんか通りません。唆せば通るかも?

飲み会なんて空気ですから

ここでこちらが「やらないほうがいいよ」ってことを指摘したところで
流れによって座る位置も混じるグループも決まっちゃうんじゃないですかね?

Aさんたちがどこに座るかわかんないですけど
空気悪くしたくないなら出入り口にすわって注文係に徹するのがいいと思いますよ。
あとはまあ、ひたすら料理を食べてれば?

この回答への補足

流れで上座の方に座っちゃいました。
結局、注文係やりませんでした。
しかも結局、流れでAさんたちと同じ席でした。
でも大丈夫でした。私は結構横の上司とかと喋ってました。あと黙々と料理食べました。
あとは周りを眺めたり、面白い事に笑ったり。結構自然でした。

• 0
この回答へのお礼

出入り口に座って注文係ですね!その席取れるようにがんばります!