電子書籍の厳選無料作品が豊富!

承認欲求て悪い事ではないよね?

A 回答 (5件)

悪いも何もみなさんお持ちでしょう。


程度の問題かと思われます。他人にゴリ押しするのはどうでしょう。迷惑千万でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに程度の問題。

お礼日時:2022/02/13 09:24

使い方次第でしょう。



それを目指して、奮闘努力すれば
良いことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/02/13 13:37

個人的には、無意識に承認欲求に囚われて、苦しい時期を過ごしたので、この欲求とは遠い関係を築こうとしています。



良い面ですが、承認され続ける環境においては、行動のモチベーションになると思います。

悪い面ですが、承認されないと行動に価値を感じなくなってしまう。ここまではまだのいのですが、行動の無価値をこじらすと、自己の無価値化に繋がります。この点が非常に危険と感じています。

また、承認欲求が高いということは、まあ、解釈次第でもあるのですが、他者評価への依存と考えてます。

他者評価に依存すると、無意識に他者の支配下に生きてしまったり、他者の人生の一部となってしまいます。要するに自分の人生を生きていないと考えてます。

自分の人生を生きていないので、他者評価という拠り所を無くした時、自分を見失う。自分の人生に自分がいないので。

他者評価がダメという話ではありません。自分の行動の客観的評価のためには他者評価は不可欠です。

ただ、他者評価とはテストの採点に過ぎず、その人そのものの価値評価では無いことを意識しなければいけないと思います。

そして、その人そのものの価値評価を誰がするのか、それは紛れもなく、自分です。

tag_承認欲求 tag_自戒 tag_他者評価 tag_人生
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドラー心理学にもありますね。

お礼日時:2022/02/13 09:23

悪いのはオツムですわ。


普通の人は、そんなバカな考えは致しませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

あまり強すぎるといじめが多い集団主義みたいなもんになりますよ。


https://japanreset.blogspot.com/2018/12/blog-pos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2022/02/13 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!