「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よろしく御願いいたします。
1)測定機器に接続しているPCが3台あります。
2)ネットワークに接続しているPCが1台あります。
3)測定機器に接続しているPCはネットワークには接続したくありません(基本的に)。
4)現在は測定機器に接続しているPCに蓄積しているデータを2)項のPCに移動する際はUSBメモリを毎回利用しています。
5)上記作業が面倒なので、測定機器に接続しているPCのデータを2)項のPCの共有ファイルにデータ保管したいと考えています。
6)当方のパソコンの知識があまり詳しくありません。 従って、出来るだけ簡単な方法で上記の希望を叶えたいです。
7)測定機器同士の距離はそれぞれ2m以内にあるのですが、測定機器とネットワーク接続PCとの距離は約10mあります。
8)これらを可能とするための費用は作業が簡単であれば高価でも構いません。

何か、希望を満たす手段などありましたらご教授頂けます様御願いいたします。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

イーサネット=LANボード若しくはLANカード。

SWハブ=スィッチングハブ。
のつもりで書きました。

現在インターネットに接続されているPCのLANポートはネット接続用に使用していると思うので、新たにLANポートを増設。
(その時に増設するのが、イーサネットアダプター=[LANボード]or[LANカード]となります)

増設したLANポートを利用して他のPC(おそらくLANポートは利用されていないと推測)とのネットワークを組む。
(その時に必要なのが、[スィッチングハブ]or[ルーター]となります)

ローカルエリアネットワークでのファイル共有などが利用できる環境を作成することができます。
作業としては、LANボード(LANカード)取り付け、ドライバーのインストール、ルーター設置、LAN配線のみで終了。
時間的には数十分、費用は1万円以内で収まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございます。

結局、各測定装置毎にIPを取得することにしました。

以上です。

ネットワークに接続しているPCにイーサネットを新たに増設。

SWハブまたはローカルルーターで他のPCとLAN接続。

これでネットへの接続を行わないローカルエリアネットワークの完成。
PCのIPアドレスの設定の必要がない分ルーターの方が簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

イーサネット等、初めて聞く単語でしたので
調べてみましたが、ちょっと難しそうに感じました。
・イーサネット
・SWハブ
で検索し、複数ページ見ましたがよくわかりませんでした。
頂いた回答の内容を理解するためにネットで調べようと思うのですが、
何か、ヒットしやすいような検索ワードがあればご教授下さい。
御願いします。

• 0
この回答へのお礼

USBリンクケーブルも考えたのですが、
私が探したところでは大体ケーブル長さが2mのものがほとんどでした。
今回の場合、測定機器接続PCとネットワーク接続PCとの距離が約10mとあることから、むずかしいかなと考えていました。