dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体外受精に向け、準備中です。病院に毎日通うのが大変なため、自己注射にしました。初めてなので緊張です。

病院では、おしりへの指導を受けたのですが、場所的によく見えないし打ちにくいので、別の場所にしようと思っています。自己注射をされている方、どこにされていますか?痛みはどうですか?自己注射をされている方、なんでもいいのでアドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

私も病院が遠く毎日の通院は大変なため自己注射をしています。



私の病院ではお腹にとの指導でした。
おしりですと見えないのでやりにくいですよね。

痛みですがその時によって違います。
痛い時もあればあまり痛くない時もあるので・・・。
刺す場所によるのか、角度によるのかわかりませんが。
痛いと感じた時は、ゆっくり深呼吸してゆっくり押していけば大丈夫です。
あと、注射の溶液は冷蔵庫に保存するように言われると思いますが、出してすぐだと冷たさでしみるように感じることがあるので、少し手で温めるといいよと看護師さんからアドバイスを受けました。

痛みに弱く怖がりの私でも出来ているので大丈夫!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
案ずるより打つが安しでした!

お礼日時:2006/12/15 19:25

こんにちは!



私も体外受精のために、毎日家で注射をしました。(今、臨月です)
筋肉注射ですよね?私は腕か、お尻と言われましたがお尻の方が痛くないということでした。
主人に協力してもらって、毎日お尻にしてました。
contactanzさんは、ご主人の協力は得られませんか?

痛くしない方法ですが、注射をする場所からちょっと離れた部分を
何回もたたきます。(ちょっと強めに)
そしてその何回目かのタイミングと同時に注射器を刺します。
そうすると、痛みの感覚が少しは軽くなると思いますよ!
私は韓国に在住してますが、こちらではどこの病院でもこのように注射をします。
私も半泣きになるくらい「痛み」に弱いというか「怖がり」なのですが
これで乗り切って、妊娠できました。
contactanzさんも、つらい毎日が続くと思いますが、かわいい我が子を抱く日までがんばってみてくださいね~!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
案ずるより打つが安しでした!

お礼日時:2006/12/15 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!