電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は

寡黙な人 陰気臭い人 大人しい人ではどこでどう判断されるのでしょうか?

皆さんは職場や学校でこのような方達がいた場合、三者共にどう接しますか?

A 回答 (4件)

寡黙:口数は少ないけど、結構大事なことをぼそっと言う。

基本的にいいイメージ。
陰気臭い:発してるもの全てがネガティブ。そのせいで周りのテンションを下げてることに気付かない。
大人しい:暗いわけじゃないけど、目立った言動や自己主張をしない。

という印象があります。

寡黙な人は1対1ではなく、何人かで会話するとごくたまにいい突っ込みを入れてくれることがあるので3人以上の話のメンバーに加えます。
陰気臭い人には話しかけないだけでなく、あまり好かれないようにします。
妙に好かれるとしがみついてくるような感じで暗い話を延々とされて厄介ですし、
嫌われた方がメリットの方が多いです(そいつに悪口言われてもそいつ自体が好かれてないので影響力がない)。
大人しい人は、みんなの中で主張できずに困っていたら時々助けてあげます。
    • 0

寡黙な人……誰が相手でも口が少ない

大人しい……相手によっては饒舌になる
陰気な人……ルックスの暗い人
    • 0

「陰気臭い人」「おとなしい人」は、話しをすること自体が苦手なタイプでしょうね。

でも「寡黙な人」は、彼の「ツボ」にはまった話題になるとイキナリ饒舌になったりもします。その時の彼の目は 本当にイキイキとしてるでしょう。

「おとなしい人」も、振られた話題しだいでは 笑顔で答えてくれます。
「陰気臭い」・・・話すのはよした方がイイです。彼も望んでませんし。

それらの人が「どのタイプに属するか」を判断するには、彼らが仕事なりをしてる時に、
「お、やっとるな!・・・なんか問題無いか?」とたずねてみます。

「おとなしい」「寡黙」は、「特に無いよ」とか、何なり返事をしてくれます。「陰気」は「シカト」で対応します。

その後、「おまえ、さっきのトコ、こうするって手もあるけど・・・」などと水を向けてみます。

「おとなしい」は、「はあ、そうですね・・・」なりの反応。
「寡黙」は「無視」または「反論」。
「陰気」は 相変わらず「シカト」。

・・・つまり、「おとなしい人」は、こちらが話しかければ とりあえず返事はしてくれます。
「寡黙」な方は 無視することもあるけど、実はアツイ。
「陰気」さん・・・放っておいたほうがお互いのタメです。
    • 0

寡黙な人は口数が少ないだけ。

陰気臭い人は人と話すのが嫌いなだけ。
大人しい人は話すのが苦手なだけ。と、考えています。
私の場合、大人しい人には質問攻めにならないようYes、Noで答えられる簡単な質問をします。動物好き?カラオケ好き?など。
寡黙な人は、大事な質問にはきちんと答えてくれるので、そこから話をつなげるコトが多いです。どこに興味があるのかを探るのが大変ですが、急に趣味や自分のことを話し出すことがあります。
陰気臭い人は質問にも答えてくれないことが多いです。あまり気にしないことが大切です。“笑顔で挨拶”くらいで大丈夫だと思います。
三者共、笑顔で接するのが一番良いと思います。
    • 0